2005-01-01から1年間の記事一覧

20051231

今日は一つのみ。 中国の健康保険制度の問題。昔は国営企業や集団農場で医療サービスが無料で提供されていた。しかし市場経済への移行により民間企業での雇用者が増えたために、健康保険制度の改革が行われている。基本的な健康保険制度が政府により提供され…

今年読んだ本2005

今年も多くの本を読んだが、その中で面白かったものをまとめる。面白いという言葉には、「再び読んでみたい」「関連する本を読んでみたい」という気持ちにさせられたという意味を含ませている。 数量化革命 ユーザーイリュージョン―意識という幻想 影響力の…

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (下)

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (下)作者: ジャレド・ダイアモンド,楡井浩一出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/12/21メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 58回この商品を含むブログ (129件) を見る読み始める。地理的条件が政治体制を規定し、…

20051230

以下の記事を読んだ。昨日寝るのが遅かったので寝坊してしまった。6時40分起床。

Creating Passionate Users

The Quantum Mechanics of Usersが面白い。ユーザーのニーズを聞くのは簡単のように思えるが、実際にはそうではないという主張。ユーザーに対して質問するという行動それ自体が、ユーザーの行動に影響を与えてしまうためだ。量子力学 の不確定性原理になぞら…

経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには

経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには (中公新書)作者: 大竹文雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/12/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 139回この商品を含むブログ (110件) を見る読了。最後のほうは所得格差に関する議論。近年所…

BkASPil for Becky!2

http://b2antispam.s33.xrea.com/ 会社の同僚より聞いたので早速インストール。今まで手作業で分類していたのでだいぶ楽になるかもしれない。

Haruka

昨日、新宿のビックカメラの帰りにHarukaという和食の店に行ってきた。新宿野村ビルの50階にある店だ。天井が高く照明も暗めで落ち着いた感じだ。コース料理を注文したので焼き物や刺身などが順番に出てくる。和食のコース料理で不思議なのが、なぜ最後にご…

ミレナリオ

3時過ぎに丸ビルを通ったら、既にミレナリオ見物のための行列が出来ていた。開始は5時半だと思うのでかなり長い間待つことになる。しかし先頭でミレナリオを見るのも格別かもしれない。前にだれもいないわけだから。朝方仲通りを通ったときにはけっこう照明…

時計

時計が壊れてしまったので新宿西口のビックカメラにて新しい腕時計を購入。(正しくは妻に買ってもらった) 電波時計で、しかもソーラー式なのでメンテナンスフリーなのがうれしい。 http://www.seiko-watch.co.jp/bz/lineup/にある「SAGY003」というもの。…

20051229

以下の記事を読んだ。今日は6時半に起床。

地下鉄

昨日で仕事納めの会社が多いようで、今日の地下鉄はかなり空いていた。明日はもっと少ないだろう。

20051228

以下の記事を読んだ。今日は6時起床。

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)作者: ジャレド・ダイアモンド,楡井浩一出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/12/21メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 319回この商品を含むブログ (202件) を見る読了。面白い。最後はグリーンランドのノルウ…

ラーメン

実家より送られてきたラーメンセットを食べきった。インスタントと違い調理の手間は多少かかるが、生ラーメンはおいしい。しかしうどんと異なり、ゆでているとすぐにふきこぼれてしまう。なんどかふきこぼれた結果、コンロの火が消えてしまったこともあった。

20051227

以下の記事を読んだ。6時20分起床。昨日はPC設定で寝るのが遅くなってしまった。PCは連休前に購入しておくべきだったと後悔。

経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには 中公新書

経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには (中公新書)作者: 大竹文雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/12/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 139回この商品を含むブログ (110件) を見るこの本も面白い。インセンティブという観点から人…

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)作者: ジャレド・ダイアモンド,楡井浩一出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/12/21メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 319回この商品を含むブログ (202件) を見る スカンジナビアを起源とするバイキングたち…

年末調整

年末調整が行われたが、支払いをすることになってしまった。これで3年連続の支払いである。昔は数万円程度もらえたこともあったのだが。金利(極めてわずかだが)を考えると支払いをするほうが得だとは頭では分かっていてもなんか残念。

nx6120

メディア: この商品を含むブログを見るiTunesの共有機能で、デスクトップマシンに保存している音楽を聴くことが出来る。いちおうそれなりのスピーカーがついているのでとりあえず音質には問題はない。 付属していたSymantecのAntiVirusはすぐにアンインスト…

20051226

アーティスト曲名アルバム再生日Aimee MannDeathlyLive at St Ann's Warehouse/ [DVD] [Import]20051225 14:35:57 akikoLet's Face the Music and Dancesimply blue20051225 14:29:01 akikoI Love Youmood indigo20051225 14:25:20

20051226

以下の記事を読んだ。今日の起床は6時20分。本日のWSJはクリスマスのために休刊みたいだ。

ミレナリオ

ミレナリオが土曜日から始まった。帰りは仲通りを通るのはあきらめた。途中まで行ったのだがかなり混雑していたので東京国際フォーラム経由で駅に向かう。

HP Notebook nx6120

メディア: この商品を含むブログを見る注文してから24時間も経たないうちに到着。思ったよりも箱が小さく同梱されているアイテム数も少ない。シンプルでいい感じ。無線LANのカードを挿入しただけで自動認識されたのは驚き。ドライバーを入れなければならない…

経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには 中公新書

経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには (中公新書)作者: 大竹文雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/12/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 139回この商品を含むブログ (110件) を見る以上3冊、八重洲ブックセンターで購入。 BNPパリバ…

考えることの科学―推論の認知心理学への招待 中公新書

考えることの科学―推論の認知心理学への招待 (中公新書)作者: 市川伸一出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1997/02/01メディア: 新書購入: 20人 クリック: 150回この商品を含むブログ (59件) を見る

ゲーム理論を読みとく ちくま新書

ゲーム理論を読みとく (ちくま新書)作者: 竹田茂夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/11/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (39件) を見る

Office XP

年賀状の宛名印刷の都合上、Office XPをインストールしてみた。今まではOffice 2000を使っていたが、ライセンス自体はホームユーズプログラムで取得していた。新しく来るノートPCにはOfficeのどのバージョンを入れるべきか。デスクトップマシンからはずすこ…

HP Notebook nx6120注文

メディア: この商品を含むブログを見るAmazonに注文。年賀状の宛名整理をやってみて、やはり妻が使うノートPCがあったほうがいいと判断。妻が使っているVaioノートは古いためセキュリティ上も不安があった。バックアップを考慮して、データは極力ノートPC内…

20051225

以下の記事を読んだ。