ゴールデンウィーク

妻が久しぶりに帰宅。しかし明日からはシカゴに旅行だ。米国の本社で向こうの社員と交流してくるというから、出張ではないかと思うのだが、完全な私的旅行との扱いらしい。
私は休日出社(多分1日のみ)の予定。昨年のGWはお台場のホテルに行ったし、おととしは絵の教室に通った。どんどんイベントが少なくなっているな。今年は本でも読むか。しかし時間があるとなかなか読書も進まないのはなぜだろう。
cgiスクリプトも作りたいが、面白いアイデアが思い浮かばない。この前作った、はてなブックマークのコレクションを携帯で見るというプログラムも、頭の中にあるときには良いアイデアだと思ったのだが、実際にできてしまうとこんなもんかとすこしがっくりしてしまう。作っているときが一番楽しいのかもしれない。
ゴールデンウィークという単語は中国にもあるらしい。しかも年2回も。たしかWSJに載っていた。