2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20060430

昨日と同じ。休日モード。 今日から一週間妻はいないので、自炊。しめじご飯を作ってみた。

人類が知っていることすべての短い歴史

人類が知っていることすべての短い歴史作者: ビルブライソン,Bill Bryson,楡井浩一出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 98回この商品を含むブログ (61件) を見る半分は読み終わった。書くのがすこし億劫…

ソフト技術者 専門大学院

今日の日経新聞の一面より。人材不足を解消するために専門大学院を設置して、産学協同でソフトウェアの技術者を育成するという。医者や弁護士、MBAなどの専門大学院は卒業するとそれなりに高い給与が見込めると思うのだが、ソフトウェア技術者の大学院の場合…

分譲型豪華客船

さっき、「旅の香り」という旅行番組を見ていたら(旅行は好きではないけどなぜか旅行番組は好き)、The Worldという豪華客船が映っていた。客室を分譲しており、1億円以上するという。この話を見ていて思い出したのがhttp://d.hatena.ne.jp/ichiyu/20040220…

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

前売り券二人分購入したのに、妻の出張が多いためにいけそうにもない。もうすぐ上映期間が終了してしまいそうだ。会社の帰りに行くか。 関係ないが会社のウェブサイトが稼動しているマシンの名前は、wallace(ウォレス)、背後で活躍しているデータベースサー…

CBSドキュメント20060427

TV

27日放映分を見た。いつもは3本立てなのだが、今回は珍しく1本のみ。しかも10年以上前のレポート。タイトルはMurrow vs McCarthyというもので、マーカーシー上院議員が始めた米国における赤狩り運動に関するものだ。共産党員と付き合っているだけでも容赦な…

野球

妻はシカゴに行った際、メジャーリーグの試合を見ることになっているらしい。マリナーズとホワイトソックスの試合だそうだ。私は今までプロ野球を生で見たことがない。特に日本の野球はみたいと思わないものの、メジャーリーグの試合は見てみたいと思ってい…

レゴランド

アンビエント・ファインダビリティ(ASIN:4873112834)の本に、デンマークにあるレゴランドというテーマパークが紹介されていた。園内では無線タグのリストバンドを貸してくれるという。園内に張り巡らしてあるネットワークにより子供が(方向音痴な大人でもい…

mixi

ひさしぶりにアクセスしたら、レイアウトが変更になっていた。右側の列がとってつけたような感じがして違和感がある。 mixi日記をやってみようかと思ったが、窮屈な感じがして止めた。

20060429

新しいテクノロジーを用いて、子供の居場所を親が把握できるようにするサービスが登場している。携帯電話を用いたものや、携帯電話を利用することができない小さな子供の場合は、無線タグ(RFID)を服の中に縫い込んで場所を特定するようなサービスが登場して…

20060429

昨日と同じ。休日モード。

Prince 3121

3121 (Dig)アーティスト: Prince出版社/メーカー: Umvd Labels発売日: 2006/03/21メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (54件) を見るビックカメラにて購入。前作のMusicologyも良かったが、この新作もなかなかだ。一番最後の「Get On The Boat…

ゴールデンウィーク

妻が久しぶりに帰宅。しかし明日からはシカゴに旅行だ。米国の本社で向こうの社員と交流してくるというから、出張ではないかと思うのだが、完全な私的旅行との扱いらしい。 私は休日出社(多分1日のみ)の予定。昨年のGWはお台場のホテルに行ったし、おとと…

The World's First USB Turntable

http://wiredblogs.tripod.com/music/index.blog?entry_id=1468415 wiredから。USB接続のアナログレコードプレーヤー。簡単にアナログレコードもiPodにコピーできるわけだ。しかしCDDBを使うのはさすがに無理だろう。

仕事

webサイトのurl構成を変更できないかとの問い合わせがあった。携帯からアクセスできるモバイル用ページのアドレスは結構長いので、それをhttp://example.co.jp/i/といったように短いアドレスにすることはできないかという依頼だ。.htaccessでリダイレクトさ…

20060428

シカゴマーカンタイル取引所を運営するCME Holdingsの株価は最近急落した。アナリスト予想を下回る業績発表を行ったためだ。しかしアナリストは依然強気なようだ。取引所の株価は急騰しているものの、同社の株価上昇は群を抜いている。2002年のIPO以来12倍以…

ジョージ・ソロスとウォーレン・バフェットの共通点

http://bigpicture.typepad.com/comments/2006/04/soros_buffett_i.htmlから。 23の勝つための方程式的なリストから面白いものを選んでみると、 分散化を行わない。 節税を心がける。 よく理解しているものしか投資しない。 チャンスが来るまで辛抱強く待つ…

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する作者: スティーヴン・レヴィット,スティーヴン・ダブナー,望月衛出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/04/28メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 383回この商品を含むブログ (330件) を見るどのみち…

20060428

昨日と同じ。通勤時は往復とも徒歩。階段あり。5時40分起床。

スティーブ・バルマー語録

http://bigpicture.typepad.com/comments/2006/03/steve_ballmer_q.html Fortuneでのインタビュー。マイクロソフトCEOのスティーブ・バルマーは子供に対してiPodもGoogleも利用禁止にしているらしい。ほとんど児童虐待に近いのではないかとこのブログの著者…

人類が知っていることすべての短い歴史

人類が知っていることすべての短い歴史作者: ビルブライソン,Bill Bryson,楡井浩一出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 98回この商品を含むブログ (61件) を見る科学史の本なのに、読んでいてにやけてし…

20060427

WSJに日本の消費者金融の話題が掲載されていた。金利や借り入れ金額を規制するよりも取り立て方法に対する規制を厳格に実行しないと被害者は減らないのではないか。借り入れ金額の大きさよりも不当な取立てがサラ金を苦に自殺する大きな理由ではないかと思う…

20060427

昨日と同じ。朝は雨だったので地下鉄。帰りは徒歩。階段なし。5時50分起床。

健康保険組合

健康保険組合から、無料で歯科検診を行うとの案内が来ていた。いつも不思議に思っていたのが、なぜ毎年行う定期健診に歯科検診を含めないのかということだ。虫歯を早く見つけることができれば、健康保険組合の支出も抑えることができると思うのだが。 今回の…

フラワーフェスティバル

昨年開催していた、仲通りのガーデニングの展覧会は今年もやるようだ。いくつか既に登場している。どれも良くできていてすばらしい。

人類が知っていることすべての短い歴史

人類が知っていることすべての短い歴史作者: ビルブライソン,Bill Bryson,楡井浩一出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 98回この商品を含むブログ (61件) を見る重い本なので(600ページ程度ある)、会社…

20060426

サムソン電子は急激な成長を見せており、家電業界のリーダーに上り詰めた。しかし大きな問題に直面している。今までは他社が開発した技術を改良して低価格で販売するという戦略で成長してきたが、これからはオリジナルな製品を提供する必要が出てきた。会社…

20060426

昨日と同じ。通勤時は往復とも徒歩。階段あり。5時30分起床。

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する作者: スティーヴン・レヴィット,スティーヴン・ダブナー,望月衛出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/04/28メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 383回この商品を含むブログ (330件) を見るFreakonom…

ポイントカード

近所のドラッグストアに行って買い物したところ、ポイントカードをおつくりしますといわれた。特に個人情報も提供することなくカードだけがもらえたのだが、店員はこのカードを見せると2割引で購入できますよなんてことを言う。これはすごいと思ったのだが、…