2024-01-01から1年間の記事一覧

引き続きClaude3

claude3、かなり使える。chatGPTを使う機会がだいぶ減少した。長文の要約が気持ちよく出力してくれる。地頭はclaude3がGPT4よりもかなり優れていると思うが、GPTsや画像生成、エクスポート機能などの周辺機能を含めたサービス全体で見るとchatGPTが上かなと…

Co-Intelligence: Living and Working with AI

Co-Intelligence: Living and Working with AIというkindle本を購入した。洋書を買うのは初めてかもしれない。この本の著者(Ethan Mollick)が発行しているブログをよく読んでいたためだ。アマゾン本家での評価も高く、売れているようなのでおそらく翻訳本も…

Claude Pro加入

GPT4を上回るという噂の、Claude 3 Opusを使ってみようと、Claude Proに加入した。まだ数日程度しか使っていないが、かなり高性能であることはわかる。英語を日本語に翻訳させた場合の出力結果が断然GPT4を上回っている。かなり自然な日本語が出てくる。しか…

udemy business

勤務先で、数年前からudemy businessを提供しており、希望者は参加できる。当初より参加していたが、最近になるまではそれほど積極的に利用していなかった。一定期間にある程度コースの受講を完了しないと、参加資格を失うという制約があったので、半ばノル…

アイリスオーヤマの冷凍庫

昨年秋に、アイリスオーヤマの冷凍庫を購入した。 IUSN-7Aという機種だ。なぜこれにしたのかは、廊下に設置するために、奥行きが狭いというのが条件であり、これしか該当するものがなかったためだ。現在住んでいる賃貸マンションに備え付けられている冷蔵庫…