2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20051031

以下の記事を読んだ。

hackとは

hack(ハック)とは、開発した人が想像もしなかったような利用方法を見つけ出すことをいうのではないかとふと思った。 はてなキーワードを開発した時には、はてなもプレゼントの応募や人材募集にまで利用するとは考えていなかったのではないか。自らが自らのソ…

True Imageのリマインダー

定期的にイメージバックアップを取るようにするために、Becky!のリマインダー機能を使うことにする。Acronis True Image 8.0出版社/メーカー: ラネクシー発売日: 2005/06/03メディア: CD-ROM クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る高速にバック…

小泉内閣

数日前の夕刊フジに塩野七生氏が入閣との記事が掲載されていた。まさかと思ったのだがやはりはずれだったようだ。入閣するとなると文部科学相あたりになったのだろうか。年末に近づいてきたのでローマ人の物語の新刊の季節になってきた。

再び風邪がひどくなる

寒気がしてきた。早く寝ることにする。 今日は雨が降ると考えて傘を持っていったのだが外れ。

20051031

昨日の分。

プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く

プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く作者: アンソニープラトカニス,エリオットアロンソン,社会行動研究会出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 1998/11/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 116回この商品を含むブログ (33件) を見る今度はこの…

あたしンち

映画 あたしンち [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2004/06/25メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (20件) を見るミリオンダラー・ベイビーの後にこれを書くのもかなりギャップがある。この映画はだいぶ前に見たも…

CBSドキュメント

TV

6月18日に放映していたものを見た。まだまだ見ていないのが溜まっている。 民主化に進み始めるサウジアラビア。男女差別が依然大きな問題になっている。急速な民主化を進めると体制崩壊・不安定化にもつながるため政府も改革スピードに関しては慎重に進めて…

20051030

昨日聞いた分

ミリオンダラー・ベイビー

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/10/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 190回この商品を含むブログ (531件) を見るツタヤでレンタル。アカデミー賞をたくさん取った映画という程度のイメージしかなかったの…

googlebot

はてなカウンターを見ていたら、googlebot.comからのアクセスがあった。これはグーグルのロボットだと思うのだが、javascriptを解釈するようになったのだろうか。今まではこのようなホスト名は表示されていなかったし、かといってロボットが来なかったわけで…

カテゴリーの追加

音楽再生記録というカテゴリーを追加した。どんな音楽を聴いたかiTunesからデータを抽出して載せるつもり。前日に聴いた音楽を深夜にデータ抽出し、翌日のダイアリーに入れる予定。

20051029

以下の記事を読んだ。

20051029

スクリプトを修正したのでソートが正しくなった。前のものは数字でソートしていたのが原因だったようだ。

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 1991/09/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 699回この商品を含むブログ (123件) を見る読了。非常に面白かった。権威に人が…

スローブログ宣言!

スローブログ宣言!作者: 鈴木芳樹出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/06/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (121件) を見る読了。この本で主張している著者の意見には賛成できるところがほとんどだ。今後も何度も読む返…

CBSドキュメント

TV

10月1日に放送していたものを見る。今日は2本連続で見ることになった。 陸軍士官学校(ウエストポイント)の紹介。イラク戦争の中で教育内容も変化している。テレビの前だからかもしれないが、インタビューに登場する出身者達のプライドや義務感は相当なものだ…

CBSドキュメント

TV

10月8日に録画したものを見た。 同時多発テロを受けて策定されたテロ対策予算の使い道。議員が自らの選挙区への利益誘導として様々な名目で無駄に使われているとの指摘。全米になんべなく支出されたために、テロの可能性が非常に低いと思われる場所でも予算…

ウォレスとグルミット ポストカードBOOK

ウォレスとグルミット ポストカードBOOK作者: SE編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/10/04メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見るビックカメラで見かけた。見たことがないシーンの写真が多く買おうか考えたがもう少し考えることに。今週…

常識の罠

なんでも常識という言葉で片付けてしまうと、そこで思考が止まってしまうと考える今日この頃だ。理解できていない、または説明できないから常識という言葉で済ませようとしているのではないか。常識という言葉を使うときには注意したいと思う。

perl

仕事で久しぶりにperlスクリプトを開発した。数十行程度のスクリプトで、固定長レコードが含まれたファイルをタブ区切りに変換し、sqlserverに追加するというもの。bcpで固定長レコードを読ませる方法がよく分からなかったのでperlを利用することにした。

iTunesでの再生リストをhtmlに出力するスクリプト

バックアップをかねて掲載。かなり無駄が多いコード。

20051028

以下の記事を読んだ。今日は5時40分ごろに起床。

20051027

perlスクリプトで過去1日に再生した曲のリストを作成。毎日バッチで起動させよう。再生日時でソートしているのだがおかしい。 アーティスト 曲名 アルバム 回数 再生日 Bruce Springsteen My Love Will Not Let You Down ライヴ・イン・ニューヨークシティ 3…

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 1991/09/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 699回この商品を含むブログ (123件) を見る今はこれを音読中。面白い。専門書の…

はてなカウンター

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenacounter/20051027/1130410082 ようやくはてなアイデアに提案したアイデアが実現することになりそうだ。

20051027

以下の記事を読んだ。起床時刻が遅くなっているので読む量が減少気味。

音ログ

自分が聞いた曲のリストを作ることができればいいなと考えていたが、このサイトを利用すれば済む話だった。iTunesでの再生情報を専用クライアントソフトを通じてサーバーに送信するみたいだ。知らない間に情報がサーバーに送信されるというのがなんか落ち着…

日本版401K

初めて残高報告書が届いた。今年の春から導入されたのでまだ運用金額は少ないが少しだけ利益を上げていた。8割程度を外国株の投信に配分するように指定しているのだが、日本株のウェイトを増やしたほうがいいのかもしれない。