2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20061031

3年連続で鉄鉱石価格が上昇したことは鉄鋼メーカーには大きなコスト負担となった。来年度の契約価格は下落するものと予想されていたが、ここにきて急速にアナリストの間でも来年の鉄鋼石価格に強気な意見が出始めている。中国からの需要が衰える様子がないた…

人間ものがたり―石器時代から現代までのわたしたちの歴史

人間ものがたり―石器時代から現代までのわたしたちの歴史作者: ジェイムズ・C.デイヴィス,James C. Davis,布施由紀子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見る読了。後半のほうは…

心の仕組み~人間関係にどう関わるか〈上〉

心の仕組み~人間関係にどう関わるか〈上〉 (NHKブックス)作者: スティーブン・ピンカー,椋田直子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2003/06/29メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 80回この商品を含むブログ (50件) を見る銀行からの帰りに立ち寄った本屋で…

20061031

6時10分起床。昨日妻が帰ってきたのが午前3時頃。目が覚めてしまい寝付けなかった。 運動は昨日と同じ。一駅前で途中下車して徒歩。帰りも徒歩。 いつも行っていた銀行の支店が閉鎖になっていた。そこで別の支店に遠くまで歩いていく羽目に。しかもその支店…

人間ものがたり―石器時代から現代までのわたしたちの歴史

人間ものがたり―石器時代から現代までのわたしたちの歴史作者: ジェイムズ・C.デイヴィス,James C. Davis,布施由紀子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見る引き続き読書。ヒト…

20061030

だいぶ読む量が減ってきた。ペットの思考力やカルロス・ゴーンの記事などが週末のWSJでは興味深い。米国航空業界では、過去数年以上にわって、格安航空会社(Southwestが代表)が大手航空会社(AMRやUnitedなど)を打ち負かしてきた。しかしこの構図も変わりつつ…

ブリタで作ったウーロン茶

妻がウーロン茶を作ったのだが、間違って水道水をそのまま使ってしまった。できあがったウーロン茶(単にティーパックで作ったもの)を飲んでみてびっくり。あまりにも薬臭いのだ。慣れてしまうと気づかないもののブリタの水はかなりおいしかったのだなと改め…

20061030

6時10分起床。朝から体中がだるい。月曜日なので途中下車なしに徒歩。帰りも徒歩。

Firefox 2.0

Firefoxを2.0にアップグレードした。少し勝手が異なるので使いにくい。検索バーで利用するサーチエンジンと、コンテキストメニューに登場する「web検索」のサーチエンジンが同じものになってしまうのがつらい。今までは検索バーはamazon.co.jpを、コンテキス…

人間ものがたり―石器時代から現代までのわたしたちの歴史

人間ものがたり―石器時代から現代までのわたしたちの歴史作者: ジェイムズ・C.デイヴィス,James C. Davis,布施由紀子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見る再び読み始めた。産…

NHKスペシャル「米中1万キロ売れ筋商品を急送せよ」

TV

面白かった。サプライチェーンが複数の大陸や国をまたがるようになると、管理するのは大変な作業になることがよく分かる。コンテナの発明は物流サービスのコモディティ化を進めた立役者だったことも再度認識した。コンテナがあるからこそ、様々な海運会社や…

ナショジオのデジカメガイド

昨日届いたナショジオ11月号を見ていると「ナショジオの写真家に学ぶデジタルカメラ「プロの撮り方」入門」という本の広告が出ていた。Optio A20をさわっていて、デジタルカメラに再び興味が出てきたので、こんな本でも読んで少し撮り方を勉強したいと思って…

進化と人間行動

進化と人間行動作者: 長谷川寿一,長谷川真理子出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2000/04/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 44回この商品を含むブログ (61件) を見る読了。多くの研究を圧縮しているのでお腹がいっぱいという感じ。話のネタにな…

なつかしの給食

なつかしの給食作者: アスペクト編集部出版社/メーカー: アスペクト発売日: 1997/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る読んでいると子供のころを思い出す。小学校では給食はあったが、中学では給食はなく、代わりに学食があ…

Picasa2

picasaを使ってデジカメデータの整理を行っている。非常に便利だ。簡単な補正はボタンを押すだけで実行できるし。これで無料なのが信じがたい。 思ったほど写真を撮っていないので今後はDSC-U30を通勤にも持ち出そうかと考えている。普通なら携帯電話のカメ…

