2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes 7.1.1

7.1は画面表示が乱れるという問題があったが、バージョンアップしたら直るだろうか。今のところは調子は良さそうだ。

カッシーニ / 元ちとせ

カッシーニ(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 元ちとせ出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)発売日: 2008/07/16メディア: CD購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (24件) を見るiPod Nanoに入れて通勤時に聞いている。The EconomistのAudio Editionを…

トランセンドのSDHCカード

PC

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン発売日: 2007/05/01メディア: Personal Computers購入: 71人 クリック: 180回この商品を含むブログ (50件) を見るまたまたアマゾンで2枚も購入。2月に購入したときと比較…

MacからNTFSへの書き込み

PC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0729/netjapan.htm サードパーティー製ではあるが、MacからNTFSを読み書きできるソフトが登場した。早くOS単体でサポートして欲しい。サポートされなかった点がLeopardを購入しようと思わなかった理由でもある。

赤ちゃんは人をつなぐ

スーパーに妻と赤ちゃんの3人で毎週出かける。ベビーカーを押すのは私の担当だ。店内でベビーカーを押していると、おばちゃんやおばあちゃんにやたらと話しかけられる。赤ちゃんは人(特に女性)を引き寄せるものらしい。 妻によると、赤ちゃんと一緒にいると…

株式会社という病

株式会社という病 (NTT出版ライブラリーレゾナント)作者: 平川克美出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (23件) を見る引き続き読書。効率・利益を追求する組織である株式会社という存在が…

カッシーニ / 元ちとせ

カッシーニ(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 元ちとせ出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)発売日: 2008/07/16メディア: CD購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (24件) を見るamazonで購入。今月は珍しくCDの購入が多い。この前、福耳の「夏はこれか…

爆笑問題のニッポンの教養「どこから来たのかニッポンのヒト」

TV

録画しておいたものを見る。自分の唾液の中にあるミトコンドリアDNAも分析してもらいたいと思った。そんな商売をやっている会社もありそうではあるが。ナショジオがたしかそんなことをやっていたなあと思い出して調べてみると、やはりやっていた。体験者のブ…

社会進出するドイツの母親たち

Women in Germany : Working mothers, unite! (The Economist) 意外な気がしたのだが、ドイツの母親たちは他の西ヨーロッパ諸国と比較すると社会進出の点で遅れを取っている。女性全体の社会進出はもちろん進んでいるのだが(メルケル首相は女性だし)、子ども…

迷惑メール対策

PC

迷惑メール対策として、popfileというソフトウェアを利用していた。しかしここ数日間非常に調子が悪い。いつのまにかpopfileが落ちてしまっていることもあるし、落ちていなくてもpopfile経由でメールを受信すると異常に時間がかかるという問題もあった。 そ…

Generation Text

Generation Text: Emailing on the Go Sends Some Users Into Harm's Way (WSJ) "Generation Text"とは何の意味だろうか。メール(SMS)世代?といったところか。日本でもおなじみの光景であるが、携帯電話などでメールを打ちながら歩いている人が多い。米国で…

NHKスペシャル 沸騰都市 第2回「ロンドン 世界の首都を奪還せよ」

TV

ロンドンの人口の3分の1は外国人らしい。もし東京でこんな状況になったらどんな光景になるのか。ロンドンは新興国のエネルギーを吸収して成長している。具体的にはロシアや中国、インドだ。しかし外国人の富豪達がロンドンに殺到するにつれて住宅価格は上昇…

ハワイ

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20080724/1216889216を読んでまたハワイに行きたくなった。初めてハワイに行く前には内心バカにしていたけど到着して大いに反省。食わず嫌いは良くないなと。確かに気候がすばらしい。じめじめしない夏という季節が存在する…

Magic iDVDを試す。

PC

iDVDのメニューに、Magic iDVDという項目があったが、いままで何のことだろうと思いスルーしていた。よく調べてみると、ウィザードの一種だった。DVDに入れたいビデオファイルをドラッグ&ドロップして、テーマを決めてプロジェクトを作成すると簡単に見栄え…

株式会社という病

株式会社という病 (NTT出版ライブラリーレゾナント)作者: 平川克美出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (23件) を見る早速読み始める。「生きるための経済学」(ASIN:4140911077)にも通じ…

トランセンドのSDカード

PC

この前トランセンドのSDカード2GBを購入した。最初に購入したときには2GBのうち1GBしか記録できなかった。初期不良かと思ったが交換するのも面倒なのでそのまま使うことに。価格が安いので再度2枚購入して記録してみたら、なんと2枚とも1GBしか記録できなか…

