2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードディスクレコーダーで録画した番組をiTunesで管理する

PC

iTunesにはテレビ番組というカテゴリーが用意されているので、番組毎にグループ化して管理できる。私の場合は、同じ番組を毎週録画しているのでちょうど良い。Apple TVからも見ることができるし。iTunesがメディアサーバーとなりつつある。 大量にディスクが…

DVD-RAMをパソコンで使う

PC

ハードディスクレコーダーからDVD-RAMにコピーするのはかなり時間がかかる。今までやったことがなかったので気づかなかったが、DVD-RAMのデータをPCにコピーするのにもえらく時間がかかる。4GBを転送するのに30分ぐらいかかっている印象だ。このあたりを考え…

社会起業家の挑戦「途上国を救うネット融資」

TV

たまたまテレビを見ていたらやっていた。Kivaという団体の紹介。聞いたことがあるかもしれない。この団体がユニークなのは発展途上国に援助する仕組みだ。単にお金を渡すだけではなく、融資という形態でお金を提供する。貸し手はウェブサイトに掲載された借…

ドキュメント'07

生殖ビジネスと一人で生むことを決めた女性達がテーマだ。 タイムリミットが近づいてきた独身女性の間では、結婚よりも出産が大きな話題となるという。旦那はいなくても子供は欲しいという訳だ。昔ならあきらめるしかなかったのだが、現代では生殖技術の進歩…

就業構造基本調査

我が家が調査対象になってしまったので、調査票に記入しなくてはならない。明日受け取りにくる予定だ。 「パート」と「アルバイト」と区別しているがどう違うのかよく分からない。いずれとも異なるので関係ないのだが気になるところだ。

iPod Touch雑感2

PC

昨日、ようやくWindowsとの接続ができたので、WindowsマシンのiTunesで管理している音楽や動画を転送させることができた。 Cover Flowは、やはりiPod Classicよりもスムーズに動く。ただし画面が大きい分、アルバムのジャケット写真の解像度が低い場合は多少…

NHKスペシャル「人事も経理も中国へ」

TV

いつもYahoo!のテレビ番組表で、「ドキュメンタリー」でフィルタリングをかけて予約すべき番組をチェックしている。しかし最近、この番組表データが間違っていることが多い。今回の録画もそうだ。10分程度早い時刻が提供されていたので最後のほうを見ること…

iTunes不調

iPod Classicをシンクさせていると、写真の最適化実行中というメッセージで固まってしまうことが何度かある。4000枚以上も詰め込んでしまったことが原因かもしれないと考え、思い切って写真を取り込まないようにした。動画専用iPodになりつつある。長時間見…

米国のロースクール卒業生達の苦境

Hard Case: Job Market Wanes for U.S. Lawyers (WSJ) 米国のロースクール卒業生は初任給10万ドルを軽く超える年収をもらえると考えていたのだが、そんなうまい話はそれほど多くないようだ。確かに10万ドルを超える年収をもらえる卒業生もいるが、それは名門…

Turbo.264でDVD-Rをエンコードするためのメモ1

PC

ハードディスクレコーダーでDVD-Rにコピーした番組はVIDEO_TSフォルダのvobファイルに収録されている。このvobファイル自体をTurbo.264にバンドルされているソフトウェアにドラッグ&ドロップするだけで、設定作業は終了だ。一つの番組であってもvobファイル…

CBSドキュメント20070927

TV

今日のレポートも古いものばかりだ。 African Plant May Help Fight Fat フーディアという肥満で悩む人には夢のような植物の紹介。急速に減少しているそうだが、カラハリ砂漠などに自生している植物だ。これを食べると丸一日食欲が抑制されるらしい。記者自…

PASMO定期券

定期券の期限がもうすぐ切れてしまうので、更新することにした。いよいよPASMO定期券に切替である。前回購入時にはなぜか売り場に在庫がなかったようで、別の駅まで買いに行くしかないと言われ面倒なのであきらめていた。 今回は自販機で購入したのだが、個…

DVD-RAMをPCで使う

PC

東芝のRD-XS34では記憶媒体としてDVD-RAMを利用できるために、10枚以上DVD-RAMに保存していたのだが、このデータをPCで利用するのは結構面倒くさいことになりそうだ。巨大な一つのVROファイルに動画・音声データが入っているために、タイトル毎に取り出すこ…

iPod アップデータ

iPodアップデータのファイルが150MB以上もあるのに驚いた。ダウンロードするだけでもADSL回線ではしばらくかかる。アップデータの適用自体は簡単に終了。ようやくiPod Touchの母艦をWindowsマシンに切り替えることができた。 アップデータの適用前にiTunesを…

iTunes 7.4.3

iPod Touchの問題に対応した新バージョンが登場。このバージョン自体には問題がないのか気になる。帰宅後インストールするつもりだ。しかしiTunesも毎週のように新しいバージョンが出てくるのでダウンロードするのも大変である。 MacBookのファームウェアも…

