2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャーキャピタルVS投資家

Venture Firms vs. Investors (WSJ) ベンチャーキャピタルの運用成績は全体の平均を見ると、それほどでもないようだが、トップクラスのファンドマネージャーは良好な成績を上げている。そのため投資家とトップクラスの運用会社(KPCBやセコイアキャピタルなど…

Lunch 2.0

The Power Lunch, Cafeteria-Style (WSJ) Lunch 2.0とはよその会社の社食に潜り込んで、昼食をとりながらそこの社員達と交流することらしい。ブログが原因でGoogleを首になった男が始めたムーブメントのようだ。従ってカリフォルニア発である。ただ他の都市…

スカラーシップ(scholor ship)

Business education:All at sea (The Economist) 船上大学というべきもの。船の上でビジネススクールみたいなものを行う。様々な国から学生が集まることによる魅力と、多くの寄港地での実地研修が魅力らしい。ただし学費は高め。4ヶ月で2万ドル程度。Geek Cr…

プロフェッショナル・仕事の流儀「命の神秘によりそって・助産師・神谷整子」

これも録画しておいたもの。夕食を取りながら妻と一緒に見る。かなり面白かった。妻は予想通り見ながら泣いている。 24時間いつ出産が始まるのか分からないので常に臨戦態勢である。激務だ。外出時はカルテなどの仕事道具をリュックに入れて担いでいくという…

プロフェッショナル・仕事の流儀 「失敗の中にこそ、成功がある・農家・古野隆雄」

一ヶ月以上前に録画しておいたものをようやく見ることができた。 人手に頼らず、農薬にも頼らず、アイガモに雑草や害虫駆除を任せてしまうというのが驚きだ。稲が痛んでしまうと思ったのだが、逆に刺激が加わることで丈夫になるという。新しいことにチャレン…

ハードディスクレコーダー

PC

パソコンからハードディスクレコーダーのドライブをかんたんにアクセスできるような機種はないのだろうか。東芝のRDシリーズではVirtualRDで擬似的なことはできるが非常に転送速度は遅い。ドライブとしてマウントできるようになっていれば、録画した番組もh.…

民衆が語る中国・激動の時代・文化大革命を乗り越えて

2〜4を一気に見る。まとめて見ると中国の現代史がよく分かる。文化大革命とはなんか中国全体が悪夢を見ていたような状態ではなかったのかと感じる。反革命分子を取り除くために紅衛兵などが摘発に動いたものの、派閥が生まれ、派閥がお互いに相手を反革命分…

CBSドキュメント20070830

TV

The Troubled Waters Of "Deepwater" 同時多発テロを受けて、米国の沿岸警備隊で監視能力を高めるための一大プロジェクトが開始した。Deepwaterというプロジェクトだ。しかし5年経った現在、多額の税金が投入されたにも関わらず、ろくな成果が上がっていない…

中国車はアフリカを目指す

Africa's New Car Dealer: China (WSJ)を見ると、中国車は先進国ではなかなか参入することが難しいから、目先の市場としてアフリカを攻めているようだ。価格が安いので欧州からの中古車にも対抗できるという。興味深いのが欧州の中古車市場だ。オランダが供…

じゃりン子チエ

TV

ここ最近は夕食後はじゃりン子チエ祭りだ。いま気づいたが、じゃりん子ではなくじゃり「ン」子だったのか。あたしンちみたいなものか。濃い大阪弁を聞いているとなんか和む。妻はミツルの結婚式でのテツのスピーチでも涙ぐんでいた。 チエを見ていると、stre…

perlでftp

久しぶりにperlでftpダウンロードのスクリプトを書いてみた。開発会社に頼んだもののトラブル続きで、しかもaccessのmdbファイルまで使わないとできないと言いだし、とんでもないボリュームのバッチファイルになってしまったためだ。コードはたぶん空白行を…

アジア株の魅力

Emerging markets (1): Full of eastern promise(The Economist)を見ていると、アジア株の投資信託でも買いたくなる。マクロ経済は好調でなおかつ割安なので投資対象としては魅力的ということだ。米国経済が減速すればそれなりの打撃にはなるだろうが、内需…

企業内牧師

Corporate chaplains : Praying for gain(The Economist) 米国において企業が福利厚生の一環で、牧師を起用するケースが増えている。専門の牧師派遣会社まであるというのが驚きだ。牧師を抱えることは社員の定着にも効果があるようだ。日本から見れば違和感…

The Economist

Webサイトの記事とPrint Editionがどのように違うのか確かめたくなって、会社帰りにオアゾの丸善まで行って購入。1100円もするとは知らなかった。写真がカラーだったのが意外だ。10年ぐらい前は白黒だったような気がするし、紙質ももっとしっかりしていたよ…

イノセンス

イノセンス スタンダード版 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2004/09/15メディア: DVD購入: 5人 クリック: 148回この商品を含むブログ (510件) を見るじゃりン子チエと一緒にレンタルしてくるというのもおかしな感じだ…

