2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでにHDDレコーダーも入れ替える。

地上アナログ放送終了前日に、慌ててアマゾンでHDDレコーダーを買った。子供が壊してしまう可能性も高いので一番安いものに決めた。ただ気づいていなかったが、うちの家はケーブルテレビでテレビを見ているため、なんかうまい具合にケーブルテレビで処理して…

冷蔵庫を買い換える

昨日、新しい冷蔵庫が届いた。今まで使っていた冷蔵庫は結婚の時に妻が持ってきたもので、ひとり暮らし用ということもあり容量が小さかった。それでも私はアパート備え付けの冷蔵庫(冷凍庫なし)を使っていたので悪くはなかった。しかしさすがに子供も生まれ…

The Economistのイタリア特集

Oh for a new risorgimento | The Economist イタリア特集もなかなか面白い。一気に読めた。冒頭の記事が非常に興味深い。イタリアという国家が誕生して本当に良かったのか、国民の間ではいまだに意見が分かれているという。南部と北部はあまりにもかけ離れ…

最近購入した本

主に古本屋で購入している。裁断するのだから新品である必要はないと考えた。置く場所を考慮しないで良いとなると際限なく買ってしまいそうだ。読む時間があるかどうかが問題になってくる。 ミステリーの人間学―英国古典探偵小説を読む ミステリーの人間学―…

The Economistのオーストラリア特集

No worries? | The Economist しばらく前の記事だがようやく通読。なかなか面白い。オーストラリアは景気も良いし財政も良好だ。他国に比較して問題は明らかに少ない。The Economistも問題点というか改革すべき箇所を指摘するのに苦労しているような印象を受…

iPad2の納期

先月、父の日にipad2をプレゼントしようとしたが、クレジットカードの問題で結局キャンセルになり、再度注文する羽目になった。また2週間程度待たされるのかと思ったが、現在、ipad2の納期はかなり短縮されているようで、注文してから1週間後には中国のシン…

引き続き自炊生活

自炊という作業はなかなか中毒性がある。予想したとおりに、iPadで自炊した本を見るよりも、自炊そのものが目的と化している。本箱がどんどん片付いていくのは気持ちがよい。今までの人生では常に本棚のスペースには悩まされていたが、この悩みから解放され…