2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20050331

PC上で以下の記事を読んだ。通勤のお供のiPod Shuffleは途中で電池切れ。 ・Morgan Stanley(モルガン・スタンレー)が揺れている。CEOであるPhilip Purcell氏と投資銀行業務の元幹部達が対立しているのだ。CEOの経営方針に反対している。既に多くの幹部が退…

ルー・ゲーリックの隠れた一面

ニューヨーク・ヤンキースの一塁手として伝説の人物である、ルー・ゲーリックはALS(筋萎縮性側索硬化症)にかかって亡くなった。そのためALSはルー・ゲーリック病とも呼ばれている。同氏は野球人生のピークに発病して亡くなったために悲劇のヒーローとして見…

20050330

PC上で以下の記事を読んだ。最近はダイアリーの題名と異なり、PDAを利用していない。 ・マレーシアのパーム油市場には悪いニュースが相次いでいる。エルニーニョが発生する可能性が高まっているおり、もし発生すると旱魃になるため、生産量も減少すると予想…

The Best Business Stories Of The Year

The Best Business Stories of the Year: 2004 Edition (Vintage)作者: Andrew Leckey出版社/メーカー: Vintage発売日: 2004/01/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るThe Best Business Stories of the Year: 2003 Edition (Vintage…

20050329

PC上で以下の記事を読んだ。休みだったのでいつもよりかなり多い。全部掲載すると長すぎるので絞り込むことにする。 ・ソーシャルネットワーキングサイトは大学生にも高い人気を誇っている。開放的な雰囲気に誘われて、多くのユーザーが自らの個人的趣味をプ…

ロードショー

ロードショーは和製英語だと言われるが、証券業界ではroadshowはよく利用される専門用語である。株式・債券を投資家に販売する際に、発行企業が投資銀行と一緒に投資家回りをすることを意味する。ホテルなどで行われることが多いようだ。米国は国土が広く機…

本日は有給休暇

年度末で有給休暇の消化。消化し切れないぐらいあるが、すべてを来年度に持ち越すことはできないのがもったいない。

Dolby LaboratoriesのIPO

http://www.businessweek.com/magazine/content/04_06/b3869101_mz063.htm オーディオシステムで有名なDolby(DLB)が2月にIPOを行った。既に創業して30年近くたつが、今になったのはIPOを行うのは創業者が高齢になっているためだ。株式に流動性を持たせること…

Red Herring

米国のベンチャー企業向けビジネス誌。10年程度前に購読していた。航空便で毎月送られていたが、価格はたいしたことはなかったと思う。ベンチャー企業向けの雑誌らしく、広告の多くが法律事務所、不動産企業、ベンチャーキャピタル、投資銀行など、関連業界…

Extreme Makeover: Home Edition

TV

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4222/tvs/04/extrememakeoverhe.htm 劇的ビフォーアフターの米国版?日本でも放映して欲しい。上記の英語学習記録の一番最初の記事の中で、不動産ブームの中で人気を集めるになった番組と紹介されていた。

20050328

PC上で読んだ。しばらく通勤にはiPod Shuffleのみを持っていくことにする。 ・米国不動産市場が90年代後半の株価上昇を思わせるような展開になっている。不動産のデイトレーダーまで登場しているのだ。開発中の物件に群がる投資家は、あたかもIPO銘柄の分け…

バイオプトロン

バイオプトロン(bioptron)という美容器具を使ってみた。妻が購入したもの。太陽光の成分から有害なものを削除したものと同等の光線がライトから放射されるという。この光線を体に当てると様々な効果があるという。肩と目の筋肉が痛いので、肩と顔それぞれに…

20050327

TH55で以下の記事を読んだ。 ・米国で小切手の利用が減少している。90年代後半にピークをつけた後、急速に減少しているのだ。消費者は小切手よりもクレジットカードやデビットカード、電子支払いシステムなどを好むようになってきたためだ。ただ依然、現金以…

プリペイドカード購入

プリペイド携帯電話用のカードを購入してきた。現在登録しているカードの利用期限が切れていたのだ。1年間有効なもので10,000円する。よく勘違いされるのだが、カードといっても、携帯電話にカードを差し込むわけではない。カードの裏に記載されている番号を…

CEO Best 30

最新号のBarron’sのカバーストーリーはThe Most Respected CEOsというもの。世界中の企業から30人のCEOを選出している。日本企業からはトヨタ自動車の張 富士夫社長と、日産自動車のカルロス・ゴーン社長の二人が選ばれていた。自動車業界からしか選ばれなか…

