2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20060930

ヘッジファンド業界の資産規模は急増しているものの、資産の大部分は大手ファンドに集中している。人気ファンドは資金受け入れを停止しているものの、ファンド数では多くを占める零細ファンドでは充分な運用資産がないのが実態だ。このようなファンドでは知…

20060930

昨日と同じ。

すべてのフォルダに適用

PC

http://www.relief.jp/itnote/archives/001018.php 1週間ほど前から、エクスプローラーでのファイル表示がアイコン形式になってしまい、「ツール」-「フォルダオプション」で「すべてのフォルダに適用」をクリックしても、詳細設定の表示がすべてのフォルダ…

デジカメ

デジカメを買い換えようと考えている。来月旅行に行くのでそのときには新しいデジカメを持って行きたい。ブログを見ているとFinePix F30(ASIN:B000F3T5RG)が良さそうな感じもしたが、メモリーカードがマイナーな規格なのが気になる。 LUMIX DMC-LS2-S(ASIN:B…

CBSドキュメント20060928

TV

The Mind Of A Serial Killer ワシントン州で発生した連続殺人事件。長い間解決には至らなかったが、DNA鑑定などの新しい技術の登場により、ようやく犯人が逮捕された。しかし警察がにらんでいた事件のうち確証を得ることができたのはごく一部だったので司法…

RealSync

http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ 以前より気になっていたバックアップソフトを本格的に導入。今までは適当にフォルダを選んで、ポータブルHDDにコピーしていたのだが、結構面倒な作業で更新もれも多かったと思う。このソフトを使うと簡単にパソ…

図書館

「偉いぞ!立ち食いそば」(ASIN:4163682201)を借りる。予約者が多いので結構待った。文庫本が発売されたら買うことにする。アマゾンのおすすめを見ていたら、「うなぎの丸かじり」(ASIN:402250224X)が発売されていることに気づいた。こっちはすぐに買うつもり…

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (下)

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (下) (NHKブックス)作者: スティーブン・ピンカー,山下篤子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 17回この商品を含むブログ (42件) を見る引き続き読…

20060929

株式のティッカーが株価に影響を及ぼしているとの研究がいくつか登場している。ティッカーを変更しただけで株価が上昇したケースもある。最近ではハーレー・ダビッドソンがHUDからHOGに変更した後に株価が上昇している。発音できる、つまり単語として認識で…

20060929

6時過ぎに起床。今日は起きるのが遅くなってしまった。自宅を出るのも10分近く遅くなっている。一駅前で途中下車して徒歩。帰りも徒歩。 最近仲通りを舞台にしたCMをよく見かける。一瞬でも映っていると気づく。

Google Reader

http://kengo.preston-net.com/archives/002830.shtmlを読んで、早速使ってみた。かなりいいな。Freshreaderよりもいいかもしれない。ただフォルダに日本語が使えないことや、フォルダーやサイトの順序を変更できないのが残念。 しかしリストビューの存在が…

20060928

タイで軍事クーデターが発生した。この事件を受けて株価は下落し、現時点でもまだクーデター前の水準には戻っていない。しかし外国人投資家の中には、現在は買い場だと見る向きが多い。クーデターの発生により、タイ政局の不透明感が一掃されたと見るからだ…

Scuttle

http://sourceforge.net/projects/scuttle/ ソーシャル・ブックマークサイト用のphpスクリプト。レンタルしているサーバーにインストールしてみようと思ったが、とりあえず断念。ウェブを調べてスクリプトを修正したものの、php.iniをいじってしまうとfreshr…

20060928

5時55分起床。運動は昨日と同じ。一駅前で途中下車して徒歩。帰りも徒歩。 リモートアクセス環境のテスト構築を行う。テスト用マシンはネットワークカードを2枚挿しており、二つのセグメントに属している。一つのセグメントからはアクセスできるものの、別の…

