2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英文読書20061231

http://www.economist.com/daily/columns/artview/displayStory.cfm?story_id=8478743 オークションハウス(サザビーズやクリスティーズなど)は入札する美術品に対して、価格保障を行うことがあるという。最低これだけの価格は落札者がいなくても保障しますよ…

セイヴィング キャピタリズム

セイヴィング キャピタリズム作者: ラグラムラジャン,ルイジジンガレス,堀内昭義,有岡律子,アブレウ聖子,関村正悟出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2006/01/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (45件) を見る読み始…

ベスト本2006

今年読んだ本の中で面白かったものを選んでみた。昨年と同様に、「再び読んでみたい」「関連する本を読んでみたい」を選考基準にしている。 「喪失と獲得―進化心理学から見た心と体」(ASIN:4314009683)進化論にはまるきっかけになった本。 「フロー体験 喜び…

年越しそば

大晦日なので恒例の年越しそばを食べる。近所のスーパーは明日には初売りを行うというので、通常の営業と同じだな。スーパーとコンビニがどんどん接近しているような感じだ。 夕食は鍋。カキを食べたが大丈夫だろうか。ちゃんと火に通したが。

ウイルス攻撃

PC

昨日より、やたらと電子メールに添付されたウイルスが届く。トロイの木馬型のウイルスのようだ。F-Secureがブロックしてくれたので問題はないが、今までほとんど受け取ったことがないので気になる。

“狐”が選んだ入門書

“狐”が選んだ入門書 (ちくま新書)作者: 山村修出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/07メディア: 新書購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (48件) を見る読了。面白い本がたくさん紹介されているのはありがたいのだが、紹介されている入門書はい…

ローマ人の物語 (15)

ローマ人の物語 (15) ローマ世界の終焉作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (74件) を見る読了。一気に読んでしまった。15巻かけてローマ帝国の興亡を描いたわけだが、西ローマ帝国…

英語の通信教育

年間2万円程度払って、ヒアリング能力を高めるために通信教育を受講することにした。毎日教材が送られてくるというのでついて行けるのかすこし心配である。 支払いの際に、初めてFamiポートという端末を使った。ファミリーマートの店内に据え置かれている機…

セイヴィング キャピタリズム

セイヴィング キャピタリズム作者: ラグラムラジャン,ルイジジンガレス,堀内昭義,有岡律子,アブレウ聖子,関村正悟出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2006/01/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (45件) を見る新宿タ…

iPod Nanoのケース

昨年購入したケース(ASIN:B000B9PXNE)には5色含まれている。今まで白のケースを使ってきたが、ケースの中に液体(汗かもしれない)が入り込んでしまったのでぬるぬるして仕方がない。白のケースは気に入っていたのだが新年を迎えるにあたって緑色に交換だ。な…

20061229

本日のHeard on the Streetを読んでいると、The SituationとThe BackgroundとBottom Lineというサマリーのような短い文章が掲載されていた。来年よりWSJの紙面構成が変わるみたいだが、その一環なのかもしれない。すべての記事にこんなサマリーがついている…

20061229

6時起床。運動は夜のみ。一駅前で途中下車して徒歩。帰りも徒歩。仕事納めだったので3時過ぎには会社を出た。すごい強風で外を歩くのも一苦労だ。万歩計は7333歩。距離にして4.03kmになった。 帰りに、日曜日に注文しためがねを取りにいった。実際にかけてみ…

ローマ人の物語 (15)

ローマ人の物語 (15) ローマ世界の終焉作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (74件) を見る今に始まったことではないが、塩野七生は同性である女性に対する視線は厳しい。確か息子が…

“狐”が選んだ入門書

“狐”が選んだ入門書 (ちくま新書)作者: 山村修出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/07メディア: 新書購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (48件) を見るベスト本として紹介されているだけあって、さすがに面白い。多くの入門書が紹介されており…

20061228

かつては企業経営者の報酬として業績が悪いにもかかわらず、大金が支払われていた。そこに登場したのがストックオプションである。オプションを経営陣が報酬として受け取ることにより、株主の利益と経営陣の利益を近づけることが可能になり、経営陣も株価上…

