CBSドキュメント

10月1日に放送していたものを見る。今日は2本連続で見ることになった。

  • 陸軍士官学校(ウエストポイント)の紹介。イラク戦争の中で教育内容も変化している。テレビの前だからかもしれないが、インタビューに登場する出身者達のプライドや義務感は相当なものだ。士官学校ではアラビア語や宗教まで教えている。これは同時多発テロ以降のカリキュラムの修正を受けたものらしい。
  • これまたイラクに関する話題で、イラクの総選挙前(かなり前になるが)に選挙が安全に実施できるように警戒活動を強めている米軍の紹介。最前線の兵士達は自分達が敵に圧倒されているとの間違った報道が本国でなされていることにかなり不満を持っているようだ。イラクに行って取材したのはダン・ラザー記者。
  • シットコムの人気番組である「Everybody Loves Raymond」の主演コメディアンであるレイ・ロマノ氏の紹介。一話(多分30分番組)に出演するだけで100万ドル以上の出演料を稼ぐという。シットコムシチュエーション・コメディの略。奥様は魔女なんかが日本では有名。ニューヨークにいた際にテレビを見ていて気づいたのだが夜8時あたりにはこの手の番組がやたらと放映されている。