2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Enigmo

iPod Touch用のゲームを初めて購入。app storeにて。このエントリーを読んで遊んでみたくなった。グラフィックが非常にきれい。簡単そうでなかなか難しい。最初は操作方法さえよく分からなかったがすこしさわるだけで理解できてしまうのがすばらしい。

iDVDでうんざり

昨日と今日の二日間、iDVDを使ってDVD-VIDEOを作成していた。ISOイメージファイルを作成するだけで12時間以上かかった。まったくうんざりさせられる長さである。DVD-VIDEOなので仕方がないのだが、オリジナルの画質よりも悪化してしまう。時間がかかる上に画…

電子証拠開示(e-discovery)が米国司法制度に与える重圧

Technology, business and the law : The big data dump (The Economist) 米国の司法制度では、裁判の当事者たちは相手に対して証拠を提出することを求めることができる。大陸法の世界では、裁判官が必要な証拠の範囲を決めることができるのでおのずと制限が…

インドIT企業

Face value : Ram drive (The Economist) インドのIT企業御三家の一つである、タタ・コンサルタンシー・サービスのCEOの紹介。インドにおけるITアウトソーシングビジネスがどのように成長してきたかが分かる。外貨不足に苦しむ過去のインドにおいて、コンピ…

iSilo用The Economistファイル作成

以前作成した巡回ソフトをそのまま利用できた。CLIEでもiPod Touchでも同じファイルを読み込めるのはすばらしい。ただiPod Touch用のiSiloはまだ不安定な部分もある。The EconomistをiSilo化したファイルは400kb程度になるが、設定画面で固まってしまうこと…

バイオ企業の買収に動く大手製薬会社

Pharmaceuticals : Convergence or conflict? (The Economist) バイオ企業と製薬会社には大きな溝があるらしい。自由闊達なバイオ企業と官僚的な製薬会社は水と油の関係とも言える。製薬会社もこの企業文化の違いを認識しており、今までは出資はしてもコント…

プライベート・エクイティファンドと銀行

Private equity and banks : Loan rangers (The Economist) 資本不足で苦況に立たされている銀行をプライベート・エクイティファンドは救えるかという話。すでに銀行にとってファンドは大事なプレイヤーになりつつある。特に投資する資金を大量に抱えている…

thefreedictionary.com

http://idioms.thefreedictionary.com/ イディオムの箇所が面白い。The Economistを読んでいると聞いたこともない慣用句が多数出てくるが、このサイトで調べるとすぐに分かる。特に知りたい慣用句が無くてもランダムに表示されるサンプルを見ているだけでも…

iSilo用The Economist

iSiloXを使って、The Economistのサイトを巡回しオフライン用ファイルを作成しようと考えたが、htmlファイルの一部だけを抜き出すような機能は見あたらない。メニューや広告を含めてiSiloファイルにすると読みにくくなるのでなんとか整理したいところだが、i…

下書き機能

MovableTypeで一番便利だと思ったのが下書き機能だった。ダイアリーでも搭載されることになり非常にうれしい。

ニコンD90

デジタル一眼レフでどんな動画を撮影することができるのか、サンプルを見てみたい。オートフォーカスが使えないというので、動画と言うよりもflickrが言うところのlong photoという感じのものになるのかな。

iSilo for iPhone登場

ようやくApp Storeに登録された。早速ダウンロード。1200円必要だ。iPod Touchでは(たぶんiPhoneもだが)、ファイル転送をUSB経由で行う方法が提供されていないので、読み込みたいドキュメントファイルをwebサーバーにアップロードしておく必要がある。ただ公…

顔つきから攻撃的な性格を判断する

Physiognomy : Facing the truth (The Economist) 面白いというかよくこんなことを考えついたなあと思う。男性の顔を見ると、横幅が大きいほうが攻撃的な性格らしい。アイスホッケーの選手を分析してもこの仮説が実証できるようだ。アイスホッケーではペナル…

弁護士事務所も上場の時代

Law firms : Legal advice (The Economist) 英国では、弁護士事務所にも上場の道が開かれつつあるようだ。すでにオーストラリアでは上場する弁護士事務所が登場している。上場で調達した資金で他社を買収して規模を拡大する道を歩んでいるようだ。弁護士事務…

