iPod Touch雑感2

昨日、ようやくWindowsとの接続ができたので、WindowsマシンのiTunesで管理している音楽や動画を転送させることができた。

  • Cover Flowは、やはりiPod Classicよりもスムーズに動く。ただし画面が大きい分、アルバムのジャケット写真の解像度が低い場合は多少汚く見えてしまう。
  • 動画は迫力満点。文句なし。再生開始までの待ち時間も短い。コンテンツによってはすこしブロックノイズも目立つがこれはiPod Touchよりもエンコーダーの問題だろう。やはり2-passでエンコードするべきか。
  • なぜかデータの転送速度は、iPod Classicよりも遅いような印象。
  • アップデータを実行した後は、YouTube再生もだいぶスムーズになった。ただしADSL回線がネックになる。

父の誕生日のプレゼントにあげようかなとも考えている。動画変換に凝っているようなのでたぶん楽しんでくれるだろう。しかし出荷までに時間がかかるようなので誕生日に間に合わない可能性が大きい。父の日にも同じようなことを考えていたが、結局別のものにした。今回もそうなるかもしれない。
推測ではあるが今になって出荷が遅くなっているのは、実機にさわったり、レビューが多数登場したので注文が殺到しているからではないかという気がする。私も到着するまではあまり期待していなかった。高いおもちゃになるだろうなと思っていたぐらいである。

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

Apple iPod touch 8GB MA623J/A