2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の文明学

情報の文明学 (中公文庫)作者: 梅棹忠夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/04/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 617回この商品を含むブログ (93件) を見るメモしておこうと思ったことがあった。 「脳神経系の異常な発達は、外界からはいってく…

20060731

松下電器工業の業績はリストラ効果やプラズマテレビの好調により、高い成長率を示している。アナリストの評価も高い。しかし唯一懸念されるのが、同社が過半数以上の株式を抱えるビクター(JVC)の存在だ。ビクターは赤字続きで連結決算の足を引っ張っている状…

20060731

6時10分起床。体中が痛い。途中下車せずに徒歩。帰りも同じ。運動はいつもと同じ。 昨日は疲れて10時30分過ぎには寝てしまった。K-1を録画するのも忘れてしまう。 今日で、はてなダイアリーを始めて600日になる。最初考えていた方向からはだいぶそれてしまっ…

一緒にスーパー

妻と一緒にスーパーに買い物にいくと、多くのものを買い込んでしまう。もずく酢とヨーグルトは欠かせない。あとキムチと梅干もあった。 朝早く行って予約すると、購入したものを当日中に配達してくれるので便利。もちろん無料だ。

「わたしを離さないで」の表紙

日本版は以下のようにカセットテープが表紙で、世界中で統一されているものかと思っていたが違うようだ。わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブロ…

情報の文明学

情報の文明学 (中公文庫)作者: 梅棹忠夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/04/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 617回この商品を含むブログ (93件) を見る読了。一日で読みきった感じだ。ひらがなが多く平易な文章なので読みやすい。逆にひら…

デリバリーサービス(出前ともいう)

昨日の夕食は、デリバリーサービスで調達。チラシを眺めていることはよくあるが、実際に注文したことはなかった。中華料理の宅配サービスなのだが、味は悪くないが量が少ない。配達してもらっているのだから仕方がないがかなり割高だと感じた。チラシを見る…

CBSドキュメント20060727

TV

Howard Schultz: The Star Of Starbucksスターバックスの会長のシュルツ氏とのインタビュー。店舗数の拡大を続ける同社だが現在の焦点は中国にあるようだ。紫禁城の中にまでスターバックスの店舗が存在する。5時間おきに新店舗を開店させる勢いだ。厳しい少…

図書館

「つきあい方の科学―バクテリアから国際関係まで」(ASIN:4623029239)を借りる。この前買った本を読むために1冊にしておいた。「ガリレオの指」を少しずつ読んでいるがやっぱり難しい。一般人向けに書かれた本にしては難しすぎるな。 日経新聞を読んでいたら…

アメリカ医療の光と影―医療過誤防止からマネジドケアまで

アメリカ医療の光と影―医療過誤防止からマネジドケアまで作者: 李啓充出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2000/10/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る読了。あっというまに読み終わった。 マネジドケアの定義とし…

20060728

ただ飯はないというのが常識だが、製薬業界ではただ飯が存在する。昔は製薬業界では医者に対して様々な接待が行われていた。しかし過剰な接待が禁止されるようになり、製薬業界は別のアプローチを生み出した。昼食で医者を接待するのだ。医者だけではなく看…

20060728

5時30分起床。運動はいつもと同じ。一駅前で途中下車して徒歩。帰りも徒歩。いつも同じ時間帯に出社していると、通勤路で同じ顔ぶれを見ることが多い。 今日も会社ではエクセルファイルの修正を行う。マウスの使いすぎで腱鞘炎になりそうだ。大げさかも。い…

アメリカ医療の光と影―医療過誤防止からマネジドケアまで

アメリカ医療の光と影―医療過誤防止からマネジドケアまで作者: 李啓充出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2000/10/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る読み始める。医者向けの本なのかもしれないが読みやすい。米国…

20060727

最近再び読書量が増えてきた。 米国政府が生産者団体と共同で、国民に野菜や果物をもっと食べるように訴えている。米国人は野菜や果物の摂取量が少なく、摂取している野菜の種類も偏っている。年齢や性別に応じてどの程度の野菜・果物を食べればよいのか目安…

20060727

5時40分起床。運動は昨日と同じ。一駅前で途中下車して徒歩。曇りだったが雨が降りそうな予感がしたのでかさを持っていった。しかし雨は降らず。予感の精度悪し。帰りも徒歩。 エクセルのMSクエリー関連の修正を大量に行っており、マウスの使いすぎで右腕が…