あしたをつかめ 農業サラリーマン

農業は法人が手がけることができないものと思いこんでいたが、そうではないようだ。農業生産法人という仕組みを利用すれば、株式会社でも農業を行うことができる。田んぼや畑を耕すのは、会社の被雇用者つまりサラリーマンである。サラリーマンだけに労働時…

ケータイ小説

たまたまクローズアップ現代を見ていると、ケータイ小説のレポートが流れていた。サンプルとして取り上げられているケータイ小説を見ている限りではなんとも淡泊な印象がするのだが、暇つぶしに読むにはちょうど良いのだろうか。偶然の一致か、昨日のWSJの一…

iPod Touch用壁紙

PC

flickrで探すといろいろ見つかる。 http://www.flickr.com/photos/12905355@N05/1394616312/ http://www.flickr.com/photos/12905355@N05/1388123132/ これなんか良さそうだ。

Talking Heads - Stop Making Sense

Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import]メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る半分程度しか見ていないが、20年以上前のものとは思えないぐらい新鮮である。ロックコンサートというよりも演劇を見ているような気分になる。…

iPod TouchとiPod Classicのケース

アマゾンで見つけたので予約しておいた。9月28日発売とあるが週末に届くかどうか。 ついでに、USB2.0のハブも注文。MacBookのUSBポートが足りないので手持ちのハブでしのごうかと思ったら1.0にしか対応していなかった。Simplism iPod classic 80GB用シリコン…

iTunesでのpodcast

すべてを聞いている訳ではないが、podcastを20程度登録している。最近はvideo podcastも多数登録しており、ダウンロードにも時間がかかっている。iTunesのpodcast受信機能で不満なのが、チェックする時刻を指定できない点だ。極めておおざっぱな方法しか指定…

Talking Heads - Stop Making Sense

Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import]メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るアマゾンで購入。このサントラもよく聴いた。アマゾンの商品紹介ページでは特に記述はないがリージョンフリーみたいだ。 輸入DVDにはなぜか…

iPod Touch雑感1

PC

昨日すこしさわった段階では、こんなものかという印象だったが、徐々に凄さが見えてきた。wi-fi経由でのiTMSへのアクセスも非常になめらかですばらしい。まだiTMSのアカウントを持っていないが、今度ギフトカードでも買ってこようと思う。クレジットカードを…

handbrakeのアスペクト比の謎

iPod用のビデオファイルを作成するのに、大活躍のhandbrakeだが、アスペクト比の設定が未だに疑問である。バージョン0.9ではソフトウェアで自動的にソースを分析して、出力ファイルのアスペクト比を決めてくれる。よく分からないのでソフトウェアで決めてく…

iPod Touch到着

PC

Apple iPod touch 8GB MA623J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2007/09/25メディア: エレクトロニクス クリック: 123回この商品を含むブログ (184件) を見る午前10時前には到着していたようだ。休日出社だったので夕方になってさわり始める。パッケ…

Turbo.264

PC

turbo.264 ELG-US-000001出版社/メーカー: Elgato発売日: 2007/07/25メディア: Personal Computers クリック: 52回この商品を含むブログ (15件) を見るさっき、ようやくQuicktime proのMac OS X版を購入したので、変換速度を試してみた。2000kbpsのh.264ファ…

BSドキュメンタリー シリーズ “社会起業家” 「ホームレスたちの再出発」 〜アメリカ・キッチンビジネス〜

TV

面白かった。レストランから集めた残り物の食材や、ホームレスという人材を活用して、ホームレス向けの食事を造り出すというDCセントラルキッチンという会社を紹介している。提供するのは食事だけではなく、ホームレスの職業訓練サービスでもある。 このレポ…

U2 魂の叫び

U2 魂の叫び [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2006/09/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (13件) を見るアマゾンで購入。1500円とは安い。この映画のサントラは大学生のころよ…

h.264ファイルのチャプター設定

PC

以前にも書いたが、handbrakeでチャプターを設定してエンコードすると、できあがったファイルはiPod Classic上ではチャプターを認識するものの、PC(やMac)上のQuicktime PlayerやApple TVではチャプターを認識しないという問題があった。解決方法を探してい…

OL進化論 27

OL進化論(27) (ワイドKC)作者: 秋月りす出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/21メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見るファミリーマートで買うことになるとは予想していなかった。amazonで見つけてもうすぐ発売されるらし…