Haruka

昨日、新宿のビックカメラの帰りにHarukaという和食の店に行ってきた。新宿野村ビルの50階にある店だ。天井が高く照明も暗めで落ち着いた感じだ。コース料理を注文したので焼き物や刺身などが順番に出てくる。和食のコース料理で不思議なのが、なぜ最後にご飯が出てくるのかという点。ご飯は常に出しておいて欲しいというのが正直なところだ。和食だが最後のデザートは「究極のプリン」という洋菓子。
窓際の席に座ったので眺めがすばらしい。店員の話では昼間には富士山が見えるという。変わった形をしている中野サンプラザは見ることができた。しかし天井から足元までガラス窓なので景色を眺めていると落ちてしまいそうな錯覚を感じる。
仕事納めの企業が多いせいなのかもしれないが、かなり空いていた。誕生日を迎えるお客に対しては店員がハッピーバースデーの歌を歌ってくれるというおまけ付。
お客が入ってくるときや、帰るときには店員全員で挨拶をするというのがなんか居酒屋風。最後にはお土産(ミネラルウォーター)までもらった。
http://www.74diner.com/haruka/index.htm
店舗からはこのサイトに掲載されているような風景を見ることが出来る。

帰りは大江戸線だったが、西新宿の地下道は不気味なぐらいだれもいなかった。映画だといきなり殺人鬼でも出てきそうな雰囲気だ。