2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

My Best 30

iTunesで再生回数の上位30曲を表示。Win32::OLEを用いたperlスクリプトで出力。2004/12/31 13:10:26時点 順位 アーティスト 曲名 アルバム 回数 再生日 1 Faith Evans Reasons Faith 31 20041229 2 小原明子 遠い夜明け PARTY DRIVE 30 20041228 2 小原明子 …

Business Week

今週号は、Best Manager、Worst Managerという特集。儲かっている会社の経営陣はBest Managerになり、損失が多い会社や不祥事が発生している企業の経営者はWorst Managerとなるのは当たり前に見える。日本企業の経営陣はいずれにも入っていない。

20041231

休日なので主にPC上で読んだ。 ・人民元切り上げにより好影響を受ける中国銘柄の紹介。Yuan Revaluation Would Cast A New Light on Airlines, Paper (Wall Street Journal) ・実業家のDonald Trumpが儲け損なった(株価高騰前に売却したため)というカジノ企…

20041230

CLIEで本日読んだ記事一覧。 ・肥えた女性が魅力的と見られるのがイスラム社会。そこでは女性の肥満が増加しており、健康面の懸念から政府は肥満を防ぐべくキャンペーンを行っている。New Obesity Boom In Arab Countries Has Old Ancestry (Wall Street Jou…

NetFront

NetFrontとAudio Playerを連携させるのは難しそうだ。Pocket PC版のNetFrontと異なり、ClieのNetFrontには外部アプリケーションを起動する機能はないみたいだ。もう少し調査してみよう。

Plucker vs iSilo

Plucker(version 1.8)をようやくダウンロード&インストール。NR70で起動した場合と異なり、表示の乱れはない。起動速度・読み込み速度も高速化した感じ。ただやはりiSiloには勝てない。iSiloはTH55上ではより一層高速になっている。しかし両者の差はだいぶ縮…

「英語で読むITトレンド」連載終了

いつも楽しみに読んでいた、「英語で読むITトレンド」の連載が終了した。今後ははてなダイアリーで多少趣向を変えて続けるとのこと。このブログは私も大いに刺激された。私の知らなかった多くの海外メディアも教えてもらって大いに感謝。今後の展開にも大い…

RadioShark

RadioSharkも調査中。コマンドラインから起動できるオプションがあるかどうか。サイト上で提供されている情報からは不明。購入は来年にするか。

英文を読みながらリスニングを行う方法

英文を見ながら音声を聞く方法も引き続き調査中。ブラウザからmp3ファイルを外部アプリケーション経由で起動させるのが現実的か。mp3タグの中に英文を埋め込んでしまうという方法も考えられる。

CLIE vs iPod

CLIEを利用していると、ますますiPodを使わなくなってしまった。iTunesは毎日利用しているんだが。

CLIE(TH55)で動画

CLIE(TH55)で動画を見ることが現実的になったために、動画コンテンツをネットで探している。WSJやCBS News以外に、CNETやZD Netなども見つかった。あとはどの程度ダウンロードを自動化できるかという問題である。Sendkeyなどを利用するしかないかな。

20041229

以下の記事を読んだ。 ・刑事事件における量刑ガイドラインが違憲になる可能性を見越して現在の刑事事件の量刑は混乱に陥っている。In Wake of Ruling, Disarray Plagues Federal Sentencing (Wall Street Journal) ・転換社債市場で存在感を高めるヘッジフ…

究極のウェブサイト集

忘年会議より「究極のウェブサイト集」をもらう。しばらく楽しめそうだ。これは投稿した人だけがもらえるリンク集。いろいろなサイトがあるなあと感心してしまった。googleやmixiを評価する人が多い。私はwsjを推薦した。一番読んでいる時間が長いので。年間…

Pluckerサイトダウン?

Pluckerは引き続きサイトにアクセスできない状況。

CLIE(TH55)で動画

PDAで動画を見るのは結構面白いかも。ダウンロードしたCBS Newsを見ていてそう思った。英語教材に利用できそうな動画ファイルとしてFrontlineも面白いかも。Wall Street Journalが提供しているビデオもClieで再生できそうだ。そうなると大容量のメモリーステ…

20041228

CLIEで以下の記事を読んだ。 ・カリフォルニアでは病院が価格表を開示する義務が生じており、病院間で薬品・検査価格が大幅に異なっていることが明らかになっている。California Hospitals Open Books, Showing Huge Price Differences (Wall Street Journal…

iSilo

iSilo 4.15をインストール。とりあえず正常に起動している。なんか文字が斜めになっているような気がする。ライセンス料を払わないと。

Image Converter

wmvファイルも変換できるというImage Converter1.5にアップグレード。ファイルはここにあった。すんなりと変換できたのはよいが、それをどのようにしてClie上で再生すればよいのか分からない。メモリースティック上にコピーしてもファイルを認識してくれない…

Plucker

Pluckerもインストールしたいが、サイトがダウンしているようだ。アクセスできない。

20041227

本日もCLIEでWSJの記事を読む。買ったばかりのTH55ではなく、古いNR70を利用。以下の記事を読んだ。 ・内視鏡の洗浄に利用する水を作る殺菌機器の不具合により、多くの病院で感染者が発生した。Clinic Infections Put a Sterilizer Of Lab Devices Under Mic…

TH55のクレードル

TH55のUSBクレードルを購入。ちゃちなものであるが5000円もする。また液晶保護シートも購入。液晶保護シートをきれいに張るのは難しい。いつも気泡が入ってしまう。

DVDソフト2枚で980円

ビックカメラ有楽町店でDVDソフト2枚で980円というセールをやっていた。じっくり見たかったのだが、人が群がっていてほとんど見れなかった。

RadioShark

radioSharkが魅力的。USB接続可能なラジオ。wav形式で保存できるという。周波数の関係で日本のFM放送は対応外のようだが、AM放送だけでも充分魅力的。9千円以下なので買ってみようかな。ネットで調べてみるとwindowsでは正常に作動しないと書かれていた。現…

20041226

休日なので、パソコンでWSJを読んだ。 ・中国製品ボイコット運動をしている米国人女性の話。米国製造業を救おうとクリスマスプレゼントに米国製品を購入しようとしているものの、米国製品を購入するのは予想以上に難しいらしい。Christmas Embargo: A Mom Ba…

MP3をCLIEで再生

mp3ファイルをClie上で再生することはできた。メモリースティック上の特定のフォルダ「PALM/PROGRAMS/MSAUDIO」にmp3ファイルを保存しておく必要がある。メモリースティックのルートディレクトリにAUTORUN.INFを保存した場合、どうなるのだろうか。実験して…

ACCからMP3への変換

iTunesで保存しているAACファイルをMP3形式で出力するスクリプトを作成したが、それをどのようにCLIEに持っていけばよいのか検討。PC上のフォルダとCLIE上のメモリースティックのフォルダを同期してくれるようなソフトウェアがあるといいのだが。予定表など…

TH55

中古のTH55が到着した。やはり背面にジョグダイアルがあるのは不自然な感じ。ただ液晶は今まで利用していたNR70よりはかなりきれいだ。無線LANが使えるのも便利。小さな画面でwebを見ることができるのは面白い。これを利用してiTunesをcgi経由で起動させてリ…

TH55到着

TH55が到着。中古には見えないほど。きれいに使っていたようだ。早速、無線LANの設定を行う。小さな画面にyahoo!のトップページが表示されたときには不思議な感じがした。iTunesをcgi経由でコントロールするスクリプトを完成させないと。画面が小さいのでど…

IT Conversation

IT Conversationsでハイテク関連のスピーチを聞くことができる。英語の教材にするには私にはかなりハイレベルか。長いので集中力が続かない。しかし日本語での講演も最初から最後までずっと集中して聞いているわけではないのだから特に問題ないのか。

Business Week

楽しみにしているBusiness Weekはどうやら年末のために、先週と今週は合併号になっているようだ。