iSilo for iPhone登場

ようやくApp Storeに登録された。早速ダウンロード。1200円必要だ。iPod Touchでは(たぶんiPhoneもだが)、ファイル転送をUSB経由で行う方法が提供されていないので、読み込みたいドキュメントファイルをwebサーバーにアップロードしておく必要がある。ただ公開サーバーである必要はなく、家庭内LAN上のサーバーでも問題ない。windowsマシンにはyukiwikiを使うためにApacheを入れているので、サブディレクトリを作成してpdbファイルをコピーしておいた。
ダウンロードはたぶんsafariの機能を使っていると思うが、サーバーのアドレスを指定する場合にはマシン名ではアクセスできない。IPアドレスを指定しないといけないようだ。
ダウンロード自体は非常に快適。いちいち手動で行う必要があるので毎朝出勤前に行うのは多少面倒な気もするが。

気になったのが、ドキュメントのスクロールが鈍い点だ。CLIEのようにジョグダイアルがないのでスクロール操作自体もすこし不便。日本語も問題なく表示される。

一番最初にインストールを試みた際には、エラーが表示されてインストールができなかった。すでにお金を払っているのに!と思いながら、再度同期してみると問題なく終了。いくつか使っていないアプリケーションを削除したのが良かったのかもしれない。

後は、The EconomistiSiloドキュメントにするスクリプトを開発する予定。Audio Editionを聞きながら本文をiSiloで読むといった芸当もできそうだ。たぶん。