sarコマンド

会社が利用しているウェブサーバーの応答速度が低下しているので、ボトルネックがどこにあるのか最近調べている。linuxマシンなのでよく分からないのだが、ネットで調べてだいぶ見えてきた。topコマンド(windowsのタスクマネージャーみたいなものか)は少し前からよく見ていたが、今日学んだのがsarコマンドというツール。今まで知らなかったのだが10分間隔でこのコマンドが自動的に起動してシステムの稼働状況を記録していたらしい。そのため前日のシステムがどんな状況になっていたのか振り返ってみることもできる。できればtopコマンドのようにプロセス単位でどの程度CPUやメモリーを利用しているのか分かればもっと便利だと思うのだが、自分でcronを設定してtopコマンドを定期的に稼働させるしかないのかな。