2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The Economistの配達スケジュール

いつの間にか、The Economistは月曜日に配達されるようになってしまった。最初は日曜日だったのだが。 しかしiPhoneやiPadで読むのでどうでもいい話でもある。最近は開封さえせず積み上げている。デジタル版のみにしておけばよかったなあと少し後悔している。

kindle

最近、セールになっているkindle本を買うことが多いが、スキャン品質に問題があるのも多い。小説やノンフィクションだと文字だけだから解像度はあまり問題にならないかもしれないが、私が買うのはほとんどが漫画やコミックエッセイの類なので、解像度が気に…

HDDのスリープを停止

PC

windows10になって、一番不愉快だったのが、すぐに外付けHDDがスリープし、なんかの拍子でPCの応答が止まってしまい、スリープが解除されるまで10秒程度待たなければならなかったことだ。 我慢をしていたが、ここ数日間いろいろ調べてみてようやく解決できた…

投資信託のコストについて

インデックスファンドに限らず、投信には信託報酬と、売買手数料などの隠れコストがある。信託報酬は事前に目論見書などをみればわかるが、隠れコストは実際に運用が始まらないとわからない。投信を選ぶ際に、どの程度隠れコストを考慮すべきなのか。結論と…