2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザー・スクリプティング―これは便利!ブラウザー超カスタマイズTips集

ブラウザー・スクリプティング―これは便利!ブラウザー超カスタマイズTips集作者: 佐藤信正出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/06メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るこれは面白そうだ。チェックしておきた…

20050531

以下の記事を読んだ。今月は先月よりも読んだ量は減少した。意図的に読む量を抑えているのでここ数ヶ月間は右肩下がりの傾向だ。 ・不動産ブームの中で、不動産屋の収入も上昇している。簡単にお金を稼げるとの期待から多くの人がこの業界に引き寄せられてい…

20050530

以下の記事を読んだ。 ・首になったCEOが復活するのは難しい。しかし不可能ではない。ドナルド・トランプやスティーブ・ジョブスなどの例もある。しかし大企業で首になった CEOが再び大企業のCEOとして復活するのは難しくなっているとの研究結果もある。最近…

ハードディスクレコーダーを学ぶ。

FFFTPでRD-XS34にアクセスできないか調べる。ログを見ると、アクセスはできているようだがユーザー名でひっかかっているようだ。 昨日に引き続き、「北野ファンクラブ」のビデオを見る。

戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ

戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)作者: 三枝匡出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 506回この商品を含むブログ (105件) を見るブックオフにて購入。小説仕立てで…

CIA本部の彫刻のなぞ

CIA本部に15年前に作られた彫刻が大きな注目を集めている。この彫刻はS字型の壁のような形状をしており、暗号が刻まれているのだ。彫刻の名前は Kryptosといい、ギリシャ語で「隠された」という意味である。この暗号は当初は、各国の情報機関の暗号解読者達…

ハードディスクレコーダーを学ぶ

土日はハードディスクレコーダーの操作方法をいろいろ調べていた。DVD-Rにハードディスクからダビングすることも試してみた。毎週同じ番組を予約する方法がよく分からない。マニュアルをよく読まないと。 テレビ録画した「北野ファンクラブ」のVHSテープが大…

VirtualRD for Windows

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm 東芝のRDシリーズに搭載されているネットdeダビング機能をPCで利用できるようにするソフト。昨日試してみたが見事に成功。Windows XP SP2を利用しているので、ファイアウォールをあける必要があったが。1ギガ程…

RD-XS34購入

昨日、ビックカメラにて購入。42,800円。18%のポイント還元があったが、5年保証を購入したので13%のポイントをもらった。5年間も使うとは考えにくいのだが、せめて2年程度は利用したいのでとりあえず保証を購入してみた。5kg以上あるので持って帰るのも一苦…

20050527

以下の記事を読んだ。 ・同時多発テロを境に、積極的に政府機関と協力姿勢をとるフェデックス(Fedex)。自社データベースを政府機関に解放し、クレジットカード情報まで見せている。令状も求めずにここまで協力しているのは同社だけではない。Time WarnerやWe…

20050526

以下の記事を読んだ。 ・数年以上にわたる不動産市場の上昇により、長い間低迷にあえいでいたボルチモアなどの町でも回復の兆しが現れている。ボルチモアは過去50年間で人口の3 分の1が減少した。犯罪の増加などにより郊外に人口が移動したためである。しか…

Exit Interviewとは

http://www.dealconsulting.com/strategy/exit.html 自発的な退職者に対して行う面接。現在働いている社員からは聞くことができない意見を得ることができるという。日本企業でも行っているのだろうか。会社を辞めたことがないので現在の会社がこのような制度…

Jeff Baxterの近況。

Ultimate Spinach、Steely Dan、Doobie Brothersなどでギタリストとして活躍していたJeff Baxterは現在、国防の専門家として高い評価を得ている。ペンタゴンの会合に呼ばれたり、軍需産業のコンサルタントとして起用されたり、議会の委員会に参加したりと忙…

20050525

以下の記事を読んだ。 ・新興成長国の代表であった、ブラジルは経済成長を続けるアジア諸国と比較して競争力を失ってきている。原因は官僚主義である。開業するだけでも様々な役所に申請を行い、長時間待たされるのだ。経済の自由化を進めたものの、経済は芳…

価格.com

21時時点ではまだサイトの再開は行われていないようだ。利用頻度は低いのだが使えないと結構不便だ。特にハードディスクレコーダを購入しようと考えているだけに情報収集に困る。

