2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部

前の上司が退社して、医学部に入学することになった。ネットで見たところその大学には社会人枠はなさそうだったので、現役高校生とガチンコ勝負で受験したということなのだろう。役員だったのでそんなに受験準備にも時間を費やすこともできなかったと思うし…

液晶テレビ2

VIERAのTH-26LX75Sを注文することにした。32型にしようか悩んだが、32型にすると部屋のレイアウトまでかなり変更しないと設置できない。26型でも現状のテレビ(21型のブラウン管)の場所に設置するにはぎりぎりといった感じだ。

CBSドキュメント20070329

TV

Who Killed Alexander Litvinenko? ロンドンに亡命していた元KGBのリトヴィエンコ氏の暗殺事件のレポート。これを見るまではプーチン政権が絡んでいるのではないかという気はしたのだが、実際はそうでもなさそうな気がしてきた。わざわざポロニウムなんて目…

図書館

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法(ASIN:4426774039) まるごとPerl! Vol.1 (ASIN:4844322893) 帰りにツタヤに寄った。いつもCDを借りようと思いつつ、しばらく借りていない。店頭に行って眺めているうちに返却するのが面倒に感じ…

20070330

中国の石油会社であるCnoocは金曜日、株主総会を開き、同社の現預金の一部を親会社であるChina National Offshore Oil Corpの金融子会社に預けるという議題に株主の同意を求める予定だ。このような行為は親会社に支配されていることが多い、中国の上場企業で…

液晶テレビ

液晶テレビを購入しようと考えている。最初はアクオスが良さそうだと思っていたが、残像が残りにくいと見られるVIERAの新型のほうが魅力的だ。26型か32型、この程度のサイズになりそうだ。これ以上だと狭い部屋には難しい。現在の部屋で地デジを見ることがで…

ドラッカー わが軌跡

ドラッカー わが軌跡作者: P.F.ドラッカー出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/01/27メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (25件) を見るオアゾの丸善にて購入。私にとってはドラッカーの経営本よりも社会・政治を論じた本のほうが…

20070329

マザーボードメーカーを取り巻く環境は厳しい。そこで昨年夏にAsustekとGigagyteは合弁事業を行うことを発表したのだが、先日それが破談となったことを発表した。この発表によりマザーボード業界での競争は一層悪化するとの見方が広まり、Asustekの株価は下…

Brita再び

BRITA Classic アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付)出版社/メーカー: BRITA(ブリタ)メディア: ホーム&キッチン クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見る大きなサイズのアルーナという製品を買った。今まで使っていたのは少し小さい。冷蔵庫に入れ…

ガイアの夜明け

TV

廃棄される運命にある食糧を有効活用する仕組みを提案するNPOが取り上げられていた。これも立派なイノベーションだ。コンビニでは多くの食料が廃棄されているということは知っていたが、すでにこれを活用すべく行動している人たちもいるのだ。以下のようなイ…

20070327

BlackstoneがIPOを行うことで、プライベート・エクイティファンドの運用会社である同社は一層投資銀行に近づくことになる。すでに同社は M&Aの助言業務を行っているほか、ヘッジファンドの運用も手がけている。株式を公開することによって、今までのように業…

中国が世界をメチャクチャにする

中国が世界をメチャクチャにする作者: ジェームズ・キング,栗原百代出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/09/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (14件) を見る読み始める。この本を読もうと思ったのが、The Economistで昨年の…

WSJの記事の特徴

長文記事(Leader)の場合、最初はつかみみたいな文章で始まる。業界全体のトレンドを紹介するような記事の場合でも、最初は特定企業のエピソードから始め、その後業界全体のトレンドであることを示すような内容へと変わっていく。 そのため、最初の数パラグラ…

20070326

スタバでコーヒーを買う会社員は多い。短時間とはいえコーヒーを買うためだけに社外に出るわけだから生産性も悪化する。そう考えた会社の中には、今まで社内に設置していたコーヒーマシンを入れ替えてスタバのようなグルメコーヒーを作ることができるマシン…

賃貸契約

もうすぐ自宅の賃貸契約が更新を迎える。更新条件の通知が届いた。家賃は今と変わらずなので安心したが、家賃一ヶ月分の更新料と火災保険料を払わないといけない。 光ファイバーを通しても良いか聞いてみようかとも考えている。

