udemy business

勤務先で、数年前からudemy businessを提供しており、希望者は参加できる。当初より参加していたが、最近になるまではそれほど積極的に利用していなかった。一定期間にある程度コースの受講を完了しないと、参加資格を失うという制約があったので、半ばノルマのような感じで受講していた。

 

正月休みにいろいろ提供されているコースを見ていて認識がガラリと変換した。今では手あたり次第いろいろなコースをつまみ食いしている。仕事に対するモチベーションを上げるのにちょうどよいと気付いたためだ。特にプロジェクト管理に関するコースが興味深い。数年前に大規模なプロジェクトに参加させられてかなり苦労したのだが、その際にudemyで提供されているような研修を受けていればだいぶ変わっていたのではないかと思う。

 

有料コンテンツであるだけに、youtubeで同じようなテーマの動画よりも内容的にはある程度スクリーニングされているだろうから安心してみることもできるのもメリットだ。普通に一般ユーザーとして購入すると1万円以上するのが多いのでそれが自己負担なしで見ることができるのは本当にありがたい。

 

python関連のコースも、実際にある程度自分でコードを書けるようになってから受講すると、新たな気付きがあり面白い。会計に関するコースも一般教養として知っておきたいので受講している。ケンブリッジが提供している業務変革やシステムを作らせる技術に関するコースもかなり面白かった。幅広いIT知識を身に付けるために情報技術者試験の講座も受講している。

 

暇なときにはudemyを見ているのでyoutubekindleを見る時間が大幅に減少してしまった。