iPod Touch到着

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

午前10時前には到着していたようだ。休日出社だったので夕方になってさわり始める。パッケージはiPod Classicと似ている。事前に、Windowsマシンでは不具合が生じるとこの記事を読んでいたので、初めてMacBookiPodをシンクさせてみることにした。何かトラブルがあるかもしれないなと心配だったものの、拍子抜けするほど簡単に初期設定は完了。考えていたよりもサイズは小さい。CLIETH55に似ているが一回り小さく、厚さは半分以下だ。Dockコネクタがすこしきつい感じ。装着したり取り外したりするのがすこし力がいる。
Wi-Fiの設定もすぐに終了し、safariでのウェブブラウジングもやってみた。印象としてはこんなもんかなといった感じだ。ズームしないとなかなかページを読むことは難しい。iLifeでも同様の問題があったが、safariに登録されているアップルのサイトにアクセスすると、そんなページはありませんといったエラーが返ってくる。事前にチェックしたのだろうか。同じくブックマークに初期登録されているYahoo!Googleは問題なく表示できた。YouTubeは思ったよりも鮮明に再生される。ただADSL回線であるためにすぐに再生が途切れてしまうのが残念だ。
ビデオ再生も特に問題なし。iPod Classicよりも大きな画面で大迫力だ。

MacBookには2つしかUSBコネクタがないことに今更ながら気づいた。Turbo.264とノートPC冷却板の二つですでにUSBはふさがっている。本来はWindowsマシンを母艦にしたいところだが、今回の騒動が解決するまでは一切Windowsマシンには接続させないと考えている。やはりiPodMacの周辺機器なのだなあと改めて感じた。