ブログ通信簿

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb このダイアリーで調査してみると面白い結果が出た。「新聞委員」タイプらしい。自分の意見が言えて、まめなあなたは何をやっても成功します。経済評論家を目指しましょうということだった。すこし笑える。

マドンナ コンフェッションズ・ツアー・ライヴ

マドンナ コンフェッションズ・ツアー・ライヴアーティスト: マドンナ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/03/07メディア: CD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (36件) を見るこっちもアマゾンで購入。

株式会社という病

株式会社という病 (NTT出版ライブラリーレゾナント)作者: 平川克美出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (23件) を見るアマゾンで購入。

母国市場以外での株式上場

Market.view : Is sleep for wimps too? (The Economist) 非常に納得させられた。東証の外国部ではほとんど取引がないが、他国でも大して変わらない様子。というのも通貨やコモディティのようにマクロ経済が価格形成に大きなインパクトを与える資産と異なり…

NHKスペシャル 病の起源

TV

だいぶ前に「病気はなぜ、あるのか」(ASIN:4788507595)を読んでから進化医学には関心があったが、まさにこれがそうだ。楽しみに取っておいた。ようやく今日見ることができた。 第一回目は睡眠時無呼吸症。石器の発明と共に人間は狩猟能力を高め、柔らかい肉…

NHKスペシャル 沸騰都市 ドバイ

TV

ドバイの高成長ぶりはよく報道されるところだが、とにかくスケールが大きい建物が乱立している。意外だったのがドバイではすでに石油生産はあまり行っていないという点だった。近隣の産油国からのオイルマネーを引きつけて成長を加速させている。 実需に基づ…

プロフェッショナル 仕事の流儀「最強の二人、宿命の対決 名人戦」

TV

森内俊之と羽生善治が激突した今年の名人戦の紹介。緊迫した対局の様子は面白いが肝心の将棋の中身は分からず。プロ棋士の対局は解説なしには楽しめないものなのか。あと名人戦は短期に集中して行うのではなく2ヶ月程度の長丁場だったということも初めて知っ…

前進

この前、寝返りをするようになったと思ったら、今度はハイハイし始めた。足だけで前に進むのでずりばい(手で前に進む)とも異なる。前輪駆動のずりばいの反対で後輪駆動だ。機嫌が悪いと前に進む。たぶん前に進むという意志はなく、足を動かしていると勝手に…

ドキュメントにっぽんの現場「負け続けてもなお・・・ 〜連敗ボクサーが闘う理由(わけ)〜」

TV

テレビでタイトルマッチが放映されるようなボクサーは、戦歴も全戦全勝だったり勝率が9割以上だったりするのが普通だが、勝ち続けるボクサーがいることは、当然負け続けるボクサーが存在することになる。ファイトマネーもほとんどないだろうし、仕事を続けな…

ドキュメントにっぽんの現場「ヒットをねらえ!コミック創刊 〜つかめるか?少年の心〜」

TV

子どもの漫画離れが進んでいるという。「少年」ジャンプを電車の中で読んでいるかつて少年だった中年はよく見かけるが。。ゲームやインターネット、携帯電話など様々な娯楽が存在する以上、漫画が子どもの娯楽の王様の座を占め続けることも難しいようだ。そ…

Only You / Yazoo

昨日初めてiTunes Storeで曲を購入してみた。私が中学生ぐらいの頃にヒットしていた曲。視聴もせずに購入してしまったがこんな曲だったかなとすこし疑問も感じた。

GSEsを取り巻く幻想が壊れた日

Fannie Mae and Freddie Mac : End of illusions (The Economist) ファニーメイやフレディーマックというGSEsは奇妙な存在であった。株式公開さえしている民間企業でありながら暗黙の政府保証があると投資家には認識されていたためだ。この暗黙の政府保証ゆ…

iTunesライブラリを外付HDDに移動

PC

実行完了まで数時間以上かかったが特に問題なく終了した。予想以上に簡単だった。メニュー「編集」-「設定」-「一般」で「iTunes Music」のフォルダを指定する箇所があるがそこに外付けHDDのフォルダを指定する。この段階では何も起こらない。たぶん、新規に…

Jupiter~平原綾香ベスト(初回生産盤)(DVD付)

Jupiter~平原綾香ベスト(初回生産盤)(DVD付)アーティスト: 平原綾香出版社/メーカー: Dreamusic発売日: 2008/02/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (21件) を見るベスト盤だから買わなくていいかと思っていたが、DVD付と言う点は…