2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

rz1717注文

iPAQ rz1717を注文。HPの直販サイトを通じて行なった。 限定2000台の割引キャンペーンで購入。SDカードやiSiloのPocket PCバージョンの購入も考えている。 ダウンロードしたファイルをActiveSyncでどのようにPocket PCに転送すればよいのか疑問。Palmのよう…

Pocket PCを利用した英語学習

Pocket pcで英語学習ができないか考える。 Windows Media Player 9 for Pocket PCが内蔵されているので、wmaやwmv、mp3などをそのまま再生することができる。real playerのpocket pc版も用意されているようだ。ClieでiSiloファイルを閲覧していたのは、Pocke…

汗取りシートをめぐる熱い争い

脇の下に入れる汗取りシートをめぐる争い。あまり目立たないものの、汗取りシートは昔より存在しており今でも根強いファンがいる。シャツやブラウスの脇に汗がにじむという恥ずかしい思いを裂けるために女性が購入する場合も多いが、軍服の脇の下に入れたり…

オーディオブック

iTunesおよびiPodでオーディオブック形式の音声ファイルを聞くことができる。オーディオブックでは前回再生したところを記録しているので、次回再生するときは途中から再生してくれるというメリットがある。 aacファイルの拡張子はm4aになっているが、これを…

シエスタもできないスペインの現状

スペインでは昼食の後にシエスタをとることが日常生活の一部であったが、最近ではなかなか難しくなっているようだ。経済成長により忙しくなっていることと、住宅と職場の距離が離れてきたことにより自宅に戻ることが難しくなってきたためだ。しかしスペイン…

Silk Alleyの危機

北京で絹製品を扱う露天が密集するのがSilk Alleyである。絹製品だけではなく有名ブランドの偽物も多く扱っており多くの観光客でごった返している。このSilk Alleyをめぐって騒動が起こっている。当局がビルを建設し、この中にSilk Alleyを移転させ、観光名…

マンハッタン新人検事補は夜も眠らない

マンハッタン新人検事補は夜も眠らない作者: デイヴッドハイルブローナー,David Heilbroner,山本裕之出版社/メーカー: 新宿書房発売日: 1992/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るアマゾンで購入。

ハリケーンと出産の非常識な関係?

ハリケーンと出産の間には関係があるのではないかと医療関係者の間では信じられている。裏付けるデータは少なく、実際に調査するのも難しい。ハリケーンにより気圧が下がると、陣痛を引き起こすと考えられているのだが、ハリケーンの中でも気圧の変化は大き…

英語リスニング環境を考える(iPod編)

iPodで通勤途中にどのように活用できるか。現在思いつく選択肢をあげてみる。1.The Worldというラジオ番組を録音したものを聞く。(無料)iTunesのCOMを利用することにより自動化できそうである。この番組のwmaデータはストリーミングではなく単なるファイル…

iTunesのAACビットレート

ラジオ番組の場合はモノラルで48K CDの場合は自動(ステレオ)で192K

英語リスニング環境を考える

いくつかの選択肢が考えられる。 1.iPodで聞く。この場合は当然、動画を見ることはできない。メモ機能を利用して英文を見ることはできる。Clieと異なり、音声データの転送には時間がかからないと思われる。大量のデータを蓄積することはできるが、それほど多…

日本のロリータファッション

ロリータファッションが日本の若い女性の間で広まっている。昔よりロリータファッションは日本で時々ブームになることはあったが、今回のブームはかなり大規模なものとなっている。このようなファッションは男性には受けが悪く、もてるためにしているわけで…

MP3::Info

perlモジュールである、MP3::Infoをインストール。PPM経由で行なった。 これにより簡単にMP3ファイルのタグ情報を編集できることができる。しかしこのモジュールで編集できるMP3のタグはID3v1という古い形式であるために、長さの制限がある。そのためMP3::Ta…

グアム旅行記

9月13日から16日までグアムに旅行に行ってきた。海外旅行は昨年のハワイ以来になる。昨年のハワイと同じくノースウェスト航空でいく。3時間程度でいけるので狭いエコノミーの座席でもなんとか我慢できる。 グアムでのホテルはハイアットリージェンシー。改装…

未成年の飲酒に対する苦渋の選択

子供の安全を守るために、親の中には大胆な行動に出るものもある。目の届かない場所で酒を飲んで無茶をされるよりも、自宅で酒を飲むことを認めているのだ。自宅で他の子供達を呼んでパーティーを開かせ、そこで飲酒することを認めている親もいる。このよう…

お見合いタクシー

お見合いサービスを提供するニューヨークのタクシー運転手の紹介。エジプト人のこのドライバーは乗せたお客が独身であると、お見合いサービスの紹介を始める。サービス料は無料で、お客は自分のプロフィールや相手に望むことをビデオレコーダーに収録するだ…

ハードウェアハッキング

電子機器などのハードウェアをハッキングする行為が流行している。今までハッキングといえばソフトウェアに対して行なうものが主流であったが、ハードウェアに対して流れが変わっている。メーカーもハッキングされることには不満もあり、訴訟などの対抗戦術…

広告代理店への入社は二人一組

英国の広告代理店では、米国では珍しいパートナー制を導入しているところが多い。コピーライターとアートディレクターをカップルにして二人を一つのチームとして評価するのだ。採用されるときにも二人一緒、昇進するときも二人一緒である。この制度は米国の…