Kiplinger's Financial Book Summaries

http://www.kiplingersummary.com/cgi-bin/Kiplinger.storefront 少し前にWSJでも紹介されていたが、soundviewがKiplingerと組んでパーソナルファイナンス関連の書籍のサマリーを提供することになった。割引サービスの広告が届いたのでサイトを見てみたが、…

20060726

プライベート・エクイティ・ファンドがM&Aの世界で存在感を高めている。M&Aに占めるファンドの買収の比率は上昇している。高い収益を上げているこの分野には投資銀行までもが参入しており、ゴールドマン・サックスは最大規模のファンドを運営している。今ま…

清潔文化の誕生

清潔文化の誕生作者: スーエレンホイ,Suellen Hoy,椎名美智出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1999/05/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る読了。なんか物足りない気分。清潔文化を全米に浸透させてきた人や組織の奮闘は…

20060726

5時40分起床。運動は昨日と同じ。一駅前で途中下車して徒歩。かなり暑い。帰りも徒歩。自宅に戻ってみると熱気が充満していた。今年一番の暑さかも。チューチューがうまい。 パスタを作る。分量がわからずに茹ですぎてしまう。あらかじめゆでる前に分量を調…

20060725

60年代や70年代に流行した速読が再び脚光を集めている。前回のブームでは古典作品を読みこなすことが主な目的だったが、今回は情報の洪水にさらされているビジネスマンが主な顧客だ。金融業界を中心に従業員に速読クラスを提供しているところも多い。最近は…

丸善で購入。

「情報の文明学」(ASIN:4122033985) 「文明の生態史観」(ASIN:4122030374) いずれも文庫本。梅棹忠夫の名前は今月の「私の履歴書」小松左京の巻にも頻繁に登場してくる。

カズオ・イシグロのインタビュー

ogawamaさんより教えてもらったのだが、文学界という雑誌にカズオ・イシグロのインタビューが掲載されていた。近所の本屋には置いてなくて丸善で立ち読み。「わたしを離さないで」(ASIN:4152087196)に関する著者本人の製作意図の説明が非常に面白い。生命倫…

20060725

5時40分起床。運動は昨日と同じ。朝は一駅前で途中下車して徒歩。小雨というよりも霧のような天気。帰宅時も徒歩。 昼休みに散髪に行く。いつものQBHouseだが、「ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する」(ASIN:4270000708)で紹介されているらしい…

清潔文化の誕生

清潔文化の誕生作者: スーエレンホイ,Suellen Hoy,椎名美智出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1999/05/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る清潔を進める運動は、役所主導のトップダウンではなく、民間人主導のボトムアッ…

あたしンちの七不思議

ビデオに録画したものを子どものように繰り返し見ていて気づいた点 なぜみかんはいつも白目なのか。 母と父の名前はなにか? なぜ母の体はあんなに大きいのか。中学生のユズヒコが母よりも非常に小さい。まるで母親と三歳児のような風景だ。 七不思議と書い…

20060724

フランス議会がiTMSで購入した音楽データをiPod以外でも再生することを求める法案を可決した。フランスの政治家にとっては、アップルがiTMSで行っていることはウォークマンでしか再生できないカセットテープを販売しているようなものだと見える。しかしフラ…

犬のことば辞典

犬のことば辞典 (犬がおしえてくれた本)作者: きたやまようこ出版社/メーカー: 理論社発売日: 1998/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見るだいぶ前に購入した本。本棚の整理をしていて見つけた。子供向けの本だが大人が読んでも面白い。 「…

わたしを離さないで

http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20060619bk03.htmを読んでいたら、最後の方に私と同じような疑問が出ていた。つまり、なぜ自らの運命に従順なのかということだ。同じような疑問を持つ人もいるんだな。クローン人間として生まれてくる際に、従順になる…

20060724

5時50分起床。運動はいつもと同じ。土日は休んでいた。朝は雨だったので地下鉄。帰りは小雨だったので歩く。

firefoxのライブブックマーク

about:configにbrowser.bookmarks.livemark_refresh_secondsを追加すれば、ライブブックマークの取得間隔を設定できることに気づいた。FirefoxをつかっているとどうもIMEの動きが遅くなる。ATOKの問題かと思ったがMS-IMEでも同じ現象が発生する。ライブブッ…