ついでにHDDレコーダーも入れ替える。

地上アナログ放送終了前日に、慌ててアマゾンでHDDレコーダーを買った。子供が壊してしまう可能性も高いので一番安いものに決めた。ただ気づいていなかったが、うちの家はケーブルテレビでテレビを見ているため、なんかうまい具合にケーブルテレビで処理してくれてアナログチューナーでも再生できる。なので慌ててHDDレコーダを買った意味はなかったのだ。そんなこともあって到着して一週間放置していたが、冷蔵庫到着がきっかけになって入れ替えることにした。
AV機器の配線は面倒なものだ。ケーブルの接続自体は楽勝なのだけど、結局作業スペースが極めて狭く、なおかつ暗いことが作業を困難にしている。説明書に書いてあるレイアウトを見ながら手探りでケーブルを接続してかなり疲れた。テレビ信号の分岐場所が変わることで同調テーブルの利用場所も変わったことも大変だった。
接続した後は特に問題なく動作している。320GBしかないのでTSモードで録画すると30時間程度しか収録できない。試しにREモードで録画すると少しノイズが目立つ様な気がする。といってもアナログ放送を録画したものよりは全然きれいなのだけど。


購入したのは東芝のRD-R100という機種。今までも東芝の機種を使っていたが、RD-R100にはブラウザ経由で録画予約できる機能がないようだ。そのためテレビ画面から番組ナビという機能を使って録画予約するのだけど、これが非常に面倒くさい。これからどうしたものか。あと古いHDDレコーダーを処分しないといけない。解体してHDDだけ取り出そうかとも考えているところ。


TOSHIBA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダーREGZA  HDD320GB RD-R100

TOSHIBA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダーREGZA HDD320GB RD-R100