2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケリー上院議員のいとこはフランス人

大統領候補であるケリー上院議員のいとこであるフランス人もフランスで大統領選挙に出馬した経験を有する。現在は市長を務めている。あまりフランス色が強いと大統領選挙で不利に働くとの配慮からいとこはあまりケリー支持を強力には打ち出していないものの…

ボストンのドーナツ屋

民主党全国大会が行なわれているボストンの話題。ボストンにはドーナツ屋が非常に多い。人口当たりのドーナツ屋の数は全国平均の8倍以上となっている。ダスキンドーナツは今では英国企業に買収されているものの、ボストンが創業の地である。ボストンの人に…

ジェンキンスさんの甥

ジェンキンスさんの甥が長年にわたって叔父さんの行方を探していた。子供の頃に一緒にすごした経験しかないが、その後北朝鮮に逃亡したという知らせを聞き、行方を捜していた。おじと同じく軍隊に入隊してからも叔父さんの情報を集めていたが進展は無かった…

中国のセレブ夫婦

中国の新時代を象徴するセレブカップルの紹介。このカップルとはPan ShiyiとZhang Xinの夫婦であり、建設会社を経営している。従来の中国のマンションとは異なるモダンなマンションを手がけており売れ行きは好調。この夫婦はマスコミにも頻繁に登場し、主催…

上海のナンバープレート

上海では、車のナンバープレートを取得するのは難しい。毎月入札方式でナンバープレートを提供している。どの程度提供するかは一定の算出式によって決められる。希望者が毎月入札所に殺到し、数千ドルという価格で落札されている。これは中国の一人当たりのG…

巨大化する女性のカバン

何でも小型化する現在、女性のかばんは巨大化の一方をたどっている。各社が販売しているトートバッグは巨大化しており売れ行きも好調である。この動きの背景には何でも持っていたがる女性心理がある。ほとんど使わないと分かっていても万が一使うことになっ…