2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなフォトライフにアップロード

とりあえず赤ちゃんが生まれてからの写真を全部アップロードしている。なぜか画面に表示されるファイル利用量は予想したほど増えていない。サイズを小さくしてアップしてしまうのでコンパクトになっているようだ。これなら3GBでも充分だと思う。3000枚近くア…

コンピュータ犯罪までサービス化

Computer security : Pain in the aaS (The Economist) saas(software as a service)と呼ばれるように、今まではデスクトップソフトウェアでしか出来なかった作業がウェブブラウザ経由でできるようになってきた。電子メールやスプレッドシート、税金の申告書…

はてなフォトライフ

月間で3GBまでのアップロードが月額180円で行えるというのが太っ腹だ。今はキャンペーンで無料なのでしばらく使ってみて、良ければ有料オプションを申し込もう。オプションを申し込んだユーザーがすべて上限一杯まで利用するとは思えないが、月間3GBのストレ…

photoshop Elementsのエクスポート機能

今日、調べてみて、アルバム単位(というよりも選択したデータということになるが)で画像ファイルをエクスポートできることが分かった。確かにこんな基本的な機能が存在しないことはあり得ないのだった。これで簡単にSDカードにコピーできる。今日も出勤時の…

Apple TVのHDD換装を考える

PC

かなり便利なApple TVだが、40GBのHDDはかなりきつくなってきた。赤ちゃんが生まれてからは写真データが急増しているので写真だけで20GBを超えている。音楽データの同期はかなり絞り込んでいるのだがこのペースで写真が増えていくといずれ写真だけしかApple …

iDVDでDVD Video作成

PC

妻の父から、赤ちゃんのDVDの新作が欲しいとのリクエストを受けて再度DVDを作成した。簡単操作が売りのiMovieでも動画データを取りこむには時間がかかるので編集なしでやることにした。またMacBookのHDD空き容量が少ないのも理由の一つ。動画データはWinodws…

サンディスクのSDカードのパッケージ

UltraⅡというサンディスクのSDカード(ASIN:B000A13MX6)をアマゾンで購入した。パッケージを見ると「動きのある被写体にも対応 完璧なプロ仕様」と書いてある。動きのある被写体に対応するSDカードとはどんなものなのか。たぶん書き込み速度が速いということ…

復活したディズニー

Disney : Magic restored (The Economist) ピクサー(現在はディズニーの一部)が制作した「レミーのおいしいレストラン」をたとえにディズニーの復活を紹介しているのが面白い。コンテンツの質の向上という要因は大きいだろうが、シナジーがうまく機能してい…

赤ちゃんの性別を決める要因

Human reproduction : Sugar and spice... (The Economist) なかなか興味深い記事。先進国ではしばらくのあいだ、女の子が生まれる比率が高いそうだ。その原因の一つとして若い女性の食生活の変化が考えられるという。ダイエットにより低カロリーの食事を取…

Adobe Photoshop Elementsのアルバム機能

昨日購入したデジタルフォトフレームと一緒に使うSDカードにどんな写真を入れたらよいのかElementsを見ながら考えている。アルバムを一つ作成してその中にどんどん候補を追加していくようにしている。しかしよく調べると、アルバムに追加された写真データを…

DPF-V900を購入。

PC

ソニー SONY デジタルフォトフレーム V900 ブラック DPF-V900出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2008/05/09メディア: Camera クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る会社帰りにビックカメラに寄ったら発売していたので購入。プレゼントするのが…

S-Frameか

以前、http://d.hatena.ne.jp/ichiyu/20080320/p2で書いたように妻の実家にデジタルフォトフレームを送ろうと考えている。ソニーの新製品が一番魅力的に見える。5月9日発売とソニーのサイトには書いてあるが、ソニースタイルではすでに販売しているし、bicca…

赤ちゃんを撮影する方法を考える。

被写体ぶれが頻繁に発生するのでシャッター優先AEで撮影すべきかなと考えていたが、http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/23/news061.htmlを読んでいると、連写も効果的だということに気づいた。大量に撮影していいのを選ぶというやり方は頭…

赤ちゃんのキック

赤ちゃんは泣き出すと足をけり出す。かなりの体力を消耗すると思うのだが、30分以上も足をけり出しまくる。私も同じ動きをしてみたが数分程度でかなり疲れてしまう。足をけり出すのはどんな意味を持っているのだろうか。 キックの力も相当なもので、胸までか…

母の日のプレゼント

ここ数年は楽天市場に出店している西友を通じて花束をプレゼントしていた。アマゾンでも母の日の花束を贈ることができるみたいなので今年はアマゾンを使ってみようかなと考えている。

