2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫の漫画

最近の読書といえば手塚治虫の漫画ばかりである。8月ということで「8月の砲声」を購入したものの100ページも読めていない。 手塚治虫の漫画といえば、ブラックジャックやアドルフに告ぐぐらいしかちゃんと読んでいなかったが、いろいろ買い込んでみるとほか…

dv6-6100セットアップほぼ完了

PC

極力、ノートパソコンの中にはデータを保存しておかないようにしておいたので、それほど苦労せずに移行できた。 dv6-6100に関してはいくつか欠点も見えてきた。まずファンの音が大きいという点。CPU使用率が10%程度でも比較的大きな音がする。あとファンク…

HP Pavilion dv6-6100購入&到着

PC

注文から納品まで2週間程度かかった。中国で生産しているようだ。現在のメインマシンのLenovo G560と同じようにパッケージは非常に簡素。添付品はG560より少ないかも。マニュアルらしきものは一枚の紙切れのみ。 G560を使い始めて1年ちょっとしか経過してい…

自炊続く

700冊以上スキャンした。本箱はがらがらである。しかし買う本も急激に増えた。特に漫画である。物理的な収納場所という制約がなくなると買うのを控える動機も薄くなってくる。毎日のようにブックオフで本を物色。 通常読む分では105円の本を買う気はしないが…

香港のコミケ

Asian fantasies: No Mao suits here | The Economist 記事の中身よりも注目すべきは、写真のキャプション。"The Economist finally reveals the identity of its editors"というキャプションに爆笑。数日前にこの写真にどんなキャプションを付けるべきか、T…