子どもの視線

赤ちゃんが私を見るとき、今までは顔を見ているようだったが、最近は持っているものを見るようになってきたようだ。

DVD-VIDEO作成

PC

赤ちゃんが妻の実家に旅行した際に撮影したビデオが大量にあったので、DVD-VIDEOに変換して実家にプレゼントしようと考えた。iDVDに搭載されているMagic iDVDを使えば、メニューは簡単に作成できる。しかしレンダリングに恐ろしく時間がかかるのが難点。現在…

フロー体験 喜びの現象学

フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)作者: M.チクセントミハイ,Mihaly Csikszentmihalyi,今村浩明出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 1996/08/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 104回この商品を含むブログ (77件) を見る新幹線で読むため…

こどもちゃれんじ

ベネッセのこどもちゃれんじを始めてみる。月齢に合わせたおもちゃが届くというのでおもちゃを選ぶ手間も省けそうだ。今日、しまじろうのおもちゃが届いた。さっそく赤ちゃんに見せてみる。 面白いのが、ベネッセでは大学受験まで通信教育を提供しているので…

Bフレッツ導入失敗

NTTからセールスの電話があり、Bフレッツを導入することになった。賃貸アパートに住んでいるので大家さんからの承認を取るといった面倒な作業があると思ったが、NTTの話ではNTT側で全部行うので大丈夫だという。工事日10日ほど前に、確認のために管理会社に…

科学哲学の冒険

科学哲学の冒険 サイエンスの目的と方法をさぐる (NHKブックス)作者: 戸田山和久出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 134回この商品を含むブログ (136件) を見る新幹線の中で再度読んでみよう…

大規模マンション

実家の裏側に巨大なマンションが建設されていた。赤ちゃんと妻の3人で散歩してきたが、なかなか施設が充実している。最近の大規模マンションはこんな感じなのか。

実家での整理整頓

帰省した際に、押し入れに詰め込んであった私の荷物を整理していた。もともとは昔、録音したビートたけしのオールナイトニッポンのテープがあるのではないかと思って探していたのだが、結局テープは見つからなかった。 その代わり、昔購入したソフトウェアが…

App Storeについて

App Storeにはどんどんアプリが追加されているようだが、なんとも探しにくい。ジャンル分けがいまいちだし、種類がありすぎて選びにくい。画面デザインも殺風景でゴーストタウンのような印象だ。これは音楽の販売ページにも言えることだが。 有料アプリの場…

iPod Touchの同期処理

PC

iTunesとiPod Touchの同期処理がえらく長い。しかもパフォーマンスモニターを見るとCPU使用率が60%以上になっている。iPod Nanoではそんなことはない。特に同期中にファイルを転送するなどといった処理は行っていないようだ。 先ほどiPod Touchのファームウ…

The Economistの記事をiPod Touchで読む。

有償アップデートをして以来、The Economistの記事をiPod Touchで読めないか考えていた。とりあえず、perlでダウンロードして整形しgmailのアカウントに飛ばして、iPod Touchで受信するという方法を考えてみた。スクリプトはでき、iPod Touchでも受信しきれ…

収集癖

Collecting : To have and to hold (The Economist) 3年前の記事。面白そうなので読んでみた。人間の収集癖の歴史を紹介している。昔は金持ちや貴族しか収集という趣味を楽しめなかったが、富が社会に広く行き渡るようになり、収集という趣味も民主化されて…

メディカル・ツーリズム

Globalisation and health care : Operating profit (The Economist) メディカル・ツーリズムに関する記事。米国では徐々に人気を集めているようだ。医療費が高いので当然とも言える。保険会社や雇用者(企業)までメディカル・ツーリズムのトレンドに乗っかっ…

資産効果

Economics focus : Home truths (The Economist) 米国では住宅価格が下落しており、これが消費にどの程度の影響を与えるのか議論が起こっている。逆資産効果ということで消費が抑制されるのではないかと思うのだが、この記事では住宅価格の変動は考えられる…

赤城乳業の「ガツン、とみかん」

http://akagi.db-magic.jp/akagi/brandlineup/series_20000.html 最近はこればっかり食べている。地下鉄の広告を見てうまそうだなと思い、コンビニで買ってきて以来すっかりファンになってしまった。ミカンの果肉(ミカンの缶詰みたいなものか)がいっぱい入っ…

レンズクリーナー

HAKUBA レンズペン デジクリア KMC-LP3 レンズ,液晶クリーナー ヘッドスペア付出版社/メーカー: ハクバメディア: Camera購入: 5人 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見るこれもアマゾンで購入。D40にシグマの単焦点のレンズをつけて撮影している…