2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル 仕事の流儀 小児心臓外科医 佐野俊二の仕事 ひたむきに“治す人”をめざせ

プロフェッショナル 仕事の流儀 小児心臓外科医 佐野俊二の仕事 ひたむきに“治す人”をめざせ [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2006/09/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見るツタヤでレンタル。この前ダイジェストですこし放…

物質をめぐる冒険―万有引力からホーキングまで

物質をめぐる冒険 万有引力からホーキングまで (NHKブックス)作者: 竹内薫出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見るなんとか読了。物理学は人間の直観に反する方向にど…

資金流入に悲鳴をあげる新興国の中央銀行

World's Central Bankers Struggle With Good Times (WSJ) アジア通貨危機の際には、国外への資金流出・通貨安に苦しめられた新興国で正反対の現象が発生している。高成長に引きつけられて、外国からの資金流入が止まらないのだ。そのため通貨も上昇している…

サバンナにいたころの記憶

Evolutionary psychology : More news from the savannah (The Economist) 人間の脳には、遠い昔にサバンナに住んでいたころの名残が未だに備わっているようだ。動物を認識するモジュールが脳に備わっているという。The Economistには毎週進化論の話題が一つ…

ガイアの夜明け「ニッポンの美を売れ“現代アート”ビジネスの仕掛け人」

録画しておいたものを見る。現代アートの価格が高騰しているとのレポートだ。特にアジア、中国の現代アートの価格上昇が著しいようだ。価格が上がれば一層注目を集め、それがさらなる価格上昇を引き起こす。そのため日本と比較すると中国の現代アートのほう…

NHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか・天才数学者失踪の謎」

面白い。ポアンカレ予想が一体なんなのかは最後までよく分からなかったが。学校で数学に苦しめられた私にとっては、数学の虜になってしまう人の心理を理解することは難しいが、理解できるものだけが分かる独自の美しさがあるのだろう。 しかし宇宙の形をなぜ…

クオンツ運用の失敗の背景

Buttonwood : Heart of darkness (The Economist) 国際金融市場の動向を知るにはThe EconomistのButtonwoodが非常に役に立つと思う。このコラムだけは欠かさず読むようにしている。細部にこだわることなく全体像をとらえることを優先しているようなコラムで…

爆笑問題のニッポンの教養「人間は考える“腸”である・腸管免疫学・上野川修一」

これも録画しておいたもの。腸には様々な種類の細菌が住んでいるという。忘れてしまったがその数は優に兆の単位を超えており、人間の細胞よりも多いという。腸内細菌は独自の遺伝子を持っているだろうから、生物としては人間とは異なる個体になるだろうし、…

プロフェッショナル・仕事の流儀「背伸びが、人を育てる・校長・荒瀬克己」

夕食を取りながら妻と一緒に見る。非常に面白かった。京都の堀川高校という公立高校の校長の話だが、学校改革により大学合格者が急増しているという。高校は予備校ではないので単に大学合格者が増加しているだけならあまり興味も惹かれないが、面白いと思っ…

クイーン

クィーン〈スペシャルエディション〉 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2007/10/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 82回この商品を含むブログ (94件) を見る昨夜妻と一緒に見る。面白い。映画と言うよりもテレビドラマのような印…

グランスタ(gransta)

伊東からの帰りに、東京駅の構内に開業したグランスタに行ってきた。行ってきたというよりもそんなのがあるとは知らずに迷い込んでしまっただけなのだが。夕食の総菜を買って帰る。どの店もかなり混んでいる。開業したばかりだからなのか、それとも土曜日な…

iPod用防水スピーカー

今回の旅行には防水スピーカーを持って行った。露天風呂でクラシックを聞くのもいいかもしれないなと思ったのだ。妻が防水スピーカーを持っており、CDウォークマンを中に入れて風呂でよく音楽を聴いている。スピーカー単体ではなく、スピーカーの中にアンプ…

伊東への旅行

金曜日と土曜日の二日間、静岡県の伊東市に行ってきた。会社からもらったJTB旅行券を旅費の一部に割り当てた。あいにく二日間雨でろくに観光はしていないが、泊まった宿が非常に良かったので大満足だった。泊まったのは淘心庵米屋というところ。伊東駅からは…

物質をめぐる冒険―万有引力からホーキングまで

物質をめぐる冒険 万有引力からホーキングまで (NHKブックス)作者: 竹内薫出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見るアマゾンではなくリアル書店で購入。旅行に持って行…

