2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UWSC

http://www.h7.dion.ne.jp/~umiumi/ 自動化ソフト。マウスの軌道まで忠実に記録・再生してくれる。OLEに対応していないソフトウェアでも無理やり自動化することが出来そうだ。 SendKey http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se076792.html これも同じよ…

物価連動国債ファンド

購入しようか検討中。来月に決算があるが、どの程度分配金を出すのか気になる。基準価額が上昇しているので高額分配を行う可能性もある。その場合は分配落ち後に購入したほうがメリットがある。(もちろん基準価額が上昇し続けた場合は決算日までの上昇は見…

ハッカーと画家

前から気になっていた本。衝動買い。LISPってそんなにすばらしいのかな。ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01/01メディア: 単行本購入: 109人 クリック: 4,884…

20050228

今日はあまり読んでいない。 ・契約者数で全米第4位のケーブルテレビ会社であるCharter Communicationsは財務体質の悪化に苦しんでいる。過大な債務を抱えているためだ。財務体質が悪化していることが、人材獲得や新規サービスの投入などに悪影響を及ぼして…

「ゆとり教育」を批判するゆとりがなくなった社会。

三菱証券の北野氏のレポートより。 授業時間が削減された悪影響は、学力テストの結果にすぐに表れる。しかし、「総合学習」の成果を測る尺度は、どこにあるのだろう。成果を測りがたいことと、成果がないことは別である。結論を出すには、3年は短すぎるので…

My Best 30

久しぶりにiTunesでの再生回数ベスト30を出力。アルバムをクリックするとamazonへ直接ジャンプするのではなく、はてなダイアリーのページに飛ぶようにした。2005/02/27 12:18:52時点 順位 アーティスト 曲名 アルバム 回数 再生日 1 小原明子 Share My Moon …

年齢詐称を調べる人たち。

110歳以上のお年寄りしか参加できない長寿クラブ(現在、生存している会員は全世界で60人程度)に加入するためには、自らの年齢を証明しなければならない。それを調べるのが非営利団体のGerontology Research Group(GRG)である。多くの老人が実際の年齢を偽っ…

20050227

TH55で以下の記事を読んだ。 ・Center for Financial Research & Analysis(CFRA)の紹介。同社は90年代に大学教授により創設された。創業者が執筆した粉飾決算に関する書籍が注目を浴び、同社の知名度も向上した。その後2000年代になってからはエンロンやワー…

ブクログ

本棚.orgのようなもの。ビジュアル的にはブクログのほうがよさそうだ。トップページはAppleのiPodのサイトのようだ。本棚.orgにはなかったログイン機能もあるのでこちらに登録してみよう。しかしこのようなサービスはアマゾンが自ら行えばいいのではないかと…

伊集院光の深夜の馬鹿力

今週月曜日の放送をPCで録音しておいたのを聞いた。いままで聴いた放送のなかでは一番おもしろかった。TBSラジオで堀江社長に、俺をニッポン放送の取締役にしてくれ、オールナイトニッポンの一部をやりたいなどと訴えているのだ。こんなこと放送して内部的に…

ひさしぶりに散髪にいく。

今年初めて。あいかわらず1000円散髪のQBHouse。

20050226

TH55で以下の記事を読んだ。 ・投資信託が、証券会社に支払う売買手数料が数年前と比較して2割以上低下していることが明らかになった。売買手数料は投資信託の受益者にとっては大きなコストであるものの、外部からは見えにくい。投資信託のエクスペンスレシ…

はてなブックマーク

注目のエントリーが面白い。知らなかったページがどんどん出てくる。RSSも提供しているので、Becky!のRSSリーダーに登録しておいた。しかし注目のエントリーがどのように選ばれているのかがよく分からない。表示順は必ずしも登録ユーザー数の順にはなってい…

20050225

TH55で以下の記事を読む。 ・先週、MCIはVerizonに自社を売却することになったが、Qwestも対抗案を出してきた。Verizonの買収提案よりも、現金が占める比率が高く、支払い時期も当初計画よりも前倒しになっているのが特徴である。VerizonはMCIがQwestとの合…

Wal-Martは巨大な遊び場

Wal-Martで遊ぶ大学生・高校生が増加している。24時間営業していることや店舗スペースが大きいことが特に田舎の学校に通う学生には大きな魅力となっている。商品探しのような頭を使うものが多い。10 in 10というゲームでは、2つのチームがそれぞれ、店内から…

20050224

TH55で以下の記事を読んだ。 ・Drexel Universityの学長を務めるPapadakis氏は全米の大学の中でも最もビジネスライクに大学を運営している。同氏はギリシャ生まれで、エンジニアリング企業のベクテルで幹部を務めるというキャリアを有している。同氏は財政困…

将来の予測が可能な材料ほど過大評価されるバイアス

三菱証券のストラテジストである、北野一氏のレポートの結論。 M&Aに対する期待は、人口問題に対する懸念と本質的において同じではないかと考えている。そのココロは、将来予測が可能な材料ほど、必要以上に注目されるというバイアスが市場にはあるというこ…

List::Utils

ppm経由でインストール。配列のデータに対する集計関数みたいなもの。sumなんかは便利そうだ。perlといえば、技術評論社のWeb+DBの最新号で、CPANの特集をやっていた。買おうかなと思ったのだが、扱いが小さかったので立ち読みで済ませた。perlをもっとメイ…

20050223

TH55で以下の記事を読んだ。 ・マカオのカジノ株が急騰を見せている。既に売上はラスベガスに並ぶ水準にまで成長している。具体的にはLas Vegas Sands、Wynn Resorts (この2社は米国上場)や、Shun Tak Holdings、Melco International Development(この2社…

Sony、CLIEから撤退。

噂されていた通り、CLIEの新機種は今後投入されないようだ。電子辞書は販売しているのに、PDAは撤退というのが腑に落ちない。電子辞書は辞書専用PDAにしか見えないのだが。携帯電話が多機能化しているとはいえ、PDAの存在意義はまだあると思える。利用目的が…

20050222

TH55で以下の記事を読んだ。 ・全米最大の会員制ホールセール企業であるCostcoは自社で販売している商品は安いが株価は高いという問題を抱えている。P/EはWal-Martと同水準であり、小売企業の平均を大きく上回るレベルにある。株価が高いのには充分理由があ…

Class::DBI

perlユーザーのサイトを見ていると話題になっているようだ。とりあえずversion0.96をインストール。多くのモジュールが追加された。ppmだと依存関係にあるモジュールを自動的にインストールしてくれるのでこういう場合は非常に便利。http://www.perl.com/pub…

template-toolkit

標準設定のレポジトリにはライブラリは存在していない。以下の設定をppm上でおこなってレポジトリを追加しておく必要がある。 rep add theoryx http://theoryx5.uwinnipeg.ca/cgi-bin/ppmserver?urn:/PPMServer58 山のようにモジュールが追加された。なぜかC…

本日のWSJは休刊。

米国の祝日のため、休刊となった。明日読む教材は少なくなりそうだ。

20050221

TH55で以下の記事を読んだ。 ・韓国の小売業界に明るい兆しが出ている。韓国ではクレジットカードブームの反動で多くの家計で債務が増加し返済に苦しんでいる。そのため個人消費は2年間低迷を続けてきた。しかし昨年末より小売販売が上向き始めたのだ。自動…

キャピタル 驚異の資産運用会社

キャピタル・インターナショナルの紹介本かな。たまたま本屋に行ったときに見つけた。同社は日本ではほとんど知名度はないと思うのだが、よく翻訳がでたものだ。Barron’sでもよく取り上げられている運用会社だけに読んでみたい。キャピタル 驚異の資産運用会…

20050220

TH55で以下の記事を読んだ。今日は少なめ。New York Timesのビデオをダウンロードするスクリプトの開発に手間取ってしまった。 ・ハーバード大学における学長と教授陣との対立が鮮明になっている。教授陣は学長に対する不信任投票を求める動きを進めている。…

On The Media

米国の放送局であるNPRがpodcastingに対応した番組を提供している。過去のアーカイブやスクリプトも提供されている。スクリプトは放送されてからしばらくすると提供されるようだ。スクリプトとmp3を比較的容易にダウンロードできるので、CLIEに両方転送させ…

バークシャー・ハザウェイの年次報告書をめぐる騒動。

バフェット(Buffett)が率いるBerkshire Hathawayの年次報告書に掲載される「株主への手紙」は金融業界では極めて有名な存在である。この内容が様々な議論を巻き起こしたり、市場を動かすことも良くあるためだ。過去の例では、デリバティブを大量破壊兵器にな…

Live HTTP Headers

FireFoxの拡張ソフトウェア。httpリクエストやhttpレスポンスが発生した際にヘッダーを記録してくれる。どのようにリダイレクトが発生しているか、またはどのようなクッキーを送受信しているのかがよく分かる。 http://livehttpheaders.mozdev.org/ このよう…