2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Copeland

Beneath Medicine Tree http://blog.bulknews.net/mt/で知ったバンド。amazonにて購入。 なんか普通な感じ。とりたてて感じるものもなかった。Beneath Medicine Treeアーティスト: Copeland出版社/メーカー: Militia発売日: 2003/03/25メディア: CD購入: 1人…

東海林さだおの本2冊

早速購入。パンの耳の丸かじり (丸かじりシリーズ)作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る誰だってズルしたい!作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 文藝春秋発売日…

OL進化論

22巻を購入。文庫本よりも大きなサイズで迫力大。OL進化論 (22)作者: 秋月りす出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る

銃を持つ権利

オクラホマ州のWeyerhaeuserの工場で働いていた労働者が解雇された。原因は同社の駐車場に停めていた自分の車の中に銃を保管していたためだ。同社では最近規則を変更しており、銃を社内に持ち込むことにたいしては厳しい処分を課すことになっていた。この事…

インディアンのオリンピック

ブラジルで行なわれているインディアン達のオリンピックの紹介。ブラジルに住むインディアンはポルトガル人の到来により減少していた。しかし近年では政府による居住地の設定などにより人口は増加傾向にある。このインディアンのオリンピックでは様々な部族…

企業丸ごと盗用

米国で接着剤やテープの開発を行なっているAbro社は中国企業にブランドが盗用されており、法的手段を講じている。同社は従業員は20人程度しかおらず、生産は他の米国企業に委託している。同社の製品は海外では高いシェアを有しており、国によってはAbroがマ…

セレブ利用で売り上げ拡大

セレブに自社で扱っている商品を身につけてもらうことにより、売上を増やそうとする動きが盛んである。この動きにうまく乗って業容を拡大した、あるブティックを紹介している。セレブが買い物に来ると何を買ったのか記録しておき、これらの情報をメディアに…

電信柱の作業員

電信柱の作業員の研修風景の紹介。電話会社は毎年多くの社員を電信柱での作業訓練の研修に行かせている。研修では電信柱が登っても安全な状態にあるかという確認作業や、感電しないための方法、虫を避けるための方法、修理方法などを学ぶ。現場作業員だけで…

試験中の乳がんの薬品をめぐる悲劇。

この薬品はある女性には絶大な効果をもたらしたのだが、多くの患者にとってはそうでもなかったため、開発している企業は臨床実験を中止を決断した。この女性はこの試験中の薬なしで生きていくことを恐れて、様々な活動を通じてなんとかこの薬品を救うために…

伝書鳩にもドーピング?

欧州で古くから人気のあるスポーツの一つに、伝書鳩レースがある。これは18世紀から存在しており、フランスやベルギー、イギリスでは様々な大会が開かれている。しかし人間のスポーツと同様に、ドーピング疑惑が絶えない。ベルギーでのドーピング検査では多…

オーディオブックのナレーター

米国で普及しているオーディオブックのナレーターとして人気を集めるBrick氏の紹介。以前は役者や脚本家をしていたが、いい声をしていると友人が気づいたことがこの商売に入るきっかけとなった。そのためオーディオブックの会社のオーディションを受けること…

Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選

Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選作者: Kevin Hemenway,Tara Calishain,村上雅章出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 52人 クリック: 904回この商品を含むブログ (104件) を見る原書を持って…

受験生もドーピング?

大学入試試験(SAT)や大学院入試試験を受ける受験生の間で、処方薬を服用するケースが増加しているらしい。これらのテストが人生を決めるとのプレッシャーが高く、できることは何でもするという切羽詰った状況に追い込まれているためだ。今までの受験生はコカ…

黒人による京劇

京劇を演じるアフリカ系黒人の子供の話。カリフォルニアのオークランドは米国の中でも人種構成が幅広い。この子供が通う学校の生徒のほとんどが中国人である。このような環境の中で、この子供は音楽の時間に京劇を学ぶことになった。中国語をテープで繰り返…

Floating Off the Page: The Best Stories from the Wall Street Journal's Middle Column

Floating Off the Page: The Best Stories from The Wall Street Journal's "Middle Column" (Wall Street Journal Book)作者: Ken Wells,Michael Lewis出版社/メーカー: Simon & Schuster発売日: 2003/05/27メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (…

選挙の裏話

投票をめぐる様々な面白いエピソードの紹介。2000年の大統領選挙ではパンチカードに正しく穴があけられていなかったために多くの投票が無効になった。この事件は多くの有権者の脳裏に焼きついており、今回の投票にも影響を与えている。マークシート式にも関…