アイリスオーヤマの冷凍庫

昨年秋に、アイリスオーヤマの冷凍庫を購入した。 IUSN-7Aという機種だ。なぜこれにしたのかは、廊下に設置するために、奥行きが狭いというのが条件であり、これしか該当するものがなかったためだ。現在住んでいる賃貸マンションに備え付けられている冷蔵庫はホテルにあるようなものでかなり小さい。そのため大きな冷蔵庫でもよかったのだが奥行きが狭いものが見当たらなかったので、冷凍庫で代用することにしたのだった。

購入してしばらくの間は、冷凍食品を大量に保存できるのでかなりありがたかったのだが、しばらくすると、ドアの開閉時に閉め忘れ防止アラームが誤作動するようになった。最初は強く閉めることでなんとか防ぐことができたのだが、徐々にそれでは対応できなくなったので、アイリスオーヤマのサポートに電話して相談したところ、電源コードを抜いて、10分程度たってから再度入れると改善することもあるとの回答だった。たしかにこの方法でなんとかなったのだが、ここ1週間程度で状況が悪化してきて、開閉していないのに夜中にいきなりアラームが鳴ってしまうような状況になってしまった。我慢できずに再度サポートに電話して修理をお願いした。

修理自体は20分もかからず、部品の成形不良とのこと。2つ交換してもらった。なお静音設計と謳っているにも関わらず、やたらとうるさいという点についても、配線が凍っていて干渉を引き起こしていたということで対応してくれた。これで安心して利用することができる。アイリスオーヤマは安かろう悪かろうというイメージもあったのだが、今回の修理に関してはかなり満足できるものだった。再発しないことを祈るばかりだ。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%91-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-IRIS-OHYAMA-IUSN-7A-B/dp/B0C6LXDXRW?th=1