国勢調査

調査員が国勢調査の調査票を持ってきた。今日の日経新聞にも掲載されていたが、個人情報漏洩を懸念する声が出ているとのこと。確かに心配だ。封をして提出しても手渡した後にどうなるのかはさっぱり分からない。調査票を見る限りではたいしたことを書くわけではないのであまり心配しすぎない方がいいかもしれないかな。
しかし調査項目の中で不思議なのが、人口に関する項目。誕生や死亡時には役所に届け出がなされ、引っ越しした際にも住民票が変更になることを考えると国勢調査を行わなくても常に人口は把握できそうな気がするのだが。不法入国の外国人はもちろん把握できないと思うが、そのようは人たちが国勢調査に協力するとは思えない。