サイエンスZERO

TV

昨日の話。免疫システムの話題も十分面白かったが、最後に登場した東大の目黒教授の研究が興味をそそられた。免疫とはまったく関係はない。大震災の被害がどの程度なのか電力消費量を見ることで把握する方法を研究しているらしい。電力使用量にはパターンが…

風邪かも

昨日からあまり調子が良くないなと思っていたら、今日は朝から頭痛。夕方には少し寒気も出てきて体中が痛い。咳も出てきた。なぜか鼻水はでない。毎日うがいしていても風邪を引くことは避けられないな。

図書館

中国が世界をメチャクチャにする(ASIN:4794215274) 買っていい一流マンションダメな三流マンション(ASIN:4478680302) 図書館の本棚を眺めていたら、ターケルの「仕事(ワーキング)!」(ASIN:4794956614)を見つけた。だいぶ前にブックオフで購入したものの読ん…

CBSドキュメント20070322

TV

Exposing The Truth Of Abu Ghraib イラクのアブグレイブでの捕虜虐待を内部告発した軍人の苦境。この軍人の行動に対しては高い評価を行う向きもあるが、一方で軍内部の不祥事を表沙汰にしたと批判する人も多い。特にこの軍人の出身地ではそうだ。地元に戻る…

show us the money

http://www.economist.com/daily/news/displaystory.cfm?story_id=8892677 イラストが面白い。だいぶ前よりshow me the moneyの意味はなんだろうって考えていたが、このイラストを見て分かったような気がした。つまり「誠意を見せろ」といった感じなのかな。…

20070323

米国の企業経営者の間で、子供に中国語を教える人が増加している。中国経済の急成長を見て、これからは中国語が必要だと実感しているためだ。しかし中国語はマスターするのに難しく、米国においてはあまり使う機会もない。そのため子供にとっては中国語を学…

「新訳」イノベーションと起業家精神〈下〉その原理と方法

「新訳」イノベーションと起業家精神〈下〉その原理と方法 (ドラッカー選書)作者: P.F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1997/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る水曜日に読了…

読み逃げ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html mixiで読み逃げ禁止と主張する人たちがいるらしい。楽天日記でも「素通り禁止」なんてことが書いてあるページがあったが、やはり足跡機能が付いていることの弊害なのだろう。 しかし読み逃げと…

sarコマンド

会社が利用しているウェブサーバーの応答速度が低下しているので、ボトルネックがどこにあるのか最近調べている。linuxマシンなのでよく分からないのだが、ネットで調べてだいぶ見えてきた。topコマンド(windowsのタスクマネージャーみたいなものか)は少し前…

Japan Knowledge

1月に入会したばかりだが、あまり利用することがなかったので解約した。エコノミストを読めるというのはそれなりに魅力的であったが、pdf形式になっており読みにくいのが残念だ。

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学作者: 小堺桂悦郎出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2006/05/20メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 109回この商品を含むブログ (100件) を見る斜め読み。内容が薄い。文体も軽薄す…

サントリーの健康食品

サントリーから粉末青汁を定期的に購入しているので、カタログが届く。そのカタログにはいろんな効能を謳う健康食品が掲載されており興味をそそられる。 笑えるのがアラビタという製品。「こんな方におすすめ」には、「心身ともに健康でありたい方」と書かれ…

20070321

レイアウトを少し変更してみた。過去のダイアリーも順次変更したい。水関連株は世界的にも上昇基調にある。しかしアジアではまだ魅力ある株が残っているとアナリスト達は指摘している。アジアでは特に水危機が強まっており、政府による投資も増加しているの…

食パンミックス

ホームベーカリーでスイート食パンミックスというものを使ってみた。スイートと書いてあるだけに少し甘い。ホットケーキに近い味である。 カゴメの野菜生活をよく飲むが、最近、黄色の野菜という製品も登場した。とりあえず買っておいたので今度飲んでみる。…

apacheのバージョン

会社で利用しているウェブサーバーではapacheを利用しているのだが、バージョンは1.3系だ。パフォーマンスが非常に悪化していた(バックエンドでpostgresqlを動かしているのが原因)ので、動的なページをなんとかキャッシュできないか開発会社に考えてもらった…