金属アレルギー

一昨年の年末に妻に腕時計を買ってもらったが、バンドが金属製だった。今頃になって手首の皮膚がただれてきてしまい、妻が言うには金属アレルギーなのではないかと。そこで代わりに新宿の伊勢丹で牛革のバンドをつけてもらってきたのだが、金属製のバンドの…

「民衆が語る中国・激動の時代・文化大革命を乗り越えて(1)紅衛兵誕生へ」

録画しておいたものを見た。文化大革命とは何か、紅衛兵や毛沢東語録といった言葉は聞いたことがあったもののあまりよく知らなかった。というより興味が持てなかった。それなのになぜかこのシリーズを録画してしまったのだから不思議だ。 文化大革命とは、権…

リサ・ランドール博士・異次元の謎

TV

さっきNHK BSで放映されているのを見た。現在私たちが3次元の世界の外側に5次元の世界が存在しているという理論をランドール博士は主張しているらしい。そんな理論をどうやったら立証できるのか疑問だが、来年スイスで行われる実験で証明される可能性がある…

かんたん美味

先日購入した「かんたん美味」がさっそく大活躍だ。今日は新しょうがご飯やネギ豚汁を作ってもらった。新しょうがご飯はショウガを刻んだものを入れただけの炊き込みご飯だが、しょうがの香りで非常に効いておりおいしい。

段ボール箱の整理

押し入れの中に押し込んであった、パソコン関連の箱をかなり処分した。箱をつぶしている際に手を切ってしまうというおまけ付き。油断していると紙ですぐに指を切ってしまう。昨日、Amazonで購入した激安DVD-R(ASIN:B000EQHYRM)が到着。今まで使ったことがな…

じゃりン子チエ

TV

近所のツタヤにじゃりン子チエのテレビシリーズのDVDが置いてあった。DVD-BOX(ASIN:B000HCO6GU)しかないと思っていたのでうれしい驚きだ。早速1巻目と2巻目をレンタル。合計で5時間程度ある。エピソード毎に主題歌が登場するのがすこし冗長に感じる。まあチ…

CBSドキュメント20070823

TV

先週放映分は、ハードディスクレコーダー(RD-XS34)の不調により録画できなかった。時刻調整方法をLAN経由にしたことでマシン自体がフリーズしてしまっていたようだ。仕方ないので元に(データ放送経由)戻した。 Kevorkian Will Not Assist In Any Suicides 安…

H.264エンコード

PC

Roxio Crunchを使って、毎日のようにMpeg2ファイルをH.264にエンコードしているのだが、最初からビデオ録画をh.264でやってくれるハードウェアはないのかとすこし調べてみた。家庭用のハードディスクレコーダーでは、まだh.264エンコードを搭載するまでには…

図書館

宇宙エレベーター(ASIN:4479391398) 生きていることの科学(ASIN:4061498460) amazonからの請求書が一ヶ月で3万円以上になってしまった。金額よりも件数が多い。一ヶ月で6回も買い物している。結構失敗したなと思う買い物も多い。

米国の葬儀業界

America's funeral homes : Profiting from loss(The Economist) 毎週金曜日の朝は早く目が覚める。The Economistの最新号を読むためだ。有料会員でもないのにほとんどの記事が読めてしまうのが非常に不思議だ。Print Editionを読んでいないので本当はwebに…

ETV特集「城山三郎“昭和”と格闘した作家」

TV

録画しておいたものを見た。まだ城山三郎の作品を読んだことはないのだが、この番組を見て俄然読みたくなった。特に「落日燃ゆ」あたりを。ビジネス小説の作家という印象が強かったが、そうでもないことが分かる。組織の中で個人はどのように生きるべきかを…

Apple TVとQuicktime Pro

PC

MacBookでRoxio Crunchを利用して、mpeg2をh.264に変換し、このファイルをWindows XP上のQuicktime Proで編集し、その結果をiTunes(Windows XP)に登録し、Apple TV上で再生してみたが、音声が出力されない。ただWindwowsのQuicktime Pro上では問題なく再生で…

かんたん美味 1&2

かんたん美味作者: ベターホーム協会出版社/メーカー: ベターホーム出版局発売日: 2004/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見るかんたん美味 (2)作者: ベターホーム協会出版社/メーカー: ベターホーム出版局発売日: …

Apple TV再起動

PC

昨日、Quicktime Pro For Windowsで、H.264ビデオ(Roxio Crunchで出力)を編集した。Windowsマシン上では再生できたものの、Apple TV上では音声が出力されない。悪いことに、このファイルを再生した後には、今まで再生できていた動画ファイルさえハングアップ…

簡単に断れない。

簡単に断れない。 (文春文庫)作者: 土屋賢二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/11メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見る会社帰りに購入。最近は暑いせいかあまり本を読む気にもなれない。それなのになぜか土屋教授の本を読み…