CBSドキュメント20071018

60 Minutesの看板記者であるMike Wallace氏の引退記念番組。見たことがあるなあと思ったらhttp://d.hatena.ne.jp/ichiyu/20060805/p2と一緒だと思う。再放送だったようだ。

市場社会の思想史―「自由」をどう解釈するか

市場社会の思想史―「自由」をどう解釈するか (中公新書)作者: 間宮陽介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/03メディア: 新書購入: 9人 クリック: 27回この商品を含むブログ (16件) を見るまだ最初のほうしか読んでいないが、経済学は政府がどの程度…

秀丸のアウトライン機能

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0709/13/2/ を読んで早速アウトライン機能を使ってみた。今まで使っていたバージョンが5.18だったので7.03にアップグレード。関数をアウトライン表示してくれるのは非常に便利だ。VBA自体にはあまり好きなところは無…

電動歯ブラシ

歯ブラシを交換したら、前歯のシミはあっという間に取れた。やっぱり定期的に交換すべきだと思った。

ナショナル・ジオグラフィックのアンケート

誌面に関するアンケートの依頼が届いた。面倒だけど図書カードのおまけに惹かれて頑張って書くことにする。 最新号で一番興味深いのが、マラッカ海峡の海賊達の生活に関する記事だ。海賊と言ってもカリブの海賊のようなものではなくて、船舶を対象にした強盗…

クィーン

クィーン〈スペシャルエディション〉 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2007/10/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 82回この商品を含むブログ (94件) を見るアマゾンで購入。本日到着。DVDの予約だけはkonozamaになったことはない…

webアプリケーション

会社で再び、webアプリケーションを本格的に開発している。だいぶ前(たぶん2000年以前)に開発した自家製フレームワークもどきをベースにしているのだが、ろくにドキュメントを整備していないので思い出すのが大変だ。一から作り直したいとの気持ちも強いが、…

Renaja / ザット・レディ

ザット・レディアーティスト: ルネイジャ出版社/メーカー: ヴィヴィド・サウンド発売日: 2007/07/18メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るこれもアマゾンで購入。和製Sadeというキャッチフレーズに惹かれる。実際に聞いたところはあ…

東北新幹線 / Thru Traffic

THRU TRAFFICアーティスト: 東北新幹線出版社/メーカー: マスクラット・レコード発売日: 2007/10/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (9件) を見る東北新幹線がバンド名。アマゾンで購入。

トルコ行進曲

Apple TVでモーツァルトのプレイリストでシャッフルプレイすると、よくトルコ行進曲が流れてくる。まあそれ以外の曲はあまり題名を覚えていないので記憶していないだけだと思うのだが。。なんかピアノの発表会で演奏されそうな曲である。ピアノを習っていた…

NHKスペシャル「激流中国・民が官を訴える・土地をめぐる攻防」

だいぶ前に録画したもの。社会主義国家である中国では土地の私有は認められていおらず、その代わりに土地使用権が所有することになる。土地使用権は一度交付されるとそれなりの保護があるのだが、再開発が進む現在の中国では保護の制度を無視して違法な土地…

BSドキュメンタリー 罪なき子を見つめて 〜中国 児童救助センター“太陽村”〜

TV

さっき放映されていた番組だ。BSデジタルを録画できるレコーダーを持っていないのでリアルタイムで見る必要がある。 中国で犯罪者の子供を保護する施設の紹介。設立したのは刑務所で働いていた女性だ。受刑者の子供が悲惨な状況にあることを知って保護する施…

心の起源 生物学からの挑戦

心の起源―生物学からの挑戦 (中公新書)作者: 木下清一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (22件) を見る読了。心の起源なんて大仰な題名だが、題名に偽りなしだ。今年のベスト本の…

iPod Classicのケース到着

PC

Simplism iPod classic 80GB用シリコンケース(ブラック) TR-SCCL80-BK出版社/メーカー: Simplism発売日: 2007/10/13メディア: エレクトロニクス クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る先日のiPod Touch用のシリコンケースに引き続き、ようやくiPod…

歯ブラシ購入

PHILIPS sonicare エリート用替えブラシ HX7101A ブルー出版社/メーカー: PHILIPS(フィリップス)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (2件) を見る昨年6月にsonicareのエリートという電動歯ブラシを購入した。(http://d.hatena.ne.jp/ichiyu/2006…

健康診断の結果

年々改善しているようだ。昨年はコレステロールがすこし高め(それでも前年と比較すると低い)との結果だったが、ようやく標準範囲に収まってきた。何が効果的だったのかはよく分からない。 健康のために意識していることのリスト 青汁 通勤時の徒歩。車内では…