仕事

webサイトのurl構成を変更できないかとの問い合わせがあった。携帯からアクセスできるモバイル用ページのアドレスは結構長いので、それをhttp://example.co.jp/i/といったように短いアドレスにすることはできないかという依頼だ。.htaccessでリダイレクトさせてあげれば済む話だと思ったのだが、サイトを開発した会社によると携帯電話に搭載されているブラウザは仕様がまちまちで、必ずしもリダイレクトを解釈しないそうだ。なかなか携帯電話用サイトの構築は難しい。ドコモがびしっと仕様を厳格に定めているのかと思ったのだが。
ところで、このダイアリーのアクセス記録(はてなカウンター)を見ていると携帯電話からのアクセスも多い。javascriptを解釈しないのでリファラーもurlも不明なのが残念だ。
最近、携帯電話ではこのダイアリーはどのように見えるのかが分かった。http://d.hatena.ne.jp/ichiyu/mobileが携帯電話用ページだと分かったからだ。結構見やすい。商品写真は自動的に小さいものに変換されている。