2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳のなかの幽霊

脳のなかの幽霊 (角川21世紀叢書)作者: V.S.ラマチャンドラン,サンドラブレイクスリー,V.S. Ramachandran,Sandra Blakeslee,山下篤子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/08/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 299回この商品を含むブログ (141件) …

20060630

今日はあまり読まなかった。 兄の存在がゲイかどうかを決定する一つの要因であることが研究によって明らかにされている。兄が多い男性はゲイになりやすいという。この理由として二つ考えられた。まず兄が多いと同性で遊ぶことが多く、結果としてゲイになりや…

20060630

5時20分起床。運動は昨日と同じ。今日は二つ前の駅で途中下車して徒歩。帰りも徒歩。チューチューをshop99で大量に購入。

20060629

創業当時は開放的な会社であったが、現在のApple Computersはきわめて閉鎖的な企業に変貌した。製品開発に関する情報を厳しく制限している。このような同社の行動はユーザーや小売店だけではなく、社員さえも将来の製品販売に関して予測がつかない状況に立た…

編集学校

http://es.isis.ne.jp/に入学しようか考えている。ネットで授業が行われ、学費は9万円程度。妻にも相談してみよう。 いつも読んでいる千夜千冊だが、これが本になるらしい。http://www2.ltec.co.jp/kyuryu_Aspx/Books.aspx?PID=ONE&PID2=259で販売されている…

20060629

5時40分起床。運動は昨日と同じ。一駅前で途中下車して徒歩。帰りも徒歩。皇居では朝から多くの人がランニングしている。同じ時間帯に通っているので顔も覚えてしまう。一人印象に残るランナーがいる。40代と思われる男性で光悦の表情で走っている。これこそ…

20060628

典型的なシリコンバレーのベンチャー企業としての特性を有するのが、人気急上昇のYouTubeである。同社にはユーザー数は多いもののどのように収益を上げて継続的なビジネスモデルを作り上げていくかという問題がある。このたび同社はNBCと提携することになり…

20060628

5時30分に起床。運動は昨日と同じ。一駅前で途中下車して徒歩。帰りも徒歩。暑いとチューチューがうまい。しかしチューチューとは不思議な食べ物だ。飲めば数秒で終わってしまうような飲み物をわざわざ凍らせることで数十分かけて食べているわけだから。東海…

脳のなかの幽霊

脳のなかの幽霊 (角川21世紀叢書)作者: V.S.ラマチャンドラン,サンドラブレイクスリー,V.S. Ramachandran,Sandra Blakeslee,山下篤子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/08/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 299回この商品を含むブログ (141件) …

20060627

台湾の台北では、ソウルや香港、シンガポールに対抗してハイテク都市としての地位を高めるために、町中にWi-fiのホットスポットを設置している。これはQ-Wareという企業が台北市の委託を受けて行っているものだ。すでにカバーしているエリアは人口の9割以上…

20060627

5時30分起床。運動は昨日と同じ。昨日夜からの頭痛はまだ続いている。一駅前で途中下車し徒歩。歩きながらブリタ水を飲む。途中で小雨が降ってきたがなんとか会社に到着。帰りも徒歩。

firefoxとATOK

水冷PCに入れ替えてから、再びATOKを使っている。Firefoxのバージョンがあがったことが功を奏しているのか、以前のような不具合はない。ただ時々反応が少し遅くなるのが気になる。 以前使っていたDellのDimensionだが、土曜日に取りに来て、本日査定結果が届…

図書館の予約。

日曜日にネット経由で予約してみたが、今日取り置きできましたとのメールが届いた。二日程度で近所の図書館にまで持ってきてくれることになる。これで大体の感じがつかめた。今回予約したのはサッカーの本。 図書館のサイトでは、人気ランキングがある。予約…

20060626

土曜日のWSJにおもしろい記事が出ている。野球選手の成績から幸運という要素を取り除いて本当の実力を測定しようとする試みだ。イチローは運がいいことが打率を実際の実力以上に引き上げていると指摘している。しかしよくこんなことを調査しようと考えたもの…

図書館の蔵書検索

土曜日に書いたダイアリーに、図書館の蔵書を検索するのと同時に予約ができるということを書いた。これで思い出したのがhttp://kengo.preston-net.com/archives/002031.shtmlだ。土曜日に同じようなことができないか考えている時に、確かこんなエントリーを…

20060626

5時50分に起床。運動は昨日と同じ。このところ7時過ぎには自宅を出ている。雨のため朝は徒歩はなし。帰りは徒歩。なんか頭が痛くなってきた。妙な場所だ。

エビアン

初めてエビアンを購入。特にエビアンを飲みたかった訳ではないのだが、自宅から水を持って行く容器として買ってみた。ブックカバーの買いすぎでお小遣いが寂しいので会社にブリタ水を持って行くことにする。エビアンはブリタ水よりうまいとは言えない。どち…

野村證券

野村證券にはかなりひどい目に遭わされている。まず最初は営業権譲渡だ。むこうの都合のために営業権の譲渡をしているのに、関係ないこちらが譲渡の際に書類を書かされる羽目になった。ファンドネット証券から野村證券本体に移行させられた際には、いくつか…

再びブックカバー

今日はITO-YAでブックカバーを探す。昨日購入したものよりも小さいものを選んでみたが、それでも「脳のなかの幽霊」には大きい。なかなか適当なサイズは見つからないものだ。今日購入したのはhttp://homepage1.nifty.com/~hs/product/bc/toku-gouhi-bc.html…

20060625

昨日の分を書いていなかった。よく覚えていないがたぶんいつもの半分しかしていないと思う。今日はいつも通り。いつもは「英文読書」を書く前に、運動をするので忘れていても気づく。しかし土日は必ずしも「英文読書」を書くわけではないので忘れてしまうよ…

脳のなかの幽霊

脳のなかの幽霊 (角川21世紀叢書)作者: V.S.ラマチャンドラン,サンドラブレイクスリー,V.S. Ramachandran,Sandra Blakeslee,山下篤子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/08/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 299回この商品を含むブログ (141件) …

ブリタ水で作ったウーロン茶

東急ハンズでもBRITAは売っていたがアマゾンよりは価格は高い。BRITAの水を使ってウーロン茶を作ってみたがかなり味は違う。味にとげがなくなりまろやかな感じだ。沸騰した水道水と比較してもかなり違いはあるもんだ。 ウーロン茶というよりも少し紅茶のよう…

ドコモの広告

新宿に行った際に、電車の中にドコモの広告を見つけた。あきらかに「ファインディング・ニモ」のコピーしたようなものだが(書体や熱帯魚など)、細部をよく見てもDisneyやPixarの名前は出てこない。http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/print/index.ht…

ブックカバー

109ハンズにブックカバーを買いに行った。http://www.concise.co.jp/products/stationary/bookcover.htmlの中の商品を購入。2種類買ってきたのだが両方とも現在読んでいる「脳のなかの幽霊」には大きすぎた。失敗。むりやり使っている。だぼだぼだ。大は小を…

フロー体験 喜びの現象学

フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)作者: M.チクセントミハイ,Mihaly Csikszentmihalyi,今村浩明出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 1996/08/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 104回この商品を含むブログ (77件) を見る読了。アマゾンで…

CBSドキュメント20060622

TV

GM's Difficult Road Ahead 経営不振にあえぐGMの現状。健康保険や年金の負担が経営を大きく圧迫している。車一台あたりで換算すると同社は健康保険のコストとして1400ドル負担していることになるという。欧州や日本では健康保険は国民皆保険になっており企…

図書館

東京にきて10年を優に超えるが、初めて図書館で本を借りた。ネットで予約ができるということに気づいたからだ。自宅からは20分程度歩いたところにある。図書館自体にいくこともかなり久しぶりなので新鮮な気分だ。子供の頃はよく通っていたのだけど。 古本が…

Netmeeting

PC

悪戦苦闘の末、ようやく接続するのに成功。二つのファイアウォールを2台のパソコンにそれぞれインストールしている。WindowsファイアウォールとF-Secureだ。F-SecureではローカルネットワークのIP通信はすべて許可するように設定しておいた。二つもインスト…

20060623

最近の世界的な市場の混乱により、ヘッジファンドでは大きな危機に直面しているのではないかとの懸念がある。LTCM危機の再来への懸念だ。しかし現在のところヘッジファンドの閉鎖はあるものの、限定されており、特定のヘッジファンドの問題が市場全体に広が…

OL進化論 25

OL進化論(25) (ワイドKC)作者: 秋月りす出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/23メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る発売日に購入。読む漫画はこれとあたしンちとPeanutsぐらい。 P.50の「死神OL」とP.42の「わかりあう2…