D40のレンズ

手ぶれを抑えることができるVRレンズが欲しくなってきた。VRレンズがキットに同梱されているD60にすべきだったかなとも思う。Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ニコンDXフォーマット専用出版社/メーカー: ニコン発売日: 2008/02…

WSJ解約

99ドルから119ドルに値上げしたので、ちょうど良い機会だと思い解約することにした。10年程度購読していたことになる。最近はThe Economistを読む時間が圧倒的に長くなっているのでwsj.comは見出し程度しか目を通していなかった。 The Economistもwebで読む…

ベビーマッサージ(略してベビマ)

「赤ちゃんの脳は肌にある」を読んで気になっていたのがベビマだ。今日、妻がマニュアルを参考にベビマをやってみたらしい。赤ちゃんはかなり気持ちよさそうにしていたそうだ。そんな表情、是非見てみたかったなと非常に残念。

ポータブルHDDを購入。

PC

BUFFALO USB2.0対応 耐衝撃ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 160GB ブラック HD-PS160U2-BK出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2007/06/20メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るこれまた「あまとも」で安…

赤ちゃんの初入浴

昨日までは赤ちゃんはベビー用のバスタブで沐浴していた。今日からは私たちと一緒に入浴することになった。 手順としてはまず妻が最初に入浴して自分の体を洗う。その後私が赤ちゃんの服を脱がせて赤ちゃんを浴室内の妻に渡す。妻は一緒に湯船で入浴。その後…

プロフェッショナル 仕事の流儀「輝け社員、よみがえれ会社〜工場再建・山田日登志」

TV

録画したものを見た。工場に潜む無駄を削減して工場を建て直すという。無駄の存在は社員自身は昔から分かっていたのではないかという気がした。自らに痛みを伴う改革は外部からの力を借りないと実行できないのではないかと感じた。 気になったのは、無駄を削…

悩ましい「あまとも」

http://ckworks.jp/amatomo/ アマゾンの販売価格をウォッチしてくれるあまともは非常に便利だが、なかなか悩ましい部分もある。というのは最安値を更新したりすると欲しくなってしまうためだ。この前もいつも購入している録画用DVD-Rディスク(ASIN:B000EQHYR…

生きるための経済学―〈選択の自由〉からの脱却

生きるための経済学 〈選択の自由〉からの脱却 (NHKブックス)作者: 安冨歩出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 245回この商品を含むブログ (70件) を見る読了。面白い。今年のベスト本に入るだ…

聖火リレー

China and Myanmar : Keeping the flame alight (The Economist) 北京五輪の聖火リレーが世界各地で大騒動を引き起こしている。中国としてはスポーツの祭典に政治を持ち込むなと主張するが、The Economistの記事ではそもそも聖火リレーは五輪とは関係がない…

’ゆるむ’育児のすすめ 出産~1歳・赤ちゃんも私もハッピーになる

’ゆるむ’育児のすすめ 出産~1歳・赤ちゃんも私もハッピーになる作者: 大葉ナナコ出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2006/05/31メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る妻に頼まれてアマゾンで購入。私にも参考になりそうだ。

ベビービョルンのベビー用品

妻がベビービョルンというスウェーデンの会社のベビー用品を2つも買ってきた。「だっこひも」と「バウンサー」というイスだ。まだ数日間しか試していないがこの二つとも非常に強力である。赤ちゃんの機嫌が非常に良い。こんなにご機嫌な赤ちゃんの表情は今ま…

母親の一ヶ月検診

先週は赤ちゃんの一ヶ月検診だったが、今日は母親の一ヶ月検診である。あいにくの大雨でタクシーを呼ぼうにもどこも空車なし。大通りまで出てタクシーを捕まえて、自宅まで誘導して妻と赤ちゃんを乗せることにした。幸いなことに妻の回復状態も良好らしい。…

生きるための経済学―〈選択の自由〉からの脱却

生きるための経済学 〈選択の自由〉からの脱却 (NHKブックス)作者: 安冨歩出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 245回この商品を含むブログ (70件) を見るさっそく読み始める。前著の「ハラスメ…

製造業の代わりに雇用を創出する医療業界

Factories Fading, Hospitals Step In (WSJ) 米国における地域経済で製造業の衰退が起こっている。雇用が失われているが一部は医療業界が穴埋めしているようだ。医療サービスは景気変動に関係がなく成長が続いているためである。しかし地域経済の中核を医療…

生きるための経済学―〈選択の自由〉からの脱却

生きるための経済学 〈選択の自由〉からの脱却 (NHKブックス)作者: 安冨歩出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 245回この商品を含むブログ (70件) を見るこの本も一緒に購入。昨年のベスト本の…