2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

the economistのpodcast有料化

あまり理解できないものの、the economistのpodcastを毎日聞いている。来月より有料化されるとのニュースが流れてきた。podcast plusというサービスで、月額2ドルらしい。私のようにすでにデジタル版を定期購読している場合は追加料金なしで引き続き聞くこと…

ラオガンマーと高野豆腐

ラオガンマー(老干媽)には、3種ミックスというバリエーションがある。三種というのは豆腐とザーサイとピーナッツのことだと思う。この豆腐というのがカリカリしていて気に入っているのだが、これを高野豆腐で代用できないかと思いつき試してみた。とりあえず…

米国の住宅市場

以下の記事が興味深い。 www.economist.com 米国では利上げにより長期金利も上昇しているので、連動して住宅ローン金利も上昇しているのだが、住宅市場は冷え込むどころか価格は上昇している。なぜか。 住宅ローンの構造が一つの要因のようだ。米国では欧州…

kindle unlimited利用継続

9月初めに更新期限を迎えるので、キャンセルするつもりでいたが、継続することにした。というのも今月になりブルーバックスが大量に読み放題に追加されたためだ。かなり豪勢な内容で、誤って読み放題対象に登録してしまったのではないかと疑うレベル。kindle…