はてなブックマーク

ユーザー独自のカテゴリー(タグ)が追加された。これでだいぶ整理が容易になる。

20050524

以下の記事を読んだ。 ・複数の業界関係者の話では、Appleが自社PCのMPUとしてIntelチップの採用を検討しているという。IBMのPowerPCからの大規模な転換になるのかは不明。単にPowerPC購入における交渉の一環としての交渉材料として利用しているだけとも考え…

Star Warsのサントラ購入。

配達されるのが待ちきれないのでHMVで購入したが、アマゾンよりも高い。DVDとCDがセットになっている。輸入盤なのでDVDのナレーションやせりふには当然字幕はない。日本盤だと字幕または吹き替えが収録されるのだろうか。字幕などが入るのであれば多少高くて…

20050523

以下の記事を読んだ。 ・長い間低迷を続けてきた日本の小売市場だが、ようやく回復の兆しが出てきた。しかしすべての小売企業が恩恵を受けるわけではない。人口の高齢化や所得格差の拡大により、小売企業の中でも勝ち組と負け組みが鮮明になっているのだ。勝…

列車の音

暑いので窓を開けるようになって気づいたのだが、列車が通る音が聞こえてくる。近所には地上を通る鉄道はないはずなのだが。5分以上歩いたところに駅はあるが、そんな遠くから届いているのだろうか。

20050522

以下の記事を読んだ。 ・AIGのCEOであったGreenberg氏と元NASDAQのCEOであったZarb氏は数十年にわたって友人として付き合ってきた。しかしこの友情も AIGでの会計不祥事で壊れてしまうという結果になった。Zarb氏はGreenberg氏の要請によりAIGの取締役に就任…

ハードディスクレコーダーを検討

昨年より、購入するかどうか考えていた。昨日ネットで調べていたら東芝のRD-XS34あたりが価格も安くて魅力的か。ネットで予約をできる機能が便利そうだ。ビックカメラのサイトを見ていると4万円前半+ポイント還元となっている。持ち帰ることができるほどの重…

妻の誕生日

4℃のネックレスをプレゼント。気に入ってくれたみたいなのでよかった。大手町に店舗があるのでそこで直接買ってもよかったのだが、なんかあのようなアクセサリーの店に入るのも気が引けたのでネットで購入。

20050521

以下の記事を読んだ。土曜日にしては多い。 ・京都議定書が制定された日本で、地球温暖化を防ぐべく官民挙げてサラリーマンのファッション革命を進めようとしている。夏の間はカジュアルな服装で仕事をすることで冷房の温度を引き下げ、省エネを行なおうとも…

Star Warsのサントラ

Star Wars: Episode III - Revenge of the Sithアーティスト: John Williams出版社/メーカー: Sony発売日: 2005/05/03メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (74件) を見るR25で紹介されていたのだが、これはかなりお得感が強いなあ。DVDが2枚つい…

茅ヶ崎方式

よく見ていた、英単語アナリスト経由で知った面白そうなサイトをメモ。いずれも茅ヶ崎方式という英語学習法を謳っている。以前より茅ヶ崎方式という言葉は聞いたことはあったが、どんなものなのかはよく知らなかった。 日刊やさしくてホットな英文ニュース英…

妻の誕生日

誕生日は覚えていても、年齢を忘れたふりをするのが女性に対する紳士のマナーだとどこかで聞いたような気がする。

階段

運動不足解消のために、オフィスがあるフロアまで階段を上っていくことにしているのだが、どんどん気温が上がってきてかなり汗が出てきてしまう。夏になったらどんなことになるのだろう。階段以外の別の方法をやってみるか。

20050520

以下の記事を読んだ。 ・スターウォーズの最新作である「シスの復讐」がもうすぐ公開される。ファントム・メナスやクローンの攻撃に対してはスターウォーズの往年のファンの評価は厳しかった。マスコミでの批評も散々なものであった。しかしファンは文句を言…

20050519

以下の記事を読んだ。 ・企業社会の変化の中で退職者達が犠牲になっている。ここ数十年で企業の買収や売却は日常茶飯事となった。そのため退職者達が受け取る企業年金の責任を負う企業もころころ変わるようになり、混乱が生じている。二人の退職者の事例から…