20061228

6時10分起床。運動は夜のみ。一駅前で途中下車して徒歩。帰りも徒歩。通勤列車もだいぶ空いてきた。明日はもっと空いているだろう。万歩計は5820歩。距離にして3.2km。 丸ビルの中にある総菜屋でサバ味噌焼き弁当というものを購入。コンビニ弁当よりも高いが…

ローマ人の物語 (15)

ローマ人の物語 (15) ローマ世界の終焉作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (74件) を見る図書館で借りてきた本を読む気がしないので、正月の楽しみに取っておいたこの本を中心に読…

20061227

タイの前首相であった、タクシン氏の親族が経営していたのが、通信会社のShinである。同社は今年初めにシンガポールの国営投資会社であるTemasekに買収された。この事件がタクシン氏を失脚させる軍事クーデターにつながることになる。先日のタイにおける資本…

20061227

5時50分起床。運動は夜のみ。一駅前で途中下車して徒歩。帰りも徒歩。コートが不要と思われるほどの暖かさだった。万歩計は5828歩。距離にして3.2km。 朝、目が覚めると妻がいないのでどうしたのかなと思って、居間に行くとこたつで寝ていた。しかも風呂にお…

“狐”が選んだ入門書

“狐”が選んだ入門書 (ちくま新書)作者: 山村修出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/07メディア: 新書購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (48件) を見るJPモルガンのストラテジストである北野氏の年末レポートはおすすめ本の紹介だ。その中で取…

数学する遺伝子

メディア: この商品を含むブログを見るhttp://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/113348.htmlでみつけた。これは読んでみたい。アマゾンにはまだ登録されていない様子。

20061226

成熟化しつつある米国携帯電話市場で、急成長を見せている会社がある。Leap Wireless Internationalという企業だ。同社の経営戦略はユニークで、大手携帯電話会社が放置しているニッチをうまく攻略している。同社のサービスのブランド名はCricketといい、低…

20061226

6時10分起床。運動は夜のみ。朝は小雨が降っていたので途中下車なしで徒歩。帰りはすごい大雨になっていたので地下鉄。万歩計は4289歩。距離にして2.35km。 3日連続で、ミルフィーユを食べる。うまい。賞味期限は24日なのだけどぜんぜん味には問題ない。昨日…

髭剃り機

5年前に購入した髭剃り機だが、今まで掃除をした記憶がない。あまり剃れていないことに気づいてふたを開けてみたら、大量のゴミが出てきた。砂鉄のような感じになっている。水洗いができないので掃除も面倒だ。もう寿命かもしれないな。買い換えようか。

20061225

クリスマスなのでさすがにWSJは休刊だ。北京五輪を前に、北京では大規模な建設ラッシュが続いている。万里の長城に匹敵するプロジェクトとの声もある。この建設ラッシュを支えているのが農村から出稼ぎにやってきた労働者達だ。正式な許可を持たずに出稼ぎに…

20061225

6時10分起床。運動は夜のみ。途中下車なしで徒歩。帰りも徒歩。万歩計は4547歩。距離にして2.5kmになった。 来年より、英語の通信教育でも始めようかと考えている。ヒアリングを中心に。 年末調整だった。久しぶりに税金が戻ってきた。ここ数年間は常に税金…

クリスマスプレゼント

妻にめがねをプレゼントとして買ってもらった。今使っているめがねは5年前に購入したもので、レンズのコーティングもはがれつつあった。 今回買いに行った眼鏡屋はチェーン店ではなく、独立系の小規模な眼鏡屋だ。最近は10000円以下の低価格なめがねを販売し…

ローマ人の物語 (15)

ローマ人の物語 (15) ローマ世界の終焉作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (74件) を見る読み始める。塩野節も健在だ。この本で描かれている時代はすでにキリスト教は公認されてい…

クリスマスケーキ

中野にある「季の葩」(ときのは)という店まで妻と一緒に出かけていってミルフィーユを買った。2000円。ブッシュ・ド・ノエルとどちらにしようかと考えたが、昨年もミルフィーユを食べておいしかった記憶があったのでミルフィーユに決めた。さすがにクリスマ…

株式会社

株式会社 (クロノス選書)作者: ジョン・ミクルスウェイト,エイドリアン・ウールドリッジ,高尾義明,日置弘一郎,鈴木泰雄出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2006/10/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 109回この商品を含むブログ (24件) を見…