虫歯の増加の背景

http://www.freakonomics.com/blog/2006/09/27/dental-wisdom/ 虫歯は富裕層を含めて増加しているという。特に中年以上で増加傾向が強い。背景には薬品の影響があると指摘している。薬品がドライマウス(唾液が減少すること)を引き起こし、バクテリアが増加し…

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (下)

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (下) (NHKブックス)作者: スティーブン・ピンカー,山下篤子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 17回この商品を含むブログ (42件) を見る読み進むほ…

20060927

ソフトバンクの株価は、Vodafoneの日本事業を買収すると発表してから急落している。急落の背景には、多額のブリッジローンを調達して買収するものの、このブリッジローンをどのように借り換えるのかという懸念があった。短期的な融資なので来週にも金利が上…

20060927

5時45分起床。運動は昨日と同じ。一駅前で途中下車。会社に着いてしばらくすると雨がひどくなってきた。帰りも徒歩。 今日も講師として話す。 丸ビルの井泉で弁当を買う。豚肉の唐揚げという変わった代物。まいせんの弁当箱には豚のイラストが載っている。な…

20060926

スズキ自動車の株価が急騰している。しかし今後の上昇に関してはアナリストの意見も分かれるところだ。同社はコンパクトカーを生産しているが、発展途上国、特にインドでのシェアの高さが大きな魅力だ。インドでは市場シェア5割を抱えている。安い乗用車を求…

20060926

昨日と同じ。5時40分起床。一駅前で途中下車して徒歩。帰りは大雨だったので地下鉄。 リモートアクセス環境のパフォーマンス改善を考えている。とりあえずテスト用のサーバーを構築し、ソフトウェアを試しに入れてみてどの程度体感速度が向上するのか調べる…

20060925

米国では刑務所の民間委託が進んでいる。しかしまだ全体の1割にも満たない。その上、連邦政府や州政府や運営する刑務所は収容可能人数を上回る受刑者であふれかえっている。このような状況は刑務所運営会社のCorrections Corp. of Americaにとっては大きなビ…

Freshreaderブロガーライセンスをもらう。

ブロガーライセンスが到着。web2.0時代ということもあるし、クライアントパソコンにはできるかぎりブックマークデータを置かないようにしようと考えている。 Freshreaderをリンク集のようなものと考えているのだが(Firefoxのライブブックマークのサーバー版…

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (下)

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (下) (NHKブックス)作者: スティーブン・ピンカー,山下篤子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 17回この商品を含むブログ (42件) を見る中巻を読み…

カーズ

カーズ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/11/08メディア: DVD購入: 9人 クリック: 116回この商品を含むブログ (214件) を見る映画館に見に行こうと思っていたのだが、もう11月にDVDが発売になるらしい。予約す…

20060925

5時50分起床。運動はいつもと同じ。月曜日なので途中下車せずに徒歩。帰りも同じ。今日も研修の講師役をやった。10分間だけど。木曜日よりもかなり疲れた。久しぶりにスーツを着たせいかもしれない。 丸ビルでまいせんのトンカツ弁当を買って帰る。新聞の折…

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (中)

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (中) (NHKブックス)作者: スティーブン・ピンカー,山下篤子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (40件) を見るもう少しで…

20060924

ワールドカップ決勝戦では、イタリアのデフェンダーに頭突きして即退場となったジダンだが、広告塔としての価値は低下していないようだ。頭突きの映像や話題が世界中に広まることにより、知名度がさらに高まっている。もちろん、今までの優れた実績が大きく…

20060924

昨日と同じ。

渋滞学

渋滞学 (新潮選書)作者: 西成活裕出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 100回この商品を含むブログ (147件) を見る今日の日経新聞の広告で見つけた。どんな内容なのか気になる。なんとなく複雑系っぽい本なのでは…

freshreaderへの移行

メルマガを解約して、RSSをfreshreaderで読むようにしたい。そもそもメルマガも多数届いていたが読まない物がほとんどだったし、たぶんRSSに切り替えたとしても一緒だと思う。まあリンク集みたいなイメージでRSSを登録しておこう。Freshreaderのフォルダとサ…