だいぶ読む量が減ってきた。ペットの思考力やカルロス・ゴーンの記事などが週末のWSJでは興味深い。
米国航空業界では、過去数年以上にわって、格安航空会社(Southwestが代表)が大手航空会社(AMRやUnitedなど)を打ち負かしてきた。しかしこの構図も変わりつつある。現在発表されつつある第三四半期の業績を見ると、格安航空会社の業績が大手航空会社よりも落ち込んでいるのだ。ロンドンでのテロ未遂事件を受けて、機内持ち込みが制限されたがこれは短距離を運行している格安航空会社に大きな打撃を与えている。また大手航空会社はリストラによりコストを削減しており、格安航空会社とのコスト差を縮小しつつある。さらに多くの路線を運行しているという規模もここに来て大手航空会社にはプラスに働いている。厳しい環境に追い込まれた格安航空会社は、今までの高成長路線を見直す動きも出ている。
'Legacy' Airlines May Outfly Discount Rivals
(WSJ)(2006/10/30)(Heard on the Street)(1,035 words)(Rating:3)
Readability: fog=11.51 flesch=52.25 kincaid=9.47
discounters (19.69) trottman (16.49) airtran (16.44) jetblue (12.10) kasper (10.78) melanie (9.95)
(WSJ)(2006/10/30)(Heard on the Street)(1,035 words)(Rating:3)
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9月の消費者物価指数が予想を下回る上昇率だったことを受けて、年内の利上げはなくなったと見る投資家が増えている。債券利回りも低下基調だ。今後はエネルギー価格の下落と携帯電話料金の引き下げも予想され、消費者物価指数の伸びは抑えられると見られている。日本の物価は、景気拡大にもかかわらず低迷している。多くの市場参加者は年内の利上げはなくなったと見るようになっているものの、まだまだ年内の利上げを予想する向きもある。企業業績が好調であり、株式相場も堅調、米国経済もしっかりしているという材料があるためだ。今度の利上げがいつになるかは、明日発表される「経済・物価情勢の展望」が大きな鍵を握っている。
Japanese Rates Appear Steady As Consumer Prices Stay Weak
(WSJ)(2006/10/30)(Heard in Asia)(1,003 words)(Rating:4)
Readability: fog=12.69 flesch=49.07 kincaid=10.19
cpi (17.10) hayashi (13.95) yuka (13.82) consumer-price (12.48) central-bank (11.62) boj (10.46)
(WSJ)(2006/10/30)(Heard in Asia)(1,003 words)(Rating:4)
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