2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The EconomistをiPadで読む 2

少し調べた結果、calibreで作成したePubは簡単にiTunesに転送できることが分かった。calibreに"Connect to iTunes"というメニューがあるので、それを実行したら、the economistをePub化したファイルがiTunesに転送された。iTunes上ではライブラリの「ブック…

The EconomistをiPadで読む

iPadを買った目的の一つが、The Economistを大きな画面で読むというものだった。iPod TouchではすでにiSiloというビューアーを使っており、このソフトはiPadでも大画面で使えるユニバーサルアプリなので、とりあえずこれで無線LANがない環境でも読むことがで…

iPadで動く辞書ソフト

現在、iPadには多数の辞書をインストールしている。iPod Touchのみを使っている時に購入したものも多い。 昨夜、おもしろいソフトウェアをApp Storeで見つけた。EBPocket Professionalというソフトだ。EPWING形式の電子ブックをそのままiPadで閲覧できるとい…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見る久しぶりに本を読んだ。iP…

ATOK2010

MS-IMEもwindows 7になってだいぶましになっているのだろうか。そんな期待はあったがあまりよろしくない。だからATOK2010を買ってきてインストール。vectorのダウンロード販売を利用した。自分でCD-Rにコピーして保存することになる。ダウンロード販売の方が…

Lenovo G560 Blu-ray再生

PC

Lenovo G560シリーズ 15.6インチワイド液晶(Blu-rayコンボドライブ搭載)ノートブック 06793DJ出版社/メーカー: Lenovo発売日: 2010/04/21メディア: Personal Computers クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見るいろいろソフトウェアをインストール…

iTunesの移行に関して

PC

iTunesの音楽データファイルは、外付けディスクに保存させることはできるが、拡張子がxmlやitlといったメタデータを扱うファイルは、c:\users\ユーザー名\music\itunesから移動させることができないと思い込んでいた。しかしこのページを見て、全部のデータ…

Lenovo G560購入

PC

Lenovo G560シリーズ 15.6インチワイド液晶(Blu-rayコンボドライブ搭載)ノートブック 06793DJ出版社/メーカー: Lenovo発売日: 2010/04/21メディア: Personal Computers クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見るMacへの移行を検討と書いたが、データ…

iPadのアップデート

iPadやiPodの母艦にしていたvaioが壊れたので、同期ができない。しかし先日公開されたipadのアップデートは私自身も遭遇していたwi-fi接続の問題に対応しているというので是非適応したいところ。 幸いにもipadには音楽を同期していなかったので以下の手順でi…

macへの移行を考える。

vaioが使えなくなったので、二日間ほどmacbookを引っ張りだして使っているが、なかなか良い。画面の小ささだけが気になるところだが。外部モニターを接続すればすむ話だと思う。 フォントがきれいなので目が疲れないような気がする。いっそのこと全面的にmac…

vaio壊れる。

リカバリーしたらしばらくは快調だったものの、火曜日に再びトラブルに。メモリーを一度外して再び入れると、リカバリーディスクからは起動したが、hddは認識しない。保証期間はまだ残っているものの、以前より、パソコンの修理の際のhddのデータはどのよう…

iPadの利用価値

最近、引っ越しをしてから、Vaio Type Jの調子が悪い。ハードウェア診断ツールをみても、異常が見あたらないのでソフトウェアの問題だろうと思う。症状としては、いきなり再起動がかかり、「Operating System Not Found」のメッセージが表示される。HDDのエ…

iTunesカード購入

apple storeではクレジットカードを使ってiPadを購入しておきながら、iTunesストアではクレジットカードを使うことに抵抗を感じるというのもどこか矛盾している。iPadのアプリを買うために、ビックカメラでiTunesカードを1万円以上買ってきた。昔はデザイン…

借家引き渡し

先週まで住んでいた部屋を引き渡してきた。点検の上、いろいろ修理代とか請求されて敷金は半分程度しか戻ってこないようだ。以前住んでいたワンルームマンションでは全額戻ってきたので、大家さんが個人なのか法人なのか、その辺で敷金の減額分の算出方法も…

iPad到着

予定よりも少し早く到着。週末に触ることができるのはうれしい。 iPod Touchを一番最初に触ったときにも感じたが、これほど未来というイメージをかき立てる機械はなかなかない。 itunesをインストールしているvaio Jでは、ipadの充電ができないようだ。ipod…