トランセンドのSDカード

この前トランセンドのSDカード2GBを購入した。最初に購入したときには2GBのうち1GBしか記録できなかった。初期不良かと思ったが交換するのも面倒なのでそのまま使うことに。価格が安いので再度2枚購入して記録してみたら、なんと2枚とも1GBしか記録できなかった。いくら何でも不良品だとするとハズレを引きすぎると思ったので、別の原因があるのではないかと考えいろいろ条件を変えて調べてみた。
まずSDカードリーダーを変えてみた。やはりだめ。フォーマットしても解決せず。エクスプローラー上では正しく2GB(正確には1.88GB)と表示されるのでますます謎めいてくる。
ファイル数の問題かと思い、サイズが大きいmp4ファイルをコピーすると1GB以上もらくらく保存できることが分かった。保存できるファイル数に限界があるのか?jpegファイルでは510枚程度でエラーになってしまう。なにやら不思議な話である。



追記:http://kotaki-blog.jugem.jp/?eid=386にずばりの回答が書いてあった。感謝。FAT32でフォーマットすれば良いのか。。DPF-V900でFAT32のSDカードを認識できるのかすこし心配。8GBのSDカード(たぶんFAT32フォーマットの筈)でも試したし、おそらく大丈夫だろう。