perlでftp

久しぶりにperlftpダウンロードのスクリプトを書いてみた。開発会社に頼んだもののトラブル続きで、しかもaccessmdbファイルまで使わないとできないと言いだし、とんでもないボリュームのバッチファイルになってしまったためだ。コードはたぶん空白行を含めなくても500行以上はありそうだ。極力、属人的な仕事を減らすために、私はあまり開発しないことにしているものの、とりあえず同じような処理を行うperlスクリプトを書いてみたら20行程度で済んでしまった。perlのすごさを改めて実感した。しかし残念ながら開発会社はあまりperlを使いたがらない。dosのバッチやvbscriptでなんとかしようとする傾向が強い。なぜだろう。windowsマシンでもactiveperlをインストールすればかんたんに使えるのに。不思議だ。