DPF-V900を購入。

会社帰りにビックカメラに寄ったら発売していたので購入。プレゼントするのが年寄りだけに画面は大きい方がいいだろうと考えた。スペックをよく見ると、9インチモデルは7インチよりもバックライトの寿命がかなり短い。そのあたりもすこし気になったが画面サイズの大きさを優先させることにした。3機種のうち一番人気はたぶんDPF-D70(ASIN:B0016JJ3J8)だろうと思う。店頭に置いてあるカードの数からしてもD70が一番少なかった。

帰宅してさっそくさわってみることに。SDカードを差し込むとすぐにスライドショーが始まる。クリアフォト液晶画面というのがどんなものなのか、よく分からないが画面を見る限りではそれほどすばらしいものには見えない。あまりコントラストが強くないようですこし眠い感じもする。ただ赤ちゃんの肌の色はお店プリントよりはきれいに感じる。
インデックス画面(サムネイルが多数表示されるモード)では画面全体にサムネイルが埋め尽くされるまでにはすこし時間がかかる。数秒程度か。
SandiskSDHCカード(ASIN:B000PC6ZDO)とトランセンドSDHCカード(ASIN:B000P9ZBFA)で試してみたがとりあえず問題なし。
ランダムモードで表示させると、カレンダーや時計が写真と一緒に表示されたりする。カレンダーは現在の日付と時刻を表すものの、アナログ時計では写真の撮影日時と時刻が表示されるのがややこしい。しかも日付が英語混じり(月や曜日が英語)も感心しない。設定画面では変更できないようだ。またマニュアルを見ているとファイル名は英数字しか駄目らしい。また1500枚以上は認識しないそうだ。せっかく8GBまでのSDHCカードをサポートしていても認識できる枚数が少なすぎると思った。

気に入ったら自分用に買ってもいいかなと考えたが、これでは非常に微妙なところだ。おじいちゃんにとっては孫の写真を見ることができるだけでもうれしいと思うのでプレゼントとしては問題ないだろう。マニュアルを読んで理解できるかどうか心配だ。私もよく分からない点があった。

いくつか機能面で強化して欲しいことを書いておく。

  • 無線LANを搭載して、パソコンやwebサイト(はてなフォトライフFlickrなど)から自動的に写真を取りこむ機能。
  • コンセントがじゃまなので充電式電池もサポートして欲しい。
  • インデックス画面に加えて、カレンダーから当該日付に撮影された写真を選べる機能。
  • 写真の端に日付や時刻を表示して欲しい。カードに保存する前に自分でJPEGデータを編集すれば可能だが面倒すぎる。