Claude Pro加入

GPT4を上回るという噂の、Claude 3 Opusを使ってみようと、Claude Proに加入した。まだ数日程度しか使っていないが、かなり高性能であることはわかる。英語を日本語に翻訳させた場合の出力結果が断然GPT4を上回っている。かなり自然な日本語が出てくる。しかも速度も速い。コンテキストウィンドウのサイズが大きいので、長いテキストでも放り込めるのがかなりうれしい。

 

画像認識でもGPT4より優れていることがよくわかる。街中で撮影した建築計画のお知らせを読み込ませたところ、opusははかなり正確に読み取っているのに対して、GPT4は数割程度しか再現できなかった。GPT4は医療関係のガードレールが厳しいように見える。自分の便の写真を送って、腸内環境を推測してくださいと質問すると、Opusは食物繊維や発酵食品の過剰摂取ではないかと指摘したが、GPT4は医療関係者ではないので回答できないと答えてきた。

 

Claudeにもデメリットがいくつかあり、まずチャット履歴のエクスポートができないという点がある。claudeにエクスポートの方法を聞くとchatGPTのエクスポートの方法を答えてきた。

モバイルアプリがないというのも少し不便だ。GPT4よりも利用制限が厳しいような気がする。ただ、残り何メッセージ送信できると事前に警告してくれるので、いきなり利用制限がかかるChatGPTよりは親切かもしれない。

 

日本語に最適化されたGPTがリリースされるという報道もあるが、APIでの提供されるとのことで、chatGPTで使えるのかどうかがよくわからない。日本語に最適化されるとどの程度までopusに追いつけるのか楽しみである。