図書館の蔵書検索

土曜日に書いたダイアリーに、図書館の蔵書を検索するのと同時に予約ができるということを書いた。これで思い出したのがhttp://kengo.preston-net.com/archives/002031.shtmlだ。土曜日に同じようなことができないか考えている時に、確かこんなエントリーを読んだはずだと気づき探してみた。残念ながら、蔵書検索ではASINはおろか、ISBNも使えない。書籍のタイトルで検索するしかないのが残念だ。東京都立図書館ではネット予約ができるのかどうか調べてみたが、できないようだ。カウンターまで出向かなくてはならない。ネット予約を可能にすると予約が殺到して大変なことになるのではないかと図書館では心配しているのかもしれない。
近所の図書館のサイトで、蔵書検索を行いその結果のページをブックマークしておくと便利だ。読みたい本をすぐに予約できる。一度に多く借りても読み切れないので、小出しに予約するつもりだ。アマゾンみたいにwishlistサービスを提供してくれればいいのに。