日本版ポリティカルコンパス

http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html 前に、ダイアリーで書いたPolitical Compassの日本版。質問内容が日本の状況にあわせて修正されているので分かりやすい。 私の結果。保守・リベラル度 -1.67(経済的な)右・左度 1.82 英語版の時よりも…

電子辞書

現在、パソコンに保存した辞書をDDwinで利用しており、IEのコンテキストメニュー(右ボタンメニュー)にDDwinを入れておくことで、文字列を選択した状態で簡単に辞書を引くことが出来る。しかしこの方法も当たり前だが、紙に書かれた英文を読む際には利用でき…

20050326

PCで以下の記事を読んだ。 ・オーディオブック市場が拡大している。書籍市場は2000年以降横ばいだが、オーディオブック市場は年率1割以上の成長を見せている。最近では単にナレーターが本文を読みあげるだけではなく、ゲームやビデオ映像を詰め込んだCD-ROM…

Guinea Pig

よく記事に出ている単語。今までは辞書を引かずに、なんとなくモルモットみたいな実験台かなと考えていたのだが、やはりモルモットの意味だった。しかしなぜ豚なのか不思議。 新聞記事を読んでいる時に遭遇した面白い表現をメモしておきたいところだが、なか…

賃貸契約更新のお知らせ

住んでいるのが賃貸住宅なので、2年ごとに更新しなくてはならない。ちょうど5月に更新期日が到来するので、新しい賃貸契約書が届いた。家賃が値上げになるのではないかと心配していたが、変わらずだったので安心。ただ更新料として1ヶ月分払わなければならな…

歯医者に行った。

2年ぶりに歯医者に行く羽目になってしまった。目の痛みも歯に関係しているような気がしている。レントゲンをとったが、原因は特定できず。鎮痛剤でしばらく様子を見ることになった。

畑下栄さんの冒険

80歳になる日本人の畑下栄さんの冒険。同氏は日本で漁師を長年務めてきた。しかしまぐろの漁獲が難しくなったことから、生まれ故郷である米国に移る事にした。妻は嫌がっており、米国社会に妻はなじむことはなかった。夫婦とも自ら農園で毎日働いており、た…

20050325

ひさしぶりに通勤にTH55を持っていかなかった。いつも上着のポケットにTH55を入れているので、かなり身軽になった感じ。iPod Shuffleのみ携行。以下の記事はPC上で読んだ。 ・Worldcomで会計部署に務めていた男の成功と転落。CFOに要請されて、一時的なもの…

20050324

TH55で以下の記事を読んだ。 ・先進国からのアウトソーシングで高成長を遂げているインド。インド経済の躍進の背景にはGEの存在が大きい。GEのWelch会長が、80年代後半にインドに営業活動した際に、逆にインド政府からソフトウェアの営業を受けたことがきっ…

20050323

CLIE TH55で以下の記事を読んだ。iPod Shuffleも引き続き通勤時にリスニング用として利用。 ・ヘッジファンドを立ち上げるトレーダーは、投資銀行や投資信託出身者である場合が目立っていたが、既存のヘッジファンドを飛び出して独立するトレーダーも多い。…

20050322

CLIE TH55で以下の記事を読んだ。iPod Shuffleは変わらず通勤のお供になっている。 ・自宅で録音(宅録)するアーティストが増加している。テクノロジーの進化により、高価なスタジオで録音する必要性が少なくなったためだ。この動きには1991年に発売されたソ…

TalkMasterⅡ

http://talkmaster.shac.co.jp/talkmaster2_top/tm2_top.htm ラジオ番組を録音するにはめちゃくちゃ便利そうだ。似たような製品としてRadio Sharkがあるが、Radio Sharkと違って単体で録音するようになっている。3万円近くと、高いのが難点。2万円以下で出し…

20050321

CLIE TH55で以下の記事を読んだ。 ・オーストラリアドルやニュージーランドドルが高値を更新している。オーストラリアドルは7年ぶりの高値、ニュージーランドドルは23年ぶりの高値になっている(いずれも対米国ドル)。背景にはこの2つの通貨の金利水準が高い…

WSJのWebサイト一部リニューアル

先週末から、トップページのレイアウトの一部が変更になっていた。右上の市場指標やトピックスのセクション。配色が大きく変わっており、目立つようになった。特に重要なセクションではないと思うのだが、どのような意図があるのだろうか。

フリーバードは古くからあるジョーク

ロックコンサートで、「フリーバード(Freebird)」と観客が叫ぶことが多い。これは昔から続くロック界では有名なジョークである。フリーバードというのはLynyrd Skynyrdが1973年に発表したデビューアルバムに収められている曲だ。観客はフリーバードと叫ぶこ…