CBSドキュメント20061026

TV

John Mackey: Not Your Average Grocer 全米最大のオーガニック食品のスーパーマーケットが、Whole Foods Marketだ。同社の経営者と経営哲学を紹介。オーガニックということで体にも健康にも良い商品ばかりを並べているように見えるが、必ずしもそうではない…

自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学

自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学作者: ティモシー・ウィルソン,村田光二出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2005/05/20メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (17件) を見る感情の起伏に関する面白い指摘があった。宝くじで1億円…

人間はどこまでチンパンジーか?―人類進化の栄光と翳り

人間はどこまでチンパンジーか?―人類進化の栄光と翳り作者: ジャレドダイアモンド,長谷川真理子出版社/メーカー: 新曜社発売日: 1993/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (33件) を見る妻と話していて、人間の排卵は本人に…

図書館

「テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 」(ASIN:4798111147) 予約していたのがようやく到着。 「なつかしの給食」(ASIN:4893667750) 図書館の書棚で見つけた。おいしそうな料理がいっぱいだ。 「なつかしの給食 献立表」(ASIN:4757200…

Web2.0 BOOK

Web2.0 BOOK作者: 小川浩,後藤康成出版社/メーカー: インプレス発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 111回この商品を含むブログ (145件) を見るコンパクトにまとまっていており、図解も多く読みやすい。しかしWeb業界に関係のない私には…

ナンバーポータビリティー

ソフトバンクが低価格(実際に低価格なのかはよく分からないが)を打ち出して、他社から携帯電話の加入者を奪い取ろうとしているが、少しぐらい安いというだけでどの程度加入者は移行するものなのだろうか。 スポーツクラブで、通ってもいないのに高い会費を毎…

進化と人間行動

進化と人間行動作者: 長谷川寿一,長谷川真理子出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2000/04/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 44回この商品を含むブログ (61件) を見る新品を買い直したので、再び最初から読む。自然淘汰とは「論理」であるとの主…

20061027

中国の銀行には世界中から投資資金が集まっている。先日もICBCが世界最大規模のIPOを行った。このIPOもかなりの倍率を示したという。投資家にとっては年率10%もの成長を示す中国市場はきわめて魅力的だ。この成長から大きな恩恵を受けると見られる中国の国営…

20061027

6時10分起床。どんどん起きるのが遅くなってきた。運動は昨日と同じ。雨が降りそうだったが一駅前で途中下車して徒歩。帰りも徒歩。

高校での世界史

多くの高校で必修科目の世界史を履修していなかったというニュースを読んで、いつのまに世界史が必修になったのか疑問に思った。20年ぐらい前は世界史は必修ではなかったと思う。もしそのころから必修だったとすると私が通っていた高校も問題があったという…

ダーウィンの危険な思想―生命の意味と進化

ダーウィンの危険な思想―生命の意味と進化作者: ダニエル・C.デネット,Daniel C. Dennett,山口泰司,大崎博,斎藤孝,石川幹人,久保田俊彦出版社/メーカー: 青土社発売日: 2000/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 65回この商品を含むブログ (51件) を見…

自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学

自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学作者: ティモシー・ウィルソン,村田光二出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2005/05/20メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (17件) を見る読了。最後のほうには少しノウハウ的な内容も含まれて…

20061026

再び読書意欲が減退中。万引きの手口が洗練されつつある。素人ではなく組織化された犯罪グループが万引きに関わるようになり、小売店にとっての被害額も急速にふくれあがっている。被害の半分近くは従業員によるものだが、その他に占めるプロの万引きグルー…

20061026

6時起床。運動はいつもと同じ。久しぶりの出社。おみやげを持って行った。羽二重餅。 一駅前で途中下車して徒歩。帰りも徒歩。 月末までにやらなくてはならない仕事がたくさんあったので、仕事に集中した一日。

流線型 / TOKYO SNIPER

TOKYO SNIPERアーティスト: 流線形出版社/メーカー: ハピネスレコード発売日: 2006/10/18メディア: CD購入: 3人 クリック: 280回この商品を含むブログ (56件) を見る久しぶりにCDを購入。HMVにて。よく読んでいるブログで紹介されていたのがきっかけ。「ドラ…