HP Pavilion dv6-6100購入&到着

注文から納品まで2週間程度かかった。中国で生産しているようだ。現在のメインマシンのLenovo G560と同じようにパッケージは非常に簡素。添付品はG560より少ないかも。マニュアルらしきものは一枚の紙切れのみ。
G560を使い始めて1年ちょっとしか経過していないが、ノートPCであるが故にHDDの回転数が遅く待ち時間に耐えるのがいやになったというのが乗り換えのきっかけになった。7200回転のHDDを搭載しているノートパソコンでも良かったが、思い切ってSSDにした。ディスプレイの解像度もワイド画面のためにどうしても縦方向が短いので、こちらも思い切ってフルHDにしてみた。メモリは8GBにすると高額なので4GBに抑えている。問題があれば増設する予定。
早速セットアップを行っているが、期待した以上に起動が非常に速い。電源ボタンを押してからWindows 7のログイン画面が出てくるまで10秒程度しか経過していないような気がする。HDDのアクセス音がしないのも快適だ。その反面、CPUを冷やすためのファンの音が気になる。G560と大して変わらないと思うのだけど。
ウイルス対策ソフトとしてNortonのお試し版が入っているのでアンインストール。G560と同じようにMicrosoft Security Essentialsにする。ブラウザも同じくChromeを既定にした。複数のマシン間で設定の同期を取ることができるのが便利。G560のChromeのブックマークなどが新パソコンにもいつの間にか反映されている。