2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出版再生 ― アメリカの出版ビジネスから何が見えるか

出版再生 ― アメリカの出版ビジネスから何が見えるか作者: 賀川洋出版社/メーカー: 文化通信社発売日: 2001/06/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見るオンラインにおける新古書の販売の記事を読んで思い出したのがこ…

20050930

以下の記事を読んだ。

仲通り

出社時、退社時に仲通りを歩いており、看板を見ていて気づいたのだが、高級ブティックの営業時間はどうやら11時から8時まででほぼ統一しているようだ。申し合わせでもあるのか。なぜかエルメスは違っていたが。

スーツ

久しぶりにスーツを着て通勤。着たスーツも一昨年の夏に購入し、今まで一度も着ていなかったもの。いつも同じスーツを着てしまうのでなかなか着る機会がなかった。 クールビズも明日で終了。久しぶりに上着を着たら結構ずっしりきた。肩こりになりそうだ。 …

20050929

以下の記事を読んだ。

ハランボ

9月末で会社を離れる社員(愛媛県出身)より、ハランボという魚の天ぷらをもらった。愛媛では一般的な魚らしい。じゃこ天というみたいだ。

熱狂、恐慌、崩壊―金融恐慌の歴史

熱狂、恐慌、崩壊―金融恐慌の歴史作者: チャールズ・P.キンドルバーガー,Charles P. Kindleberger,吉野俊彦,八木甫出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブログ (18件) を見る毎日音読して…

20050928

以下の記事を読んだ。

FireFoxとATOK

この二つはどうも相性が悪いような気がする。MS-IMEに戻そうかな。

人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか 認知科学選書

人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)作者: トーマスギロビッチ,Thomas Gilovich,守一雄,守秀子出版社/メーカー: 新曜社発売日: 1993/06/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 144回この商品を含むブログ (69件) を見る…

かぜ

久しぶりに鼻がずるずるになってしまった。

ファインディング・ニモ

ファインディング・ニモ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/06/16メディア: DVD クリック: 106回この商品を含むブログ (109件) を見る冒頭にサメに襲われるというシーンと、ニモの右のひれが小さいという事実が…

20050927

以下の記事を読んだ。

送別会

9月末で会社を離れる従業者のための送別会に参加。会場に行くまでの間、めちゃくちゃ寒かった。上着を着てくるべきだった。

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法作者: 道田泰司,宮元博章,秋月りす出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 1999/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 73回この商品を含むブログ (34件) を見る会社でOL進化論…

急に寒くなった

一気に秋になってしまった感じだ。急に寒くなったので体の調子が悪い。

20050926

以下の記事を読んだ。 マイクロソフトが現在行っているソフトウェア開発手法の変更。同社はGoogleやApple、Linuxなどから矢継ぎ早に登場するソフトウェアに対抗できないでいる。これらのソフトウェアはレゴブロックのように自由に組み合わせることができるの…

NHKスペシャル 巨大スーパー販売最前線の男たち

TV

久しぶりにNHKスペシャルを見た。イトーヨーカドーの経営の紹介番組。安売りでは消費者をつかむことができないとして、高くても良いデザイン・良い品質の商品を目の肥えた消費者に提供することが大事だとしている。衣料品部門のてこ入れが紹介されていたが、…

20050925

以下の記事を読んだ。

クロネコメール便

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.htmlこれを見ると郵便よりかなり安い。この料金ならアマゾンのマーケットプレイスの送料340円からも利益を得ることができそうだ(梱包の材料は必要だが)。それなら本体を1円で販売することも納得できる。

いっしょにスーパー

いっしょにスーパー作者: けらえいこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 1994/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る古本屋で購入。たたかうお嫁さまと同じ出版社(メディアファクトリー)にも関わらず大きさが異なっている。書棚に…

国勢調査

調査員が国勢調査の調査票を持ってきた。今日の日経新聞にも掲載されていたが、個人情報漏洩を懸念する声が出ているとのこと。確かに心配だ。封をして提出しても手渡した後にどうなるのかはさっぱり分からない。調査票を見る限りではたいしたことを書くわけ…

Picasa

いつ頃から日本語版が提供され始めたのだろうか。昨日Googleのトップページにリンクが現れたので気づいた。早速ダウンロードしてみた。ディスクの中身をすべてスキャンしてサムネイルを作成してくれるのだがやたらと早い。今までビューワーとして利用してい…

ファインディング・ニモ

ファインディング・ニモ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/06/16メディア: DVD クリック: 106回この商品を含むブログ (109件) を見る妻と一緒に今日も見た。妻は最初から最後まで泣きまくりだった。最後のクレ…

アンテナを表示

ダイアリーにアンテナを表示することにした。スタイルが適用されていないのか、アンテナ部分だけ浮いてしまう。修正しないといけない。 template="hatena-module"を指定すれば良かっただけだった。

Tabbrowser Preferences 1.2.8.5

FireFoxを1.0.7にアップグレードしたら正常に動くようになった。よかった。この拡張機能は私にとってはFireFoxを使う上では手放せない。 https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?application=firefox&id=158

iTunes 5.0.1

5.0からアップグレード。インストール中に、IEやFireFox、Becky!などを終了させなくてはならなかった。こんなことは今まではなかったと思うのだが。

20050924

以下の記事を読んだ。 ・PalmのスマートフォンであるTreoの次期バージョンではマイクロソフトのWindows Mobileが搭載されることが関係者の話で明らかになった。正式な発表は来週月曜日に行われ、ビル・ゲイツ会長も同席するというのでこのニュースの重大さが…

CBSドキュメント

TV

9月10日に録画しておいたものを見た。 グアンタナモ基地に拘留されているテロリスト(同時多発テロの容疑者)の裁判の話題。テロリストにも弁護士(米軍の中から選ばれる)がつけられるが、弁護士達は裁判が公正な手続きで行われていないと主張し連邦裁判所…

結婚記念日

結婚記念日ということで私の実家から洋菓子の詰め合わせが届いた。凝ったかごに入っている。私も近所のケーキ屋で高級プリンを購入し二人で食べた。