2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20051130

昨日も何も再生せず。

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた作者: ジョン・バッテル,中谷和男出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/11/17メディア: 単行本 クリック: 76回この商品を含むブログ (229件) を見る引き続き読書。サーチ・エコノミーという経済圏が成立しているとの指摘…

怒る人

隣の部で電話越しに怒っている人がいた。怒ることで何を期待しているのかは分からないが、相手になにかをさせるために怒っているのであればあまり効果はないのではないかと思う。大声で怒鳴られて行動を改める人はそれほど多くないだろう。多分内心で不満を…

20051130

以下の記事を読んだ。昨日の積み残しも含む。今日のWSJのGetting Goingではかなり珍しいことなのだが日本株への投資を薦めていた。ホットな市場やセクターへの投資を控えさせる記事は多いのだが、逆のパターンは珍しい。

Firefox 1.5

さっそくインストール。重大問題発生。はてなツールバーが利用できない。新しいバージョンに対応していないようだ。これがないと非常につらい。 画面構成はすっきりした印象。最近FireFoxを利用していて、突然負荷が高くなってハングアップしてしまうことが…

20051129

昨日はなし。

20051129

以下の記事を読んだ。昨日の積み残しも含む。

遅い帰宅

会社のwebサーバーのトラブルにより珍しく遅くまで会社に残ってしまった。退社した時点ではまだ完全復旧できず。 11時過ぎに夕食。9時以降に食事をすると翌日は胃が痛くなるのだが仕方がない。朝はそれほど寒くないが、夜遅くは結構寒い。コートが欠かせない…

暖かい一日

暖かいどころか、コートを着て地下鉄に乗ると暑いぐらいだ。まだコートを着るのは早いのかもしれない。 毎週のように、住宅情報マンションズをもらって帰る。賃貸より持ち家のほうがいいぞって毎週のように紙面に溢れかえっている。マンション販売のための雑…

20051128

以下の記事を読んだ。

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた作者: ジョン・バッテル,中谷和男出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/11/17メディア: 単行本 クリック: 76回この商品を含むブログ (229件) を見る引き続き音読。エリック・シュミットがノベルからGoogleにやってきたく…

20051128

アーティスト曲名アルバム再生日Janet JacksonOutroオール・フォー・ユー・アンド・DVD・グレイテスト・ヒッツ(DVD付)20051127 18:11:23 Janet JacksonBetter Daysオール・フォー・ユー・アンド・DVD・グレイテスト・ヒッツ(DVD付)20051127 18:11:13 Janet J…

マクドナルド

妻と一緒に近所にあるマクドナルドに行った。前はよく通っているものの中に入ったのは初めてだ。学生らしい客が多く、みな勉強していた。あのような場所では落ち着いて勉強できないような気がするのだが彼らにとってはあまり関係ないのだろう。

20051127

以下の記事を読んだ。

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた作者: ジョン・バッテル,中谷和男出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/11/17メディア: 単行本 クリック: 76回この商品を含むブログ (229件) を見る音読中。オーバーチュア(ゴートゥードットコム)の創業者であるビル・グ…

Adobe Photoshop Elements3.0

以前購入したワコムのペンタブレットにはPhotoshop Elementsがバンドルされていた。しかしこのソフトウェアをインストールしてからUSBデバイス(私の場合はiPod)を接続するたびにadobe photo downloaderというソフトウェアが起動するようになってしまった。デ…

20051127

多いので別ページにする。

20051126

以下の記事を読んだ。昨日の積み残しも含む。

memoテーマ変更

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051125/1132902042 いつのまにかmemoテーマの内容が変更になっていた。表示がおかしくなってしまったのでスタイルシートをいじってみた。

はてなブックマーク

プライベートモードにしているものの、結構ブックマークは利用している。現時点で600程度保存している。しかしブックマークに入れてしまうと、再度読むことは今のところはない。ブックマークに入れてしまうことで安心してしまうためだと思う。そうなると結局…

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた作者: ジョン・バッテル,中谷和男出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/11/17メディア: 単行本 クリック: 76回この商品を含むブログ (229件) を見る最初のほうは抽象的な記述が続き、どうかなあと思っていたがどんどん面…

はてなキーワード

ヲタ芸 : http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%f2%a5%bf%b7%ddオリキ : http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%aa%a5%ea%a5%ad ディープな世界を垣間見れる。特にヲタ芸が面白い。ただチケット忘れは芸ではないと思う。単なるうっかり者だ。先日帝国ホテルに行っ…

経済の文明史 ちくま学芸文庫

経済の文明史 (ちくま学芸文庫)作者: カールポランニー,Karl Polanyi,玉野井芳郎,石井溥,長尾史郎,平野健一郎,木畑洋一,吉沢英成出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (50件) を見る読み…

fluxiom

http://la.ma.la/blog/diary_200511260836.htm 経由で知った。デモムービーを見てもすごいのかすごくないのかいまいちよく分からない。いろいろなデータを管理し、他のユーザーとつながりが持てるといったサービスのような印象。とりあえずメールアドレスを…

20051126

カテゴリー名を「音楽再生記録」から「iTunes」に変更。 アーティスト曲名アルバム再生日Pizzicato Five万事快調instant replay20051126 00:27:53 Pizzicato Fiveサンキューinstant replay20051126 00:27:23 Pizzicato Fiveファンキー・ラブチャイルドinstan…

CBSドキュメント

TV

11月19日に放映されていたものを見た。 ジェンキンスさんのインタビュー。北朝鮮での過酷な生活や曽我ひとみさんとの出会い・結婚生活などを語っている。北朝鮮に逃亡したことは人生最大の過ちだったと話している。このインタビューを見ていると、ジェンキン…

Amazon.co.jp

検索結果にスポンサーリンクが登場していた。確か数日前より出ていたと思う。検索結果の中に表示されるのがかなり邪魔だ。Googleのアドワーズのように検索結果の横に表示するようにしたほうがいいのではないか。 しかし小売企業のサイトでの検索結果にまで広…

フリーペーパー(COBSとファイブエル)

この前丸善で本を買ったとき、COBSとファイブエルというフリーペーパーが袋の中に入っていた。COBS(コブスと発音するらしいが、小さいブスみたいな感じですこしイメージ悪いかも)はR25のような雑誌。R25よりもより若手ビジネスマンに焦点をあわせた内容に…

ブラックフライデー

最近知った言葉。感謝祭の翌金曜日のこと。つまり本日。クリスマス商戦のスタートとなる日だ。以前読んだ、ビル・ブライソンのエッセイでは、米国には感謝祭があるからクリスマス商戦は感謝祭の翌日以降になる、英国では感謝祭がないので夏ごろからクリスマ…

Google Analytics対応

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051125/1132907387 対応が早い。しかし有料オプションを申し込まなくても利用できるのだとしたら、はてなカウンターの存在意義はかなり少なくなるのではないか。商売度外視の太っ腹な対応だと思う。しかし有料オプショ…