2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダと呼ばれるタバコ

パンダと呼ばれる高級タバコが上海では大人気。訒小平も好んで吸っていたという。価格は普通のタバコの100倍以上するが、発売される日には前日から徹夜で行列ができるという。購入する人はほとんどの場合、自分では吸わない。上司などに贈り物としてあげるた…

大学内で銃を持つ権利

ユタ州では銃を持つのは、憲法上の権利というより、神から与えられた権利と感じるほどに重要なものである。そのため幼稚園の先生が子供に教えるときでも銃を持つほどの特異な状況となっている。しかしユタ州立大学は、大学構内では銃を保持することを禁止し…

OL進化論 (21)

OL進化論(21) (ワイドKC)作者: 秋月りす出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/20メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る秋月りすの漫画を2冊購入。

かしましハウス (8)

かしましハウス (8)作者: 秋月りす出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2003/11/17メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る

韓国のプロゲーマー

韓国のプロゲーマーの話。韓国では多くのゲーマーがプロとして活躍している。プロゲーマーの団体も存在しており100人以上が所属している。企業がスポンサーを務めるチームに所属するケースも多い。試合を中継するケーブルチャンネルも3つあり、視聴者も増加…

GPSで勤務中も監視

GPSの普及により、企業は社用車にGPSを設置し始めている。企業だけではなく公共機関も含まれる。運送会社のトラックなどにGPSを設置することにより、自社車両が適切な運行ルートで進んでいるかチェックするできるので、業務の効率化が実現できると期待されて…

現代のノアの箱舟

10年以上かけて自宅の裏庭で巨大ボートを作成している人物の紹介。巨大なことから友人達はノアの箱舟とからかっているが、ノアと異なり、このボートは航海できる見込みがまったく立っていない。ボートを停留できる港が極めて高額で負担できないためだ。公共…

無敵Googleが直面する問題

無敵に見えるGoogleに立ちふさがる障害の数々。MicrosoftやYahooといった列強が検索サービスを強化している。Microsoftは Netscapeに対して行ったように、Windowsと検索サービスを結合させる作戦である。GoogleもLinuxのデスクトップソフトウェア企業を買収…

中国経済のリスク

中国経済のバブルは、10年前よりもひどく、破裂した場合の影響は世界中に及ぶ。中国の問題は生産面では世界水準である一方、金融システムは発展途上という点からきている。成長を抑制しようとして、貸し出しを抑えようとしても、国営銀行